ブログ

2023年6月の記事一覧

防犯教室・保護者引渡訓練

 校内に不審者が侵入したという設定で防犯訓練を行いました。玄関に現れた不審者を刺股で取り押さえ、警察に引き渡すところまでを職員で対応しました。無事に犯人(役の方)を取り押さえた後、全校生が体育館に集合し、不審者への対応の仕方について子どもたちが寸劇を見ながら考えました。(寸劇は、教員と6年生の児童が行いました。)

 その後、南相馬消防署員の方とスクールサポーターの方から不審者対応の約束「いか・の・お・す・し」についてお話がありました。

 防犯教室終了後、保護者への引渡しを行いました。たくさんの保護者の方にご参加いただき、無事終えることができました。ご協力ありがとうございました。今回の訓練を、いざという時に生かしていけるようにしたいと思います。

暑い中、生長しています

5月から始めた栽培活動ですが、それぞれの植物が黙々と生長する姿に感動します。

子どもたちも、負けないで成長しています。夏休みまで、あと一息!

稲の「分けつ」の様子がよく分かります。稲の効率の良い生長を見ていると、主食として稲作を選択してきた先人の知恵を感じますね。

ちなみに、5月の状態は↓こんな感じでした

他の植物も生長しています

子どもたちが、毎日水やりを欠かさず育てています

1年生の朝顔も順調に生長しています。

夏休み前に、お家へのお持ち帰りのご協力もよろしくお願いいたします。

(夏休みの自由研究の教材にもなります。親子で観察してみてはいかがでしょうか?)

中学校との互見授業

5年生の英語では、鹿島中学校の英語の先生にもおいで頂き、小中の互見授業を行いました。

中学校の英語の先生から見た小学校の英語。お互い気付いたことを放課後に意見交換を行いました。

子どもたちも、中学校進学後に教わる英語の先生とふれあうことも出来ました。今後も小中連携を深めていきたいと思います。

I have dream.

I want to study ~~~~~.

I want to be a ~~~~~.

宿泊活動⑤(無事に戻りました)

学校に戻り、帰校式を行いました。

代表児童の感想発表と教頭先生からのお話があり、最後に迎えに来て頂いた沢山の保護者の方にお礼を述べて解散しました。

心のに残る楽しい宿泊活動でした。

協力、気付き、感謝を、これからの学校生活にも生かしていきましょう。

いわき海浜自然の家の皆様、大変お世話になりました。ありがとうございました。

5年生の皆さん、大変良く頑張りました。素晴らしい活動でした。

宿泊活動④

〔東日本大震災・原子力災害伝承館〕

〔震災遺構 請戸小学校(浪江町)〕

東日本大震災・原子力災害伝承館と震災遺構・請戸小学校の見学を通して、自然災害の恐ろしさと東日本大震災について肌で感じながら学ぶことが出来ました。今後の防災に役立てていこうと思いました。