ブログ

出来事

秋の交通教室を行いました

今日から「秋の全国交通安全週間」ですね。

昨日、今年2回目の交通安全教室を行いました。

4年生以上は自転車の乗り方についての実技教室でした。

南相馬警察署から講師の警察官の方も来校し、自転車に乗るときの注意点についてご指導頂きました。

・ヘルメットは法律で努力義務になったので、高校生なっても着用して欲しい

・歩道は13歳未満までは自転車通行可能なので、中学生になったら標識をよく確認して欲しい

・自転車と歩行者の重大事故が増えているので、スピードを出さないで運転すること

しっかりと守って行きましょう。

6年生全員には、反射板を頂きました。ありがとうございました。

鑑賞教室が行われました

本日、市文化会館「ゆめはっと」において、1~3年生を対象にした鑑賞教室が行われました。

劇団トマト座さんによる「ミクロの三銃士」という演劇でした。

大きく変わる舞台や劇団員の方々の白熱ある演技で、あっという間の90分間でした。

子供達も素敵なストーリーに「ちょっぴり悲しかった」「とても楽しかった~」と、感動していました。

とても素敵な時間と空間を提供してくださった「ゆめはっと」と「劇団トマト座」の皆さんに感謝です。

ありがとうございました。

安藤名人による「独楽体験教室」

 尚絅学院大学 教授で、全日本独楽回しの会 会長の安藤正樹先生による「独楽体験教室」を行いました。3年生の国語の教科書に掲載されてる安藤先生が執筆された「こまを楽しむ」は、1学期に学習しているので、子どもたちも今日の体験教室をとても楽しみにしていました。

 前半は、安藤先生が様々な独楽を使った高度な技をたくさん披露してくださいました。今までに見たこともない技を間近で見た子どもたちからは、大きな歓声が上がりました。

 

 後半は、子どもたちが実際に独楽回しに挑戦しました。安藤先生から回し方のコツを教えてもらいながら、一所懸命に挑戦していました。なかなか上手く回せない子どもたちには、安藤先生から「何度も練習すると上達するよ! 頑張れ!」と励ましの言葉をかけてもらっていました。

 独楽回しに夢中になっているうちに、予定の時間は、あっという間に過ぎてしまいました。安藤先生の素晴らしい独楽回しの技と巧みな話術に、3年生の子どもたちみんなが魅了され、独楽回しがとっても好きになりました。安藤先生からは、「今日からここにいるみんなを弟子にする!」という嬉しい言葉をいただきました。

 安藤先生、今日はお忙しい中、お出でいただきまして本当にありがございました。これからも機会がありましたら、是非、また独楽教室をお願いいたします。