ブログ

2022年3月の記事一覧

令和3年度 修了式・卒業証書授与式

令和3年度 修了証書授与式及び卒業証書授与式を行いました。

始めに修了証書授与式を行いました。1~5年生 271名が各学年の課程を修了し、

代表児童(5年生)に修了証書を授与しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

続いて、「令和3年度 卒業証書授与式」を行いました。

来賓にPTA会長・副会長をお迎えし、在校生を代表し、5年生が参加しました。

6年間頑張った自信と中学校への希望を胸に、55名の卒業生が鹿島小学校を巣立ちました。

卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。

中学校という舞台で、さらに羽ばたいてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3・11 東日本大震災追悼式

3月11日(金)に東日本大震災追悼式を行いました。

追悼式はコロナ禍の中、放送で行いました。

 

11年前も今年と同じ、金曜日。中学校の卒業式が行われた日でした。

震災以前に生まれた児童5・6年生も、リアルタイムとしての当時の記憶はありませんが、

毎年行われている追悼式や各種報道等より、震災や原発事故については理解しています。

式では、はじめに被害に遭われた方々に黙祷を捧げました。

続いて行った校長の話では、「東日本大震災が起こった日に、被害に遭われた方々に黙祷を捧げるとともに、

この災害から得た教訓をしっかりと継承し、自然や防災について、さらに自分の生き方について考える

機会としたいこと」を話しました。

また、震災・原発事故直後に、一部の心ない人から福島県人が受けた偏見について触れ、「今のコロナ禍の中、

私たちは、感染してしまった人や濃厚接触者(接触者)に対する偏見や誹謗中傷をせず、相手の気持ちを

考えることができる人になりたいこと」について話しました。

 

 

 

 

 

 

卒業お祝い給食

3月3日(木)、6年生は、卒業をお祝いする「卒業お祝い給食」でした。

給食センターから栄養教諭の先生と2名の調理員の方々のお手伝いをいただき配膳をしました。

子どもたちは、いつもより豪華な給食に大喜び。

給食で卒業をお祝いしました。小学校での給食の良い思い出にしてほしいと思います。

1~5年生は、3月4日(金)に「セレクト給食」を行いました。

 

 

 

 

6年生を送る会

本日(3/2)に、これまで最高学年として活動してくれた6年生に感謝し、卒業をお祝いする

「6年生を送る会」を行いました。

例年は、体育館で発表やゲームを通して、在校生と6年生との交流を行うのですが、コロナ禍の中、

昨年に引き続き事前に各学年の発表を録画し、当日一斉に視聴するリモートでの送る会となりました。

在校生も6年生も、自分たちの学年の発表をワクワクしながら見たり、他の学年のクイズや発表に答えたり、

ともに楽しむことができました。

また、先だって、1年生からメダルのプレゼントがあり、プレゼントの贈呈の様子も流れました。

 

6年生からは、一人一人の「将来の夢」の発表があり、続いてお礼の劇が発表されました。

最後に、全校で卒業を祝う歌「夢をかなえて 6年生」を歌い、6年生が1年生からの成長の様子を

記録写真で綴った画像が流れ、「6年生を送る会」が終了しました。

 

6年生の皆さん、卒業おめでとうございます。

この会の企画・運営を行ってくれた5年生の皆さん、特に、中心になって活動してくれた実行委員の

皆さん、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【メダルのプレゼント】

 

 

 

 

 

 

 

 

【夢をかなえて 6年生】            【実行委員の皆さん】

 

 

 

 

 

 

 

 

6年生、おめでとう。