小高中生による情報発信コーナー

2017年5月の記事一覧

中体連に向けて Part3


                  【男子バスケ部】

         

           せめて一勝できるように頑張りたいです。
 
                 【女子バスケ部】

         

      1人1人が最大限に力を発揮し、少しでも多く点を取れるように頑張ってきます。




       

中体連に向けて Part2


                   【サッカー部】  


          

     

  三年生は最後の中体連なのでチーム全体でよい結果を残せるように頑張りたいです。

中体連に向けて Part1

文化総合部で、各部の中体連の意気込みをインタビューさせて頂きました。

                     【男子テニス部】

          
           

         中学生最後の大会なので、全員で県大会に行けるように頑張りたいです。

 

                   

                   【女子テニス部】

          
   
     目標は、全員が県大会に向けて毎日練習を頑張っているので最後の大会で、

    よい結果を残せるように頑張りたいと思います。 

 

 

 


すてきな演奏を私たちへ

  5月17日にチェロ奏者の野瀬正彦さんに、小高中学校ですばらしい演奏会を開催していただきました。野瀬さんは、ドイツのラインラントプファルツ州立歌劇場専属オーケストラ第一主席ソロチェロ奏者(コンサートマスター)として30年近く活動してきましたが、3.11の大震災後、帰国し、東北特に福島の人たちを応援する演奏を続けているそうです。

    

    『4月から鹿島にある仮設校舎から本校舎に戻りましたが、新しい生活のスタートにこの校舎で本格的なチェロの音色を聞くことができて、本当にうれしく思いました。ありがとうございました。』    (生徒代表お礼のことば 原さん より)

3年生最後の陸上大会へ

 本日放課後、明日、南相馬市雲雀ヶ原陸上競技場で行われる陸上大会相双地区予選会に参加する3年生にインタビューしました。
 特設陸上部部長の宮西先輩は、「3年間の集大成として、自己記録更新をしたい。」、副部長の佐藤先輩は「3年間やってきたことを発揮できるよう精一杯がんばります。」と大会への思いを話していました。
 3年生は最後の陸上大会となります。選手ひとりひとり悔いの残らぬようベストを尽くしてきてください。

                            

相双中体連陸上競技大会選手壮行会!

 本日、5月17日に行われる相双中体連陸上競技大会の壮行会が行われました。選手ひとりひとりが、大会に向けて自分の目標を述べました。大会への熱い思いが伝わってきました。選手のみなさんには、自己ベスト記録を出してきてほしいです。

            

           

チャレンジテストスタート!!

    今年度から基礎学力チャレンジテストが行われます。5教科から出題されます。第1回目は、5月16日に実施されます。1年生が国語、2年生数学、3年生が英語です。今週から朝の時間を活用して、本番に向けて練習問題に取り組んでいます。漢字、計算、英単語など、努力をすれば、パーフェクトも夢ではないテストです。全員合格目指してがんばりましょう!

                         

美味しい給食で元気いっぱいに!

  私達は、本校舎に戻ってから、ランチルームという部屋で給食を食べています。給食の調理員さん達が心を込めて作ってくれた給食を食べて、元気いっぱいに学校生活を送っています。
        

        

文化総合部活動紹介

 私達たち文化総合部は、今年から新設された部です。主に、ホームページアップ、校内掲示物作成、楽器演奏などを行っています。部員それぞれが、その日の目標を立てて、楽しく活動しています。

          
                           【ホームページアップ】
          
          

          
                            【校内掲示物作成】

          
                                      【楽器演奏】

特設陸上部強化練習スタート!!

 5月17日に相双陸上競技大会が雲雀ヶ原陸上競技場で行われます。その大会に向けて、特設陸上部は先週から強化練習を始めました。自己ベストを目指して全力で頑張ってほしいと思います。


           

           

ペッパー君との学校生活

 小高中学校にはペッパー君が6台います。この6台のペッパーは、今年の春に小高中学校に導入されたロボットです。このロボットで出来ることは、ペッパーの手を握って年齢を当てたり、難しい漢字をクイズ形式で楽しく学習をすることなどです。

   
           

           

1年生初めての学習旅行!

 4月27日に1年生は、初めて学習旅行に行ってきました!! 初めてだったこともあり、とても、わくわくしながら行ってきたようです。
 
    「数珠作りを初めてしたので、とても楽しかった。」(1年男子の感想より)
    「イルカショーやアシカショーの時に、トレーナーの合図に合わせて、イルカや
     アシカが芸をしていてすごいと思った!」(1年女子の感想より)