こんなことがありました。

日誌

本気。

月曜日。一週間の始まり。本気で取り組む月曜日。まずは、授業。

掃除も本気。だから「綺麗だ」と褒められる。

話し合いも。本気。

太田っ子の声に耳を傾ける教師も本気。

今日も本気の太田小学校。

 

0

一歩いっぽ。

一歩いっぽ 前に進むこどもたち。字も上手になる。タブレットも。リコーダーも。外国語も。

お世話になった辞書もきれいにする。一歩前に。

前に進むと腹が減る。やっぱり太田小の給食はうまい。

また頑張れる。鼓笛。一歩ずつ,確実に進んでいる。教える方も教わる方も真剣。太田っ子の伝統。

うまくなっている。上手になっている。

インフルエンザ,コロナ,かぜ まだまだ油断ができません。この週末も感染症予防にご協力ください。

よい週末を!!

0

あったかい。

今朝は冷え込みました。でも・・・。5年生が,ほっこりするチラシをもってきてくれました。豆まき集会は,5年生がリーダーシップをとってくれます。たくましくなるね。

 今日は地域の方々と『イナボづくり』に取り組みました。五穀豊穣を願う伝統のお祭り。地域のみなさんにお力添えいただきながら,楽しく,本当に楽しく取り組みました。

まずは,全校生で『イナボ』につけるお餅をつきました。もちろん,杵と臼を使って。

最初は6年生。パワー全開で,杵を操る・・・。

小さい学年だって負けていません。小さい体で『よいしょ,よいしょ」。もちつきは,みんなで応援!あったかい。

餅つきの後は,いよいよ『イナボづくり』。地域の大人がみんなあったかく,みんな助けてくれる。

『イナボづくり』のあとは・・・。地域のみなさんが作ってくださった豚汁とおこわをいただく。あったまる・・・。

心がほっこりあったまった1日。楽しかった1日。また,来年も・・・。たのしみ。

地域の皆様,あったかい時間を,ありがとうございました。

0

よさ。強さ。

太田っ子のよさ。学年を超えて仲がよいところ。太田っ子のよさ。友達のよさを素直に受け止められるところ。太田っ子のよさ。これまでの自分を見つめ、自分の成長を感じることができるところ。太田小の強さ。子供達と真摯に向き合い、想いをよく聴き、アドバイスできる教師がいること。太田小の強さ。そんな太田小の様子を目を細めながら、あたたかく見守ってくれる保護者がいること。太田小は日々、成長しているんです。

0

うれしいこと。

今朝の朝の会。大谷選手からいただいたグローブのお披露目。ソフトボールが得意な先生とキャッチボールも楽しむ。うれしいな。

今日の給食は『セレクト給食』。楽しみながらおいしくいただきました。うれしいね。

鼓笛の練習。どんどんうまくなっていく。うれしいな。

あしたも,うれしいことが,たくさんあるといいな。

 

0

ぽかぽかの1日。

今日も暖かい1日になりました。

1年生,今度は凧づくりに夢中です。

2年生は,『パックンチョ』づくり。

3年生 『 I like 〇〇〇 』『 I don't like tomato』・・・。Jane先生と一緒に

昼休みは,本気で鼓笛隊の練習です!

この週末,インフルエンザ,かぜに注意して,楽しい休日をお過ごしください。

0

伝える。感じる。

太田小学校でもボランティア委員会を中心に,能登地方へ『心』を伝える動きが。

さて,1年生の教室。何やら,楽しいおもちゃが・・・。材料のおもしろさを感じながら・・・。

ぽかぽか陽気に誘われて・・・。4年生は観察に夢中!まだ寒い冬だけど・・・春を感じたかな・・・?

2年生。来年鼓笛隊では,鍵盤ハーモニカで校歌を演奏します。6年生が,一生懸命『伝え』てくれました。

鍵盤ハーモニカが上手になるには,靴のぬぎ方も上手に・・・。6年生が伝えてくれた、大切なこと。

0

お知らせ 通信環境整備支援金に関するお知らせ(再周知)

南相馬市教育委員会からのお知らせです。

4月よりご案内させていただきました「通信環境整備支援金」につきまして、期日が迫ってまいりました。

該当される方は期限(3月15日)までにご申請ください。

<該当される方>

 ①新たに令和5年4月1日以降に、通信(Wi-Fi)環境を整備された世帯

 ②新たに令和5年4月1日以降に、無線通信(Wi-Fi)機器のみ設置された世帯

  ※過年度(令和3年度及び令和4年度)において、①②いずれかの申請をされた方は対象外となります。

通信環境整備支援金に関するお知らせ(再周知).pdf

(様式第1号)通信環境整備支援金給付申請書.docx

申請書提出時確認表 .docx

0

ほっとしたひととき。の様子・・・。

学力テストの後は,係の仕事もきちんと。月曜日の発表の成果はあらわれたかな?

5年生は調理実習。ごはんと味噌汁。慣れない手つきながらも,上手にできました。

学力テストが終わってからも,一生懸命お勉強。お勉強。

あっ,学力テストの後は,リフレッシュ!頑張ったもんね。6年生!

届きました!届きました!!みんな,楽しみにしててね!!!

みんなでキャッチボールをするのが,楽しみです。

 

0