ブログ

2021年11月の記事一覧

青少年健全育成標語表彰式・花いっぱい運動

11月21日(日)に、今年度の「鹿島区青少年健全育成標語入賞者表彰式」があり、

優秀賞の2名が参加しました。作品は、「ありがとう こころをつなぐ 合言葉」

「『こんにちは』その一言が 地域の輪」です。入賞おめでとうございます。

作品づくりには、夏休みの課題の1つとして取り組み、本校では154点の作品が寄せられました。

校内での第1次審査・第2次審査を行い、区の協議会に出品しました。

子どもたちには、作品づくりの際に考えたことや入賞した作品に込められた思いを日々の生活に

ぜひ生かしてほしいと思います。

 

また、表彰式に続き、「花いっぱい運動」が行われ、本校より5・6年生8名の児童、

表彰者と合わせ10名の児童が参加してくれました。

「花いっぱい運動」では、先日開通した真野川親水サイクリングロードに「サイクリングロード」の

文字に花を植えました。参加してくれた児童の皆さんありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フリー授業参観

11月9日・10日に、フリー授業参観を行い、2~4校時に自由に参観していただきました。

フリー授業参観では、お家の方が見にきていることもあり、いつもより張り切っている子どもも多くいました。

保護者の皆様には、入校する際に検温をお願いするなど、ご協力いただきありがとうございました。

校内マラソン大会(その3:高学年)

5・6年児童は、校庭~ロード~校庭の1500mを走りました。さすが高学年、走りに力強さを感じました。

レースの結果は、6年生女子に新記録が出ました。おめでとうございます。

11月25日に、全校集会(テレビ放送)を開催し、入賞者の紹介と賞状の授与を行います。

校内マラソン大会(その2:中学年)

3・4年生は、校庭~ロード~校庭の1000mを走りました。

中学年では、3年生男子と4年生男子・女子に新記録が出ました。おめでとうございます。

入賞した児童、練習よりよい記録が出た児童、残念ながら練習した力を十分発揮できなかった児童がいますが、

一人一人が力一杯頑張りました。

当初予定の9日(火)には、雨のため低学年しか実施できず、中・高学年は12日(金)に実施しました。

保護者の皆様には、急な変更でご迷惑をおかけしましたが、ご対応いただきありがとうございました。

校内マラソン大会(その1:低学年)

「校内マラソン大会」を実施し、低学年は、校庭~ロード~校庭の800mのコースを走りました。

1年生は、初めてのマラソン大会。子どもたちは、練習した成果を発揮し、一人一人が自分の目標に向かって

力一杯頑張りました。児童一人一人のがんばりに拍手を送ります。