配膳室

カテゴリ:ご飯

豆腐とエノキダケのみそ汁 【配膳室】

「エノキダケ」は,ちゅるちゅるとして,コリコリとした噛み応えのある,なんとも美味しいものですね。子どものころ,ご飯のおかずに,ビン詰めの佃煮があれば,それだけで幸せだったものです。
今では,特売日に大きな株ひとつで60円もしないぐらいで売られています。思わず,買い物かごいっぱい買って,それ~っ!て自家製の佃煮を作りますが,意外と量が少なく感じてしまいます。
さて,エノキだけの効能ですが,たしか以前ご紹介したと思いますが,「コレステロールの排泄」「免疫力の向上」など,優れもので,アンチエイジングの代表選手なのですね。

0

久々のロース肉に

「美味しい物は,脂肪と糖でできている。」どこかで聴いたことが~。さらに,「糖分0」とかうたっておいて,よく見ると「炭水化物 10g」とかの表示。思わず「えっ!?」と叫んでしまいます。
きょうのロース肉,美味しそうですね~☆。でも,脂肪ばかりじゃありません。とっても大切な,たんぱく質ですね。
前回は,豚肉のビタミンBについてご紹介しましたが,今回は,豚肉の,炭水化物~~イヤイヤ違った。豚肉の,たんぱく質に着目しながら,給食を頂いて見ましょう。

0

タコライス!?知ってたぁ~ 【配膳室】

キーマカレーではありません。「タコライス」です。


ちょうどお昼どき(給食中)に,配達の仕事で職員室にみえた宅配の方が,思わず,
                          「すごくいい匂いがしますね!!」
と言ってしまうくらいですから,きょうのタコライス,カレーライスに匹敵するくらい,香辛料が効いているのですね。    とっても美味しく頂きました。
0

赤いネットの冷凍みかん,常磐線,特急ひたち号 [配膳室]

今日,7月12日。常磐線が,原ノ町駅から小高駅まで再開通しました。


このあたりから電車で東京(上野)に行くとなれば,特急ひたち号に約4時間もゆられていました。途中,水戸を過ぎた頃からスピードがあがるものの,特に「平」(いわき)までは,普通列車とあまり変わらなかったように思います。
でも,どこかの駅を過ぎると客席をまわってくるのが,「車内販売」。昔は「日本食堂」といていましたが,今はあるのでしょうか。そして,たま~に食べる「冷凍みかん」。何だったんでしょう。あの美味しさは。
今日の冷凍みかんは,なんか懐かしさと,特急ひたち号が走らない淋しさとで,甘酸っぱい感じが込み上げてきてしまいました。
0

夕方の匂い「焼き魚」 [配膳室]

昭和40年ごろ,夕方になると街には各家庭のお風呂を薪で焚く匂い,そして,夕食を用意する匂いが,あちらこちらからしたものでした。そして,特にお腹を空かせた学校帰りの少年たちを刺激したのは,「イワシ」を焼く匂いだったのです。今でこそ,サンマをはじめ,アカ魚などイイお魚が食卓に並ぶでしょうが,イワシは当時の庶民の味でした。


きょうは,今の子どもたちも美味しく食べられるように,蒲焼風に仕上げられています。身もフワフワで,甘辛ダレはもう白いご飯が止まりません。
0