小高中生による情報発信コーナー

2017年3月の記事一覧

新年度前期生徒会役員選挙が行われました

 本日、前期生徒会役員選挙が行われました。本校舎に戻り、新年度の生徒会の舵取りをする大切な選挙です。立候補者たちは、「あいさつの活発な学校にしたい。」「いじめのない学校にしたい。」、「先輩方の伝統をさらに素晴らしいものにしたい。」などそれぞれの学校に対する思いを熱く語りました。どの立候補者も、新生小高中の名に恥じない堂々とした立派なスピーチでした。
          

 選挙にあたって南相馬市役所から、選挙設備をお借りしました。緊張感をもってより真剣に投票することができました。とてもよい経験になりました。ありがとうございました。
          

前期生徒会役員選挙活動スタート!! 【生徒会室】

3月14日から、新年度前期生徒会役員選挙活動がスタートしました。

今回は、生徒会長立候補が2名なので、選挙が行われます。2名の会長立候補者は、朝や昼に、積極的に選挙活動をしています。会長になり、学校の中心となって活動したいという熱い思いが伝わってきました。   
 
   

仮設校舎とのお別れセレモニー 【生徒会室】

 3月10日に『仮設校舎とのお別れセレモニー』が行われました。


アワー・プラネット・ティービーさんのご協力のもと、仮設校舎思い出のビデオを制作し、視聴しました。ビデオの動画は、全校生が各教室でそれぞれ好きな動きを取り入れ、楽しく撮影しました。最後は「仮設校舎ありがとう」の文字で幕が閉じられました。


仮設校舎で過ごした思い出は、私たちの心に永遠に残ることでしょう。
この仮設校舎があったからこそ、みんなが離ればなれになることなく、学校生活送れたのだと改めて実感し、感謝した日でした。
アワー・プラネット・ティービーさん、素敵なビデオをありがとうございました。

鹿島小学校の皆さんへ,感謝のメッセージを届けました

    私たちは4月から小高区の本校舎へ戻ります。

東日本大震災後、小高区の校舎に入ることができず、鹿島小学校の校庭や体育館をお借りして授業をしてきました。そのお陰で、一度は離ればなれになった仲間とまた一緒に授業や部活動をし、楽しく学校生活を送ることができました。

鹿島小学校のみなさんには本当に感謝しています。

そこで、小高中学校の全校生で鹿島小学校のみなさんに心を込めて感謝のメッセージの桜の木を作成し、本日届けました。

鹿島小学校のみなさん、今まで本当にありがとうございました。お元気で、勉強や運動を頑張ってください。

                       
 
                    
                        ☆ 鹿島小学校の全校集会におじゃまして,みなさんに感謝のことばを伝えました。

卒業式式歌練習

 
       

いよいよ卒業式が近づいてきました。

準備も着々と進み、校内では式歌の練習が始まりました。

卒業生は、今までの生活を振り返り、心を込めて歌っています。

在校生は、卒業生の思いに答えて、気持ちを込めて歌っています。

卒業生への感謝の気持ち、これから頑張ってほしいという応援する気持ちを込めて当日までしっかり練習していきたいと思います。