こんなことがありました。

2019年10月の記事一覧

学習発表会の準備も着々と!

11月2日(土)の学習発表会に向けて、今朝は全校合唱の練習を行いました。ひな壇に上った子どもたち全員が、全員で声を合わせて歌えるよう、なによりも体育館いっぱいの元気な声を響かせるよう練習です。当日も口を大きく開けて元気に歌えるよう、学級でも練習です。

 

0

明日は大雨に注意を{10月24日(木)}

保護者・職員の皆様へ

明日10月25日(金)は昼過ぎより毎時30ミリ程度の大雨が予想されています。

下校時間にかかる可能性がありますので、以下の点にご注意いただき、事故防止に万全を期すようお願いいたします。

◯下校に関しては車でのお迎えをお願いいたします。

◯下校後は、不要不急な外出はお控え下さい。

◯増水した河川、冠水した場所には近づかないようお願いします。

◯雨で視界が悪くなるので、交通事故にはくれぐれもお気をつけ下さい。

0

台風19号被害の復旧が進んでいます。

先日の台風19号では、太田小学校でも校地内に泥水が浸入し、倉庫に浸水があった他、校舎裏や校庭に汚泥が溜まる等の被害がありました。台風が去った後でも、校庭全面を流水が流れ、その跡が水鏡のようになっていたのには驚きました。先週から復旧工事による汚泥の撤去等が行われ、まもなく校庭も整備されることと思います。教育員会の皆様はじめ関係者の皆様のご尽力に感謝いたします。

0

27日(日)太田地区文化祭へ児童の作品を出品します。

10月27日(日)は太田生涯学習センターにおいて太田地区文化祭が行われます。太田小学校からも全児童の立体作品や絵画作品などを展示いたしますので、ぜひご来場いただきご鑑賞下さるようお願いいたします。なお、当日は有料となりますが、射的コーナーなど子どもたちも楽しめる企画もあるとのことです。

0

学習発表会に向けて

今日から、11月2日(土)の学習発表会に向けての全体練習を開始しました。学年毎の練習はすでに始まっています。各学年とも趣向をこらした出し物を準備しております。保護者や地域の皆様にはぜひおいで頂き、参観していただければと思います。

0

森林環境学習を行いました。

相馬地方森林組合の皆様においでいただき、6年生で「森林環境学習」を行いました。県産木材を使った小物入れを作ることで、木材の持つ暖かさ、手触りや香りの良さを知る活動です。金槌での作業もあり、苦労するかなと思いきや、全員が手際よく道具を使い、上手に三段重ねの小物入れを作りました。子どもたちにとっても良い記念になりました。相馬地方森林組合の皆様ありがとうございました。

0

台風19号通過に備えて。

オクレンジャーでもお知らせしましたが、台風19号が12日(土)~13日(日)にかけて南相馬市を通過する見込みです。強風及び川の増水等が心配されますので,ご家庭におきましては,交通事故等の防止と併せて十分ご配慮くださいますようお願いいたします。
➀不要不急の外出をさけること

➁用水路や川、海などには絶対に近づかない。

③ガケ崩れや土砂が流れ出しそうなところには近づかない。

④倒木や切れた電線には近づかない。
激しい風雨が予想されます。どうぞお気をつけください。

 

0

盛り上がったY.M.C.A!

今日はゆめはっとにて原町区小中学校音楽祭が開かれました。太田小学校からは4・5年生16名が参加しました。

はじめは合唱「ハッピーバースデイを君に」続いて合奏「ヤングマン」を披露しました。会場に向かってY・M・C・Aと呼びかけると、元気な声でY・M・C・Aと応えていただきました。石神第二小学校の皆さん、太田小保護者の皆さんご声援ありがとうございました。

 

0

雑巾100枚をご寄贈いただきました。

学区内にお住まいの高橋セイ子様から子どもたちに使って欲しいと雑巾100枚をご寄贈いただきました。なんと1年もかけて手作りされたそうです。代表委員会の子どもたちが受け取りました。大切に使わせていただきます。ありがとうございました。

0