こんなことがありました。

2019年6月の記事一覧

今日の全校集会は教頭先生のお話です。

今日の全校集会は教頭先生のお話でした。昨年サッカーワールドカップロシア大会が開かれましたが、今年も、サッカーワールドカップが開かれています。そうです女子ワールドカップフランス大会です。教頭先生から、なでしこJAPANNの監督や選手に福島県出身の方がいることを聞いて、子どもたちも興味を持ったようでした。そして今年9月はラグビーワールドカップが日本で開かれることを聞いて、さらに興味が高まったようです。来年はいよいよオリンピック、子どもたちがスポーツへの興味を持ち、自らも何かに取り組んでくれることを願っています。

 

0

読み聞かせを行っています。

学校司書の先生が、毎週読み聞かせを行ってくれています。最初は4年生、次は5年生でした。それぞれの学年に合うと思う本を選び、丁寧に読んでくださいます。子どもたちも、先生の話に引き込まれるかのようにじっと聞いていました。

図書室では、本を借りる子が、どんどん増えています。

 

0

プール清掃を行いました。

晴天に恵まれ、4・5・6年生がプール清掃を行いました。プールの中は保護者の皆さんが土曜日に掃除してくれるので、子どもたちはプールの周りを清掃しました。黒くなったところをしっかりと磨いてくれました。水泳学習が楽しみです。

0

防犯教室がありました。

今日は、南相馬警察署太田駐在所ならびに生活安全課、福島県少年警察ボランティアの皆さんのご協力を頂き、防犯教室を実施しました。防犯に関する劇も見せていただき、子どもたちは、「いかのおすし」をしっかりと学んでいました。

0

花壇の花を植え替えました。

春の花から、夏の花へと学校の花壇も模様替えです。昼休みの時間を利用して、全校児童が一斉に植え替えを行いました。一年生も慣れない手つきながら、一生懸命花を植えてくれました。来週からは梅雨空に変わるようです。大きく育ってきれいな花をたくさん咲かせますように。

0

小さな芸術家たち

1年生の図工は「ひもひもねんど」で粘土を使っての創作です。上手にライオンを作る子、ウサギのお家を作る子などそれぞれがイメージを膨らませて熱心に取り組んでいました。2年生は「しんぶんしとなかよし」で新聞紙をつかって自由に表現を行う活動です。みんなで巨大な「だんごむし」を作りました。さすが2年生、協力して活動することができています。

0

調理実習を行いました。

31日はお弁当の日と言うこともあり、5年生が野菜サラダ、6年生がご飯と味噌汁、野菜炒めを作りました。お互いに作った料理を交換し合い、試食も兼ねた昼食となりました。家庭でも、料理の腕を磨いて欲しいですね。

 

 

0