ブログ

2021年10月の記事一覧

校内マラソン大会の練習が始まりました。

11月9日に校内マラソン大会を実施します。学習発表会終了後、各学年の体育では、持久走を行っています。

また、業間の時間では、マラソン大会の練習が始まりました。

学習発表会では、「みんなで1つのものを作り上げること」について学習しました。

マラソン大会では、各自が自分のめあてをたて、そのめあてに向かって練習や当日の大会に取り組み、

「最後までがんばる心」を育てたいと思います。

 

 

令和3年度「学習発表会」

本日〔16日(土)〕に、「学習発表会」を実施しました。

コロナ禍の中、昨年度同様、参観者は1家庭2名(座席は、事前に抽選した指定席)に制限させていただき、

学年ごとに客席を入れ替えての実施としました。保護者の皆様には、ご協力いただきありがとうございました。

児童の発表は、国語や社会、音楽、総合的な学習、外国語活動など、どの学年も学習したことをもとに、

工夫した構成の発表内容で、ご来賓(学校評議員、PTA会長・副会長、及びPTA感謝状贈呈者)や

保護者の方からも好評でした。

一人一人の児童に拍手を送るとともに、「みんなで1つのものを作り上げるという気持ち」や「集団で

行動するときに大切なこと・注意すること」など、今日の発表や練習を通して、学んだことを

これからの学校生活に生かしてほしいと思います。

 

【第1学年:開会の言葉、〔劇〕アイウエオリババ】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【第2学年:〔音読劇〕ちびっ子スイミー】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【第3学年:〔総合〕「体の仕組み」ダーツの旅】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【第4学年:〔英語劇〕URASHIMA TARO

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【第5学年:〔合唱・合奏〕奏でよう♪2021

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【第6学年:〔劇〕タイムトラベル~縄文から令和へ】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【吹奏楽部・バトン部:〔音楽〕ドレミでダンス】

 

 

 

 

 

PTA資源回収を行いました

10月9日(土)に「PTA資源回収」を行いました。

資源回収は、当初8月21日(土)の予定でしたが、県の「緊急事態宣言」の発令により延期していました。

9日は、雨が降ったり止んだりの天候で、作業中は雨が降っている時間が多く、時折強く降る中での回収作業

でしたが、各地域より、集めていただいた資源を学校に搬入していただきました。

今年度はコロナ禍の中、新聞紙・本や雑誌・段ボールのみの回収とし、缶や瓶類は回収しませんでした。

各地域で回収作業をしていただいた方部委員の方々、学校でまとめていただいた施設委員・本部役員の方々、

そして、各地域の回収場所に資源を出していただきました保護者や地域の方々、ご協力ありがとうございました。

 

 

 

 

3年生 スーパーマーケット見学

10月7日(木)に、3年生が区内のスーパーマーケットを見学し、「売り場の様子」や

「施設内の様子」、「工夫していること」などについて説明していただきました。

3年生の児童は、メモをとりながら説明を聞くとともに、前もってプリントに「疑問に思ったこと」

などの質問事項を、授業での学習で書き、質問することができました。

これからノートやワークシートにまとめ、学習を進めていきます。

フレスコキクチの方々、いろいろ教えていただきありがとうございました。

 

 

5年生 稲刈り・脱穀

10月7日(木)に、5年生が春から育て、観察を続けている「バケツ稲」の

稲刈り・脱穀を行いました。

JAの方より「稲の生長」「稲刈り」「脱穀」についての説明をいただき、作業の進め方を

指導していただきました。

5年生の児童は、班ごとに作業を行い、「米作り」についての学習を行いました。