こんなことがありました。

日誌

今日の太田小学校

6年生の社会科では、タブレットを使い貴族の年中行事について調べました。

5年生の算数では、みんなで分数の問題を解いていました。

3年生の外国語では、新しいALTのジェーン先生と楽しく会話をしていました。

 

 

太田川のどじょうです。水槽をきれいにしたり、えさをあげたりして大事に育てています。

0

今日の太田小学校

6年生は算数。むずかしい問題にも真剣にチャレンジ。

1年生と2年生はダンス。元気いっぱいの動き。

3年生の教室ではバランスボールにのる姿が。

4年生と5年生は音楽祭に向けての練習です。講師の坂本玲子先生の熱心なご指導を受けていました。

 

0

今日も。

3年生は自主的に階段掃除・・・。

6年生は,トイレ掃除の準備。自主的に・・・。

4年生 防災の学習に夢中。避難の時は・・・。

5年生,音楽祭に向けて,自主練習。先生方も応援!

5年生 糸鋸 初体験!

4年生は,保健の先生とのお勉強・・・。

0

月曜日。

今週の始まりです。

朝の会は,オンラインで実施しました。

月曜日ですが,しっかりと授業に取り組んでいます・・・。

今週も素敵な1週間になりますように・・・。

0

今日から。

今日から太田小学校に新しいALTの先生が赴任されました。

Janeth Gonzales 先生です。

早速、Janeth先生と授業を楽しみました!

昼休みにはオンラインで,全校生への紹介がありました。

自己紹介をしてくださったので,内容をぜひ,子どもたちに聞いてみてください。

ところで,2時間目には1年生!音読を聞かせてくれました。

とっても上手だったよ!

この週末も,危機感のもち,最大限のコロナ感染症予防をして

お過ごしください。

0

昼休み。

昼休み 突然の雨で外へ遊びに行かずとも・・・。

学校をきれいに・・・3年生。

教室でも運動!運動!

1年生 やっぱり校庭がいいなぁ。

教室でもみんななかよし!

4年生は,教室で穏やかに・・・ にぎやかに・・・?

5年生 今日の坂本先生の指導を受けて,自主練習。

けん玉名人登場!

あまり天気がよくなくても,太田っ子たちは,工夫して過ごしています。

0

雨の日。

今日はしとしと雨の1日。

朝の昇降口・・・。昨日お休みだったお友達に『おかえり』という子。『ただいま』と答える子。

朝からほっこりした時間でした・・・。

【4・5年生は、音楽祭に向けて練習が本格的に始まりました・・・。」

【2年生は,鍵盤ハーモニカで楽しく演奏・・・】

【1年生 しっとりと『ことば』の学習に・・・】

8月もあと1日です。明日も楽しく過ごそうね。

 

0

秋空のもと。

久しぶりに広がった青空。秋の訪れも感じます・・・。

今日の朝,原町更生保護女性会の皆様から雑巾をいただきました。

ありがとうございました。

2年生は愛情いっぱいで育てた野菜を校長室に届けてくれました!

よく味わいながらいただきます!

4年生は防災の学習!

『学校にある,防災倉庫には何が入っているの?』

『見ていたいよね!』『〇〇がないと困るよ!』

6年生はしっとりと書写の学習。

そして,何やら新しい仲間も・・・。

明日も天気になぁれ!

0

1週間。

2学期がはじまって1週間。太田小学校の子どもたちは元気に過ごせました。

コロナ感染症の拡大が止まりません。この週末も,感染症対策を万全にして

お過ごしいただきますようお願いいたします。月曜日も元気に登校できますように。

【4年生 算数】197円 128円 173円 だいたいいくら?

「レジに行って,足りないから買うのやめます!は,やだな」

「100の位の概数だと,心配になるよ。10の位にする?1の位にする?」

生活に直結する算数科の学びでした! 

【6年生 これは何でしょう?】

【1年生に負けずに,虫探し・・・。】

0