ブログ

2021年6月の記事一覧

「防犯教室」を行いました!

本日、南相馬警察署員の方々、少年警察ボランティアの方々にご指導・ご支援をいただき、

防犯教室を実施しました。

まずはじめに、「不審者に対する対応」の訓練を行いました。

 ①校内放送の訓練 ②警察署への通報訓練 ③教室入口のロックと教室内での避難(放送により

 ベランダを移動する場合あり)④刺股を持った教職員の訓練

その後、体育館にて「防犯訓練の必要性」「不審者に対する対応」について、少年警察ボランティアの

方々の劇と警察署員の方からお話をいただきました。

毎年行っていますが、校外での生活や「いかのおすし」について確認する機会となりました。

南相馬市警察署・少年警察ボランティアの皆様、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【教室内では、窓際に避難し、必要に応じて次の行動への準備をしました。】

【対応訓練の後、刺股の使い方や不審者への対応についてご指導をいただきました。】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【体育館で、劇を通して、全児童で「いかのおすし」の確認をしました。】

南相馬市内小学校「鑑賞教室」

南相馬市内小学校「舞台芸術鑑賞教室」が市民文化会館「ゆめはっと」で開催されました。

生の演劇(舞台劇)を鑑賞する機会は少なく、・・・コロナ禍の現在は特に・・・

とても貴重な経験になりました。

子どもたちには、テレビや映画とは違った、生の舞台のよさを感じてほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「租税教室」税金の勉強をしました!

22日(火)に、相双法人会の方々を講師に、6年生が「租税教室」を行いました。

「租税教室」では、まず、「税」についての説明を聞き、「税金がどのように使われているか?」

「税金がないとどうなってしまうか?」など、DVDを視聴し、問題の解答を通して考えました。

最後に、「1億円」(レプリカ)を実際に持ち、大きさや重さを体験しました。

相双法人会の皆さん、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

歯磨きの学習

本日、1年生は保健の先生と学級担任による「歯磨きの学習」をしました。

奥歯(王様の歯)や前歯の磨き方の説明を聞き、実際に磨いてみました。

みんな上手に磨けるようになりました。

今晩から、それぞれの家庭で上手に磨き、むし歯にならないように気をつけてほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

図書委員による“読み聞かせ”

本日、昼休みの時間に1~3年生の教室で、図書委員による“読み聞かせ”を行いました。

図書委員の児童は、分担して各学級にわかれ、自分たちで選んだ絵本を上手に読んであげました。

短い時間でしたが、1~3年生は楽しくお話を聞くことができました。

図書委員の皆さん、ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。