こんなことがありました(過去の記事)

2016年1月の記事一覧

卒業記念看板づくりをしました

6年生は、毎年恒例となっている『卒業記念看板づくり』を行いました。
これは、プロの職人の技を見ることを通して、職業に対するあこがれを持たせることと、自分たちの思いをキャッチフレーズにまとめながら卒業前の思い出づくりをする目的に、10年続けられているPTAの事業です。
この日は、原町サインさんから2名おいでいただき、職人の技を披露していただきました。真っ白な看板に、あっという間に書き上げられていく様子に、こともたちはとてもびっくりしていました。貴重な時間をつくっていただいた原町サインさんに、感謝申し上げます。
  

卒業アルバムの個人写真撮影を行いました。

6年生は、卒業アルバム用の個人写真撮影を行いました。
お気に入りの小道具を持ち、あらかじめ考えていたポーズで、満面の笑顔で撮ってもらう子。多くの友達が見ている中での撮影で、緊張してしまった子・・・。いろいろな6年生の表情がありました。
リラックスして撮影できるように、どの子にも、その子にあった言葉をかけて撮影してくれた写真屋さん。ありがとうございました。
  

介護教室を行いました。

5年生39名は、介護教室を行いました。
介護教室では、お年寄りや体が不自由な方への接し方などを教わったあと、装身具を付けて、体が不自由になるということを疑似体験しました。
子どもたちは、総合的な学習の時間での学習と関連付けながら話を聞いていました。学んだことと実体験を通して、介護に関する関心と理解をより深めることができました。
講師をしていただいた東電パートナーズのみなさん、ありがとうございました。
  

学校 学力テストを実施しました。

1月20日は、国語。1月21日は、算数の学力テストを行いました。
これまで学習してきた内容を、どれくらい身につけることができたかということを確かめるテストです。今学期中には、結果をお知らせすることができると思います。
学校では、学力テストが終わっても気を抜くことなく、日々の学習の積み重ねが大事だということを教えながら、学年末のまとめの学習に取り組ませていきます。
写真は、初めての学力テストに臨んだ1年生です。