健康日誌

2019年11月の記事一覧

好き嫌いをしないで食べよう

 2年生が栄養教諭の渡部先生と食に関する学習をしました。テーマは「すききらいをしないで食べよう」です。今日の給食で使われている食材を仲間分けし、食べ物には体を健康にするためのはたらきがあること、バランスよく食べるのが大切だということがわかりました。その上で、苦手な食べ物がでた時にどうするかをみんなで考えました。牛乳で飲み込むという意見から、好きなものと一緒に食べる、調理を工夫するなど様々な意見がでました。何でも食べてより健康に過ごすことができればと思います。

再発見!ジャムのおいしさ

 今日の給食のぶどうジャムは、相馬農業高校の生徒のみなさんが作ったものでした。教室では、「このジャムおいしい!」「もっと食べたい!」と子ども達には大好評でした。なんと、ジャムが苦手で給食では避けがち・・・今日も少なめにしたい・・・という子ども達からは、一口食べると「おいしい!やっぱりもう少しほしい」の声。苦手だと思っていたジャムのおいしさに気がつくことができました。

作ってくれた高校生に感謝の気持ちを持って、おいしくいただきました。

朝ごはん、こんなメニューはいかが?

 今週は、「朝食について見直そう週間」です。学校では、夏休みの宿題として多くの子ども達が取り組んだ「ふくしまっ子ごはんコンテスト」を昇降口付近に掲示しています。栄養のバランスをしっかり考えている、家族が作った野菜を使っている、朝の短時間でできる・・・などたくさんの工夫をこらした朝ごはんメニューばかりです。子ども達も掲示の前で足を止め、「これおいしそうだね」「まねしてみようかな」などと話していました。

ハート子ども達のメニューの一部から

 星水菜ともやしのおかかあえ

  ①もやしと水菜を洗って、5㎝に切る。

  ②器にいれて、レンジで1分半加熱。

  ③水で冷やして、おかかとめんつゆとあえたら完成!

 星サバ缶でトマト煮

  ①タマネギを薄切りにし、フライパンで炒める。

  ②サバ缶を汁ごと加え、ケチャップを入れてタマネギに火が通るまで、加熱する。

  ③最後にチーズをのせてとけたら完成!

 星塩昆布で水菜のあえもの

  ①水菜を洗い、3㎝くらいに切る。

  ②水菜をポリ袋にいれ、塩昆布を入れる。

  ③空気をいれたまま、20秒くらいふったら完成!

 星まめシラスご飯

  ①炊いたごはんに枝豆をまぜて、シラスをのせて完成!

 

ハート栄養教諭の渡部先生からの簡単おすすめレシピ

 星かんたん野菜のおみそ汁(わかめととうふのみそ汁にアレンジ!)

  ①白菜などの野菜を程よい大きさに切り(ちぎってもOK)、レンジで加熱する。

  ②加熱した野菜をみそ汁に入れる。

  ちょっとのひと手間で、簡単に野菜をとることができるので、おすすめです!

 

 ぜひ、参考にしていただければと思います。