健康日誌

2020年2月の記事一覧

環境衛生検査

 26日に、学校薬剤師の先生に来校していただき、学校の環境衛生検査をしていただきました。年に何回か、見ていただいていますが、今回は教室や特別教室の空気検査・照度検査をしていただきました。空気検査では、よりこまめに換気をすることが望ましいとお話をいただきました。これからもよりよい環境にしていければと思います。

今日のオムライスは・・・

今日の給食はオムライスでした。でも、ただのオムライスではありません。

なんと、6年生がグループで家庭科の時間に考えた献立です。他のグループのメニューは3月に登場する予定です。

 他の学年の子ども達も、ケチャップで顔を描いたり、たまごでご飯をくるんだりと、とても楽しそうに食べていました。また、いじめ対策委員会の皆様にもご試食していただき、とても好評でした。

地域学校保健委員会

 1月31日に第2回小高幼小中地域学校保健委員会を開催しました。今回は学校歯科医の沖田先生の講演会を行いました。テーマは「親子で考える!むし歯予防!」です。むし歯と歯みがきの関係だけでなく、食生活との関わり、乳歯のむし歯と永久歯との関係、歯並びの影響、フッ素入り歯磨き粉の効果など幅広く詳しく説明していただきました。また、各学校の実践の報告なども行いました。これからも、小高区の子ども達の健康の保持増進を図っていければと思います。