健康日誌

保健・給食の先生から

食べ物のはたらきを知ろう

 今日は3年生が食に関する学習をしました。給食のメニューをはたらきごとにグループ分けをして、バランスよく食べることの大切さがわかりました。苦手な食べ物も体にとって大切なはたらきがあることから、苦手な食べ物に挑戦する方法もみんなで考えました。ついつい苦手なものは遠慮がちになってしまいますが、給食では完食を目指して頑張っていました。

令和記念

 令和になってから9日が過ぎましたが、まだまだお祝いムードは続いています。今回は給食でも新時代のお祝いを行いました。本日の給食のメニューは手巻き寿司だったのですが、巻く海苔のパッケージが「のまたん令和ver」だったのです。給食の時間に5年生教室を訪問したところ、いつも以上に楽しそうに給食を食べていました。手巻き寿司派、そのまま食べる派、ご飯と共に食べる派・・・人それぞれに楽しんでいました。みんな海苔坂46と言っても良い笑顔が見られました。

もちもち食感 おいしいね

 今日の麦ごはんは、いつも食べている麦ごはんとはちょっと違いました。いつもは「押し麦」という平たい麦なのですが、今日は「もち麦」という丸い麦です。この「もち麦」は、南相馬市の相馬アグリ株式会社の方から、「南相馬の子どもたちにぜひ食べてほしい」といただいたものです。感謝の気持ちでおいしくいただきました。

保健・給食委員会による紙しばいの読み聞かせ

 保健・給食委員会の児童の活動として、食に関する紙しばいの読み聞かせを行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 読み聞かせの最後に、保健・給食委員から「食事には作っている人だけでなく、食材を育てている人やそれを売っている人もいることを考えて、『いただきます』『ごちそうさま』を言って感謝して食べましょう。」「食べ物には、体の調子を整えたり、エネルギーになる栄養が含まれているので、給食は残さないで食べましょう。」などと、それぞれの紙しばいから伝えたいメッセージを話しました。

いい歯の日の取組

 11月8日の「いい歯の日」にちなんで、養護教諭が給食後の歯みがきの時間に各学年を訪問し、歯の染め出しを行いました。今回は歯みがき後のみがき残しをチェックする目的ではなく、歯みがき前に染め出しを行い、鏡を見ながら赤く染まったところを丁寧にブラッシングするという目的で実施しました。中には、「家庭でも毎週染め出しをしているよ。」という児童もいました。

 写真は、3年生の様子です。机を四角く囲み、いつも全員がそろったら歯みがきを始めます。歯の染め出しにも真剣に取り組んでおり、何事にも前向きに取り組む3年生の様子がみられました。