こんなことがありました。

2019年7月の記事一覧

宿泊活動の発表会を行いました。

会津自然の家において6月25日(火)~27日(木)に渡って実施した「宿泊活動」の発表会を行いました。参加した5・6年生の様々な活動の様子を写真で紹介した他、参加者全員でキャンプファイアーの歌を歌うなど、下級生にとって興味津々の発表となりました。来年の宿泊活動が楽しみですね。

0

授業参観・健康教室・学級懇談がありました。

7月5日(金)に授業参観・健康教室・学級懇談がありました。1・2年生は、歯科衛生士の方にご来校頂き「歯みがきのしかた」を学習しました。また、3年生4年生はそれぞれ国語の学習を見て頂きました。5年生6年生は宿泊活動の成果をグループごとに発表しました。その後の健康教室では、体育主任と養護教諭からそれぞれ体力作りに関する課題や各種健康調査から見えてきた課題等の説明があり、学年毎に話し合いが行われました。1学期も残り2週間となりますが、子どもたちの体力作りと健康の維持増進に家庭と連携しながらしっかりと取り組んで行きたいと思います。

0

放射線の学習をしました。

今日は福島県環境創造センターのご協力を頂き、放射線の学習を行いました。低学年では紙芝居で、放射線や放射性物質のことを学びました。5年生は、実際に校庭に出て空間放射線量の計測を行うなど、放射線についての正しい知識を学ぶ機会となりました。福島県環境創造センターの皆様、鳥取大学の北先生ありがとうございました。

0

水泳学習が始まりました。

子どもたちの待ちに待った水泳学習が始まりました。第1回目は、アカデミー相馬から講師の先生に来ていただき、水泳教室を実施しました。水泳学習の目的は主に3つです。まず、水泳学習を通して体力作りを行うこと、そして、自分の記録を高めることと、一番重要なのが、いざというとき自分の命を守れるようにすることです。今年の夏は、児童全員が泳げるようになるよう指導を行って行きたいと思います。

0

区連Pレクリエーション大会お疲れ様でした。

6月29日(土)に区連Pレクリエーション大会が、南相馬市スポーツセンターで行われました。太田小学校チームも全員が一回は試合に出ることを目標に参加しました。好プレー珍プレーも多々飛び出しましたが、何よりもチームが一つになり、お互いをカバーし合って楽しめたことが何よりだと思います。選手として、また応援にご参加いただいた皆様ありがとうございました。また来年もよろしくお願いいたします。

0