こんなことがありました。

2020年8月の記事一覧

今日から2学期

短かった今年の夏休みも終わり、今日から2学期がスタートしました。

始業式には全員が元気に出席し、2年生と6年生が、夏休みの思い出と2学期にがんばりたいことを話してくれました。

日中は暑い日が続きますが、夕方には虫の声が聞こえるようになりました。まもなく秋を迎えます。1学期にできなかった行事や運動など、感染症対策をしっかりと行って取り組ませたいと思います。

0

1学期最後のボランティア活動(5年生)

5年生のみんなが、体育館前の清掃活動を行ってくれました。昼休み返上で、何日もかけて、玄関全部をきれいにしようとがんばってくれました。5年生のチームワークの良さと団結力は素晴らしいものがあります。お陰様で緑色に汚れていたタイルも、もとの真っ白な輝きを取り戻しました。5年生の皆さん、ありがとうございました。

 

0

長かった1学期が終了しました。

今日で令和2年度の1学期が終了しました。新型コロナウイルス感染症対策の休校もあり、その遅れを取り戻すために、毎日6校時の勉強をしてきました。1年生も入学後間もないにもかかわらず、6校時の授業でしたから、とても疲れたのではないかと思います。この夏休みでリフレッシュして、2学期からまた勉強に取り組んで欲しいと思います。もちろん身の回りの様々な危険から、命を守ることを最優先にして下さい。今日の発表は1年生と5年生でしたが、学習の成果を生かして、堂々と発表してくれました。2学期も期待しています。

0

稲や野菜、アサガオも元気を取り戻しました。

長雨の影響で、畑の野菜や、観察園のヘチマ、アサガオなどが弱りかけていましたが、天候の回復により、元気を取り戻しましています。病気によって葉が落ちてしまったキュウリなども、また花を咲かせるようになりました。5年生で育てているバケツ苗も、見事な株になっています。秋の収穫が楽しみです。

0

放射線・防災教育の授業を進めています。

県の「地域とともに創る放射線・防災教育推進事業」実践協力校として、1年生、2年生で、2回目の放射線教育の授業を行いました。今回も、環境再生プラザの皆様のご支援を受け、紙芝居や◯×クイズ、カルタなどで楽しく放射線の勉強をすることができました。環境再生プラザの皆様ありがとうございました。

0

来年の水泳学習に向けて

今年は、南相馬市の小中学校では、水泳の学習はありませんが、来年度の水泳指導にむけて、先生達でプール清掃を行いました。1年の期間とはいえ、プールの底には汚泥が溜まりかけており、たくさんのオタマジャクシが泳いでいました。今年、きれいにしておけば、来年のプール清掃は楽になります。先生達お疲れ様でした。

0

PTAの除草作業がありました。

8月1日(土)早朝より、PTA会員の皆様にお集まり頂き、除草作業を行いました。毎週金曜日は、子どもたちと職員でボランティア活動として除草作業を行ってはいたのですが、長引いた梅雨の雨で、校庭の草はあっという間に伸びてしまっていました。PTA会員の皆様はじめ、子どもたちの尽力で、校庭が見違えるようになりました。ありがとうございました。

0

3・4年生が放射線教育の授業を行いました。

鳥取大学の北先生にご指導頂き、3年生、4年生がそれぞれ放射線教育の授業を行いました。3年生は、放射線の進み方を予想した後、霧箱の実験を見せて頂き、放射線がまっすぐに進むことを理解しました。4年生では、さらに、放射線がプラスチックの板1枚で防げることを見せて頂き、一段と興味をもったようでした。北先生、環境再生プラザの皆様、ありがとうございました。

0