配膳室

カテゴリ:中華

タンドリーチキンを直訳すると鶏肉のつぼ焼き[配膳室]

最近,地方都市でも「インド料理店」をみるようになりました。店内に入ると「いらっしゃいませ」とインド人が片言で案内してくれます。テーブルや置物は雰囲気を盛り上げ,BGMにはタブラーのリズムにシタールの音色がいっそうインドらしさをかもし出します。注文は,当然,「タンドリーチキンとベジタブルカレーにナンで。」と,,,


その「タンドリー」ですが,「ナン」を焼いたりする,「タンドゥール」という大きな壷(つぼ)を直接火にかけて焼くものなんだそうです。香辛料たっぷりのチキン=タンドリーチキン,ではないんですね。
0

野菜たっぷり,ワンタンスープ[配膳室]

チンゲンサイのピリ辛あん炒め,ワンタンスープと中華風のメニューの今日は,中学校の給食で,普通に配膳すると約760キロカロリーです。
給食のワンタンスープは,懐かしい方もたくさんいらっしゃると思いますが,幅が4~5センチ,”薄いうどんの帯”といった感じでしょうか。ツルッとした食感が食欲をそそります。



「みなさん 。!知りたくないとは思いますが,・・・・・・・」♫♩ ♫♩
「今日の給食より,昨日のミートソーススパゲティーのほうが,カロリーはなんと140キロカロリーも高かったのです。!!」
「エ~~ッ。!!!」
0

今日はコーン入りシューマイ。とってもスウィート![配膳室]

きょうはちょっとボリュームがある給食でした。
盛夏よりも,暑くなり始めの今頃のほうが熱中症の罹患率が高いといわれています。やはりここはスタミナを付けておかなければならないですよね。さあ,午後の授業もがんばろう~!!
0