健康日誌

2020年6月の記事一覧

恋しちゃったんだC・H・E・R・R・Y

 今日の給食はさくらんぼが出ました。このさくらんぼは、南相馬市にある昭和観光バスの代表取締役の岡本様よりいただきました。

 岡本様は、毎年「南相馬の将来を担う子ども達に旬のおいしい食材を味わってほしい」と新鮮でおいしいさくらんぼを送ってくださっています。赤くておいしいさくらんぼに子ども達はにこにこ笑顔でした。感謝の気持ちを大切においしくいただきました。

目の病気はありますか

 今日は眼科検診が行われ、一人一人しっかりと診ていただきました。目は、学習するだけでなく生活するなかでも大切なものです。検診の結果、受診が必要な方に結果をお渡しします。また、4月に実施した視力検査についても、早めの受診をおすすめします。

おうちでも歯みがき頑張ろう

 相馬歯科医師会様、南相馬市健康づくり課より歯みがきセット・歯ブラシをいただきました。

感謝の気持ちを大切に、しっかりと歯みがきを頑張ってほしいと思います。

また、歯科検診の結果も合わせて配付しました。受診が必要な方は早めの受診をおすすめします。

1年間の歯みがきの成果は?

  6月11日(木)に歯科検診を行いました。今年度より小高区の歯科医院の先生が学校歯科医となりました。

 一人一人ていねいに診ていただき、みがき残しの多い場所や歯みがきのポイント、爪かみや頬杖と歯の関係などについて個別に教えていただきました。逆に、心配なことや疑問を積極的に歯科医の先生に聞く子どももいました。特に高学年では、「1年間の歯みがきの成果はどうだろう」「むし歯がないか心配・・・」など、関心を持ちながら検診を受けることができたようです。歯科医の先生から教えていただいたことを、これからの生活に生かしていければと思います。

 歯科検診の結果は、近日配付します。受診が必要な方は早めのの受診をおすすめします。また、この機会に家庭で歯みがきについて考える機会にしていただければと思います。