ブログ

2020年6月の記事一覧

「1年生を迎える会」を行いました

4月6日の入学式から2ヶ月半が過ぎましたが、ようやく「1年生を迎える会」を行うことができました。

清掃の班ごとに全校生が35のグループになり、各教室や体育館に分かれました。

まず、全体会を放送で行いました。

放送では、「代表児童の歓迎の言葉」「校長先生のお話」を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

次に、各グループ毎に1年生へ「歓迎のメッセージ」と「メダルのプレゼント」をしました。

その後校歌を歌い、最後に1年生代表より「お礼の言葉」がありました。

すっかり学校の生活にも慣れた1年生の皆さん。これからも元気に登校し、勉強や運動、友達との

活動など、どんどん新しいことを身につけてほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

歯科保健教室を行いました(1年生)

19日(金)に原町保健センターの歯科衛生士の方々をお迎えし、1年生が歯科保健教室を行いました。

歯科衛生士の先生からは、むし歯についてのお話や正しい歯みがきの仕方を教えていただきました。

また、お話の後に「赤染め」により磨きづらいところを確認し、歯磨きの仕方を練習しました。

ご指導ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

家庭学習支援金等の申請書について(教育委員会より)

 現在お知らせしております家庭学習支援金等について、申請書の様式を添付いたしますので、申請書を紛失されてしまった方がいらっしゃいましたらば、こちらを印刷してお使いください。
 なお、申請書のデータをメールにて受信希望される場合には、お手数ですが、その旨を記載したメールを下記アドレスまでお送りください。

メールアドレス:gakkokyoiku@city.minamisoma.lg.jp

※申請の際には、両面印刷ではなく、片面印刷で2枚となっても構いませんので、ご承知おきください。

①家庭学習支援金給付申請書.pdf

②通信環境整備支援金給付申請書.pdf