こんなことがありました。

2017年9月の記事一覧

祖父母交流学習

9月25日(月)に祖父母と一緒に活動する交流学習を実施しました。
1~3年生は一緒に昔遊びを、

4年生は一緒にハーブ石鹸つくりを、

5年生は一緒に茶道を、

6年生は一緒に絵手紙作りを、

仲良く行いました。ありがとうございました。
0

リサイクル教室

先日、クリーン原町センター見学を行った4年生が、さらに詳しく学習するために、
市役所生活環境課の担当者様のお話を伺いました。

お忙しいところ、ありがとうございました。
0

上達ぐあい

区音楽祭に向けて4・5年生が練習しています。
毎日、ちょっとずつ上手になっているようですが、何日かぶりに聴くと
とても上達したように感じます。これからまだまだ練習は続きます。
0

スーパーマーケット

3年生が「ヨークベニマル原町西町店様」に見学に行きました。
お話を伺ったり、バックヤードを見せていただいたりしました。

最後は買い物もしてきました。

ご協力いただき、ありがとうございました。
0

ゴミから広がる興味

4年生がゴミの行方を調べに「株式会社高良様」と「クリーン原町センター様」を
見学し、リサイクルや焼却について学んできました。
 
帰校後、学校に来たゴミ収集車に全員が注目し、大人気。
学習によって、毎日来てたゴミ収集車に興味をもったようです。
ご協力いただき、ありがとうございました。
0

電車でゴー

2年生が磐城太田駅から電車で出かけました。
原ノ町駅で降り、「亀屋菓子店様」と「ロイヤルホテル丸屋様」を訪問し、
いろんなお話を伺いました。

結婚式場も見ました。

お忙しい中、ご協力いただき、ありがとうございました。
0

もしもに備えて

水難事故にあった場合を想定した着衣水泳を各学年で実施します。
基本は、助けに来るまで「浮いて待つ」ことが大切だそうです。
服に空気を入れたり、ペットボトルなど使った練習をしました。
0

学年行事1・2年

9日(土)に太田生涯学習センターで親子カレー作りとドローン体験をしました。
調理がたのしい。

ドローン飛ばすのがたのしい。

遊んだ後は、みんなでおいしいカレーをいただきました。
0

お掃除事情

2学期からお掃除場所もかわり、2週間が過ぎました。
まずはほうきや掃除機でごみを取ります。
 
水モップや粘着カーペットクリーナーも使います。
  
最後はごみを集めます。お掃除の仕方も上達しました。

43名と先生方で力を合わせ、きれいにしています。
0

夢先生の笑顔

スポーツこころのプロジェクト様のご協力で、笑顔の教室を実施しました。
夢先生として「ラート」の元日本代表 吉田望様においでいただき、
一緒に活動したり、お話を伺ったりしました。
 
 
0

テーマは「人」

メディアリテラシー授業の今年のテーマは「南相馬の人」です。
今日は、誰にインタビューするかを中心に話し合っています。
20日からは早稲田大学の学生さんも加わる予定です。
0

予定外

昨日のうちに天候や気温を考慮し、水泳記録会の延期を決定しました。
しかし、朝のうちこそ曇ってましたが、だんだん太陽が。
水泳練習のチャンスが一日増えました。
0