こんなことがありました!!

2022年

原町第三小学校 十大ニュース

令和4年をふりかえって、アクセスした方々の「いいね」をもとにまとめてみました。

 

第1位 「友情あふれる行為 ミラクル!(持久走記録会)」  11月4日 34いいね

 

第2位 「響け 南相馬の空へ (5年音楽祭)」 10月14日 16いいね

 

第3位 「PTA段ボール回収 (PTA)」 10月22日 13いいね

 

第4位 「まなびっ子発表会 (全学年)」 10月22日 12いいね

 

第4位 「来た時よりも美しく(5年宿泊活動)」9月21日 12いいね

 

第4位 「日産自動車見学(5年宿泊活動)」9月20日 12いいね

 

第4位 「不審者対応訓練(全学年)」6月6日 12いいね

 

第8位 「皆既月食 天王星食(職員)」11月11日 11いいね

 

第9位 「6年生になると 子カレイ(給食)」11月24日 10いいね

 

第9位 「ペッパースクールチャレンジ(6年プログラミング大会)」12月3日 10いいね

 

第9位 「アオダイショウ あらわる」9月25日 10いいね

 

これ以外にも「入学式」「運動会」「陸上大会」「卒業アルバム」「独楽の達人」「避難訓練」「暑中見舞い」など、

子供たちの活躍について「いいね」が多くつきました。

 

令和5年においても、子供たちの活躍を紹介できるHPにしていきたいと考えております。

子供たちのミラクル!を紹介していきます。

みんなでlet's do it!

It's miracle to meet you!

 

 

 

あいさつ運動 

地区の青少年非行防止キャンペーン(あいさつ運動)が朝の7時10分より開催。

行政区長、主任児童員 民生児童委員、警察署員、PTA会長 校長が子供たちに

「あいさつ運動」を行いました。

第2学期終業式 「一日ひとつみんなのために」

校長講話の中で、子供たちのたくさんの「一日ひとつみんなのために」の軌跡をふりかえりました。

冬休みに向けてのさらなる課題をいただきました。

 

その後、児童発表が行われました。

(1年代表児童の発表)

 

(3年代表児童のあいさつ)

 

(5年代表児童の発表)

 

(生徒指導の先生の話)

 

 

卓越したフラフープさばき (2年)

2年生の体育の時間

フラフープを使って運動をしていました。

(1)フラフープで回転

(2)フラフープの中を通過

(3)フラフ―プの逆スピン

 

彼は、高速回転ばかりでなく、フラフープを回しながら、歩いたりスキップしたりと・・・。

魔法で回しているのではないかと思わせるほどの回転力でした。

クリスマスカードが届いたよ

今年もまた、日本各地から心温まるクリスマスカードが届きました!

子どもたちもクリスマスカードを手に取ると、みんな笑顔がキラキラで嬉しそうでした!

少し早い、クリスマスを感じることができました!

愛のこもったクリスマスカード、ありがとうございました!

 

まほろばアスタリスク (12月の星座学習)

4年生は冬の大三角について学習をすすめていました。

担任がアプリを使用して学習をすすめていました。

 

今、星座がきれいに見えます。

冬に向け きらめきを強くしています。

星はどうして創られているのでしょうか?

夏に星合の空をながめ、冬にさらに夜空をながめる4年生。

 

星座には、たくさんのギリシャ神話があります。

それらと関連付けて学習すると、さらに星座の学習が楽しくなりますね。

本校は理科研究指定校です。

 

アスタリスクから、大宇宙に変化をとげる可能性をもつ子供たちです。

 

 

 

 

中堅教諭等資質向上研修(道徳科研究授業) 3の2

 

中堅の先生のための研修会が行われました。

3年生の道徳の時間では、「泣いた赤鬼」を題材として、友情・信頼について考える時間となりました。

題材には、はまだひろすけ氏の「泣いた赤鬼」。自分で読んだり、実際にお子さんに読み聞かせをしたことがある有名な童話作家の作品でした。