こんなことがありました!!

2022年

lx(ルクス)って何の単位??

lx(ルクス)って何の単位か知っていますか?

lxとは、明るさの単位です!

今日は照度計を使って、校舎内のいろいろな場所の明るさを調べてみました!

校舎内のそれぞれの場所に必要な明るさの基準が決まっています!

必要な明るさの基準と自分たちの学校とを比べていました!

ペットボトルがへこんだ!!!(6年理科)

ペットボトルに水と二酸化炭素を入れてシェイクシェイク♪♪

すると・・・ペットボトルがへこみました!

子どもたちから「おおー」「うわー」と歓声があがります!

理科の楽しさを知ることができる実験になりました!

本校は理科研究指定校です!!

 

生活科の気付きを大切に (2年生活科)

2年生は、寒波の到来を見越して、牛乳パックに水を入れて一晩おいておいたようです。

結果は、氷ができました。

氷をみるなり、「海みたい」「きれい」などのいろいろな表現が飛び交っていました。

そこで、担任より

「どうして 凍ったの?」という問いに、2年生なりに思考を働かせていろいろな考えを出していました。

子供たちは、できた氷の中に美味しいジュースを入れて飲みたいという思いをもったようです。

みなさんは、何を入れてみたいですか?

業間は・・・  

まなびっ子の業間は熱いです。

寒波をはねとばす勢いで楽しく遊んでいました。

半袖・半ズボンの6年生。今日の優勝少年ですね。

 

スクープ 校長先生と子供たちの雪合戦。

 

大きな雪玉を作りました。

 

申請はお済ですか?通信環境整備支援金に関するお知らせ(再周知)

4月よりご案内させていただきました「通信環境整備支援金」につきまして、期限が迫ってまいりました。

該当される方は期限(3月22日)までにご申請ください。

 <該当される方>

  ①新たに令和4年4月1日以降に、通信(Wi-Fi)環境を整備された世帯

  ②新たに令和4年4月1日以降に、無線通信(Wi-Fi)機器のみ設置された世帯

    ※  過年度(令和2年及び令和3年)において、①②いずれかの申請をされた方は対象外となります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

通信環境整備支援金に関するお知らせ(再周知).pdf

(様式第1号)通信環境整備支援金給付申請書.docx

申請書提出時確認表.docx

アウトプット(6年算数)

算数の組み合わせの問題です!

4チームがそれぞれのチームと1試合ずつ試合を行うと全部で何試合しますか?

表を使ったり、図を使ったりして考えています!

自分の考えを伝える、アウトプットをすることで学びが深まっています!