ブログ

2020年7月の記事一覧

今年度のPTAの事業について話し合いました。

今年度は、授業参観やPTA総会を行うことができず、専門委員の方々の選出もなかなかできませんでしたが、

文書により委員候補の方々より希望をとり、PTA役員会を経て、今年度の組織作りを行いました。

そして、17日(金)にようやく専門委員会を開催することができました。

例年専門委員会では、反省をもとに作成した今年度の事業計画について話し合うのですが、今年度は、「1学期に

行えなかった事業」や「2学期以降予定している事業の実施の可否」について話し合いました。

また、「今年度できなかった事業の代わりに行ってはどうか」という事業についても意見を出し合いました。

今後も新型コロナウイルスの感染の状況を見ながらではありますが、保護者と教職員が連携したPTA活動を

行い、活気のある学校をつくっていきたいと思います。

各委員会が終了した後には、教室や研修室など、使用した机や椅子の消毒を行いました。

委員の皆様、ご協力ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

学校評議員会を開きました

7月15日に「第1回学校評議員会」を開きました。

例年よりやや遅れての開催でしたが、今年度の評議員の方々を委嘱し、各学級の授業を参観していただきました。

授業参観後は協議を行い、今年度の学校経営方針を校長より説明し、評議員の方々から「授業の感想」

「地域の声や学校に対するご意見」をいただきました。

今年度も、学校評議員の方々よりご意見をいただきながら、「開かれた学校」「地域とともにある学校」を

推進していきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「入学おめでとうノート」ありがとうございます!

本日、原町ロータリークラブの伊藤博人 様、前田修清 様より、新1年生65名に

「入学おめでとうノートと鉛筆」をいただきました。

例年は、児童に直接お渡ししていただいておりましたが、新型コロナウイルス感染予防のため、

校長が代表して受けとり、校長より児童代表に手渡しました。

いただいたノートを大切に使ってほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝の委員会活動

今日は水曜日。清潔検査があります。

保健委員会の児童が、各教室に行き、清潔検査を行いました。

また、放送委員会では、朝やお昼の放送を行っています。

「Good morning everyone.」「全校の皆さん、おはようございます。」

英語と日本語で、あいさつや日にち、天気、朝の活動についてお知らせしています。

今年度は、委員会活動もなかなか始められませんでしたが、ようやく各委員会が活動を

始めることができました。

 

学校探検「校長室・職員室」(1年生)

1年生は生活科で「がっこうだいすき(学校探検)」をしています。

今週は、クラスごとに校長室や職員室を見学しました。

校長室では、日頃座ることのないソファーに特別に座ることができ、

大喜びの子どもたち。

また、校長室にある各学年の写真や歴代校長・歴代PTA会長の写真に興味津々でした。

「これは何ですか?」質問したり、校長室の様子を絵に描いたり・・・

たくさん見学し、学校のことをいろいろ知ってほしいと思います。