こんなことがありました。

日誌

パワー。

今日は南相馬市学力実態調査1日目。「国語」に取り組みました。パワー全開,みんな真剣です。

真剣勝負の後の給食は,やっぱりおいしい!満面の笑顔です!ちなみに今日の給食は,ごはん、豚肉のアップルソースがけ、ひじきサラダ、えのき入りみそ汁、牛乳でした。明日のテストに向けてのパワーチャージもバッチリ!です!

かぜ症状での体調不良のお子さんが増えてきています。感染症対策をお願いいたします。また,体調が悪い場合は無理をせずに,自宅でゆっくりと休養をとる,早めに受診する等のご協力をお願いいたします。

0

自分たちで。

今日の朝の会。進行は,もちろん子どもたち。今日からお勤めいただく用務員さんのご紹介をしました!佐藤 忠男さんです。子どもたちは早速,元気に挨拶!さすが,太田っ子!!

 

続いては,『健やか委員会』の発表。清潔検査の大切さをわかりやすくお話。

そういえば,朝の会の進行は4、5年生。6年生は,み・ま・も・る。

終わった瞬間にかけより,「よかったよ!」「がんばったね!」と,素敵な姿。素晴らしい。

お昼休みは,鼓笛練習。今日から,本格化。

上級生を中心に,時には先生も一緒に、頑張る太田っ子。必ず,『できる』ようになる。

 

0

太田っ子,頑張る。

今朝は,お知らせ委員会のアンケートのお願いに。6年生は,お話する下級生を見守る。

授業は,真剣に,楽しく,元気に。

新しい仲間に,太田地区・南相馬市が誇る『太田神社』の紹介と,お世話になっている新年のごあいさつに。

そして,帰り道は,恒例の『ゴミ拾い』・・・。

3学期がはじまって最初の1週間。疲れがたまってきていると思います。ゆっくりと体を休めてほしいと思います。

来週は,150周年記念誌に掲載する写真撮影の予定が入っています。この週末,感染症対策をしっかりしていただき,月曜日元気に登校できるようご協力をお願いいたします。

 

 

0

始動!

2校時目,体育館。なわとび。1・2年生元気いっぱい!

お昼休み。太田小学校伝統の鼓笛隊始動!パートごとに新メンバーと顔合わせ。6年生が見守る中,決意表明も!頼もしい!!

顔合わせ,決意表明の後は,すぐに練習!頼もしい!!

そして・・・。6時間目は,委員会活動。3学期の活動について自分たちで話し合いました。

鼓笛隊始動!委員会始動!!自分たちで考えて,始動!!!3学期もわくわくしてきます!

 

0

きれいだね。

今日の午前中,来客がありました。「太田小学校は,明るくてきれいだね」とお褒めの言葉をいただきました。その秘密は・・・。

仲のよい全校生が・・・。

力を合わせて,一生懸命お掃除をしているからなのです・・・。

いつもピッカピカの太田小学校。本当に気持ちがよいです。地域の皆様,ぜひ見に来てみてください。

 

0

喜び・・・。

今日は令和5年度 第3学期の始業式。47人揃って,元気に始業式を迎えることができたことが,最高の幸せ。保護者の皆様に心より感謝申し上げます。

各学級には,担任からのメッセージ。

寒い朝 負けずに元気に登校!

休み明けにもかかわらず,立派な態度で式に臨む太田っ子!

式の後には,2・4・6年生の発表!それぞれ工夫された発表でした!

2年生は,生活科の探検で訪れた『古内商店』さんの紹介!

4年生は,一人一人の『今年の漢字』!

6年生は,訪ね歩いた『南相馬市自慢の場所』の発表と・・・。新しい仲間の紹介!を自分たちの手で!!

今日から,6年生に新しい仲間が入りました。3学期は47人の仲間とスタートです!6年生が企画して,全校生に,クイズ形式で紹介しました。詳しくは,お子様から聞いてみてくださいね。

太田っ子の3学期!スタートです!!

 

0

仕事納めの日。

充実の令和5年も今日で仕事納め。今年1年間,保護者の皆様,地域の皆様には,たくさんお力をいただきました。本当にありがとうございました。150周年を迎えた今年,ひとつの行事を終えるごとに,たくましくなっていく子どもたちにも,たくさんの元気をもらいました。来年も,教職員力を合わせて頑張ってまいります。引き続きのご支援をどうぞよろしくお願いいたします。お健やかに,よいお年をお迎えください。

0