健康日誌

2019年9月の記事一覧

青空ランチ

今日は行事などの関係で1~5年生がお弁当の日でした。

天気もよく、すごしやすいこの季節。中庭でお弁当を食べている学年もいました。友達どうしで、和やかに会食していました。

【おしらせ】

毎月発行している食育だよりでは、保護者のみなさまからのコラムを募集しています。

詳しくは食育だより コラム募集.pdfをごらんください。みなさまからのコラムをお待ちしています。

薩摩のじゃこは、うんめでごわす

 今日の給食の「さつまいもとにぼしの揚げ煮」では、鹿児島県の大久保水産様よりいただいたちりめんじゃこを使っています。鹿児島県の大久保水産は、震災後からずっと定期的においしいちりめんじゃこを届けてくださいました。「南相馬市の子ども達においしいじゃこを安心して食べて、元気になってほしい」という願いから今月も届けられました。今日は調理員さんが、素揚げしたさつまいもと一緒に甘辛く煮からめ、おいしく調理してくれました。

 

 

感謝の気持ちを持っておいしくいただきました。

歯の健康について考えよう

 3日の全校集会では、よい歯の表彰を行いました。今年度の歯科検診の結果、むし歯がなかった子ども達、むし歯はあったけれどその後治療を頑張った子ども達を表彰です。今後、治療が終わった子ども達にはその都度賞状を渡す予定です。なるべくたくさんの子ども達に賞状を渡したいと思っています。治療が終わりましたら、学校へお知らせいただければと思います。

 校長先生のお話では、表彰と合わせて、歯は食べるためだけでなく、勉強する力、運動する力にもつながっていることについてお話をいただきました。

 全校集会の後は、保健給食委員会による「歯の健康についての紙芝居」の発表です。ストーリーも保健給食委員会の子ども達のオリジナルです。歯みがきの大切さをユーモアを交えながら、伝えることができました。