ブログ

出来事

学年・学級懇談、PTA専門委員会及び学校委員会を行いました。

28日(水)に学年・学級懇談会を行いました。

例年ですと、授業参観の後に、「学年・学級懇談会」「PTA総会」等を行うのですが、

今年度の授業参観は、方部をもとに2班に分けて午前中に実施したため、PTA専門委員会の実施日に

懇談会を行いました。今年度の、専門委員以外の保護者の方々には、懇談会のために再度ご来校

いただくことになりましたが、多くの保護者の方々にお越しいただきありがとうございました。

限られた時間ではありましたが、新しい担任との顔合わせ、そして、今年度の学習内容等について

話し合うことができました。

また、懇談後には、「PTA専門委員会」「学校委員会」「役員会」を開催しました。

今年度も例年通りのPTA活動は難しい状況ですが、できることを進めていきたいと思います。

また、実施できない活動に代わり、別の活動を計画した委員会もありました。

実施方法や内容を工夫しながら、できるところから取り組み、達成感のあるPTA活動を進めたいと

思います。保護者の皆様、よろしくお願いいたします。

 

【学年・学級懇談会の様子】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生を迎える会

22日(木)に「1年生を迎える会」を行いました。

密を避け、体育館いっぱいに広がって並び、集会委員の児童を中心に「こっち向いて ホイ!」を

しました。集会委員の代表と同じ方向を向いたら負けで、その場に座るゲームです。

何回か行い、最後まで残った1年生には、感想を発表してもらいました。

ゲームの後に、2年生から「あさがおの種」のプレゼントがありました。

大きき育ててほしいと思います。

集会委員会がゲームの計画や会の運営を担当しました。集会委員の皆さん、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

  児童代表 歓迎の言葉          ゲーム「こっちむいて ホイ!」

 

 

 

 

 

      感想発表        2年生からプレゼント    集会委員「がんばりました」

 

避難訓練を行いました。

本日(20日)、春の避難訓練を行いました。

「地震の後、被服室から出火した」という設定で実施しました。

今回は1回目なので、避難経路の確認を主な目的として行いました。

地震による机の下への避難、その後の校庭への避難とも「お」「は」「し」「も」を守り

避難することができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

授業参観を実施しました。

4月16日(金)に、今年度第1回目の授業参観を実施しました。

参観者と児童との密集を避けるために、方部により2校時と4校時に分けて参観授業を実施するとともに、

各家庭1名での参観をお願いしました。

保護者の皆様には、昇降口での検温など、ご協力をいただきありがとうございました。

各学級では、お家の方の前で張り切って発表する子どもたちの姿が見られました。

 

 

 

 

 

 

 

 

交通安全教室を実施しました

第1回交通安全教室を実施しました。

2名の警察署員の方々、5名の交通教育専門員の方々にご指導をいただきました。

実施内容は、1年生~3年生は、歩道や跨線橋の歩き方、横断歩道の渡り方を、4~6年生は

自転車の乗り方を練習しました。自転車の練習は、校庭に作成した模擬道路での技能の練習と

校外での走行や跨線橋の渡り方を練習しました。また、自転車を持って来ることができなかった児童は、

DVDによる交通ルールの学習を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

令和3年度「入学式」

新入生の皆さん、入学おめでとうございます。

51名の新入生、全員出席して入学式を行いました。

新入生呼名では、元気に「はい」と返事をすることができました。

校長式辞では、「元気に学校に来ること」「あいさつをすること」「友達と仲良くすること」

を話しました。

在校生代表で参加した6年生より、「歓迎の言葉」がありました。

明日から、小学校生活が始まります。楽しく学校生活を送り、たくさんのことを身につけ、

成長してほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

令和3年度 着任式・第1学期始業式

令和3年度の始まりです。

子どもたちは元気に登校し、進級した、新しい下駄箱、新しい教室にワクワク。

着任式・第1学期始業式を行い、新しい学年がスタートしました。

【着任式】

今年度は、12人の先生方が鹿島小に赴任し、一人一人あいさつをしました。

子どもたちからは、「おはようございます」や「よろしくお願いします」の声が聞かれ、

とても気持ちの良い着任式になりました。

児童代表の6年生が、「歓迎の言葉」を述べました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【第1学期始業式】

続いて、第1学期の始業式を行いました。

始業式では、学校の重点目標についての話をし、

「今年度が終了するときに、『○○が分かった』『○○ができるようになった』と言えるように

がんばりましょう。」と話しました。

「よく学び」「明るく」「強く」「元気よく」学校生活を送ってほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

令和2年度 卒業証書授与式・修了証書授与式

3月23日(火)に「令和2年度 卒業証書授与式」「修了証書授与式」を行いました。

コロナ禍の中、卒業式・修了式を分けて行いました。

はじめに行った「修了式」では、1年生から5年生272名がそれぞれの学年を修了し、

5年生が代表し修了証書を受け取りました。

どの児童も、立派な態度で式に臨みました。進級おめでとうございます。

次に、「卒業式」を行いました。

今年度は、卒業生・保護者(各家庭2名まで)・教職員に加え、在校生代表5年生、

来賓(PTA会長、副会長)の出席により、式を行いました。

卒業生73名は、少し緊張しながらも立派な態度で式に臨みました。

児童からは、小学校卒業という達成感と中学校への希望を感じました。

ご卒業おめでとうございます。

73名の卒業生が、中学校で一層活躍されますことを教職員一同応援しています。

 

【卒業証書授与式】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【修了証書授与式】

 

おいしい給食 ありがとうございました。(「卒業おたのしみ給食」もありました)

3月16日(火)、今日が今年度最後の給食となりました。

年中行事や季節のものを取り入れながら、1年間様々なメニューの給食がとても楽しみでした。

給食センターの皆さん、ありがとうございました。

 

また、3月4日(木)は、「卒業お楽しみ給食」でした。

お楽しみ給食は、卒業をお祝いするとともに、児童同士や教職員との交流を深め、卒業にあたっての

思い出となるよう行っています。今年度は、コロナ禍の中、交流においては少し寂しい会食になりましたが、

子どもたちは、楽しく、おいしい給食をいただきました。

給食センターからお越しいただいた栄養教諭の先生と主任調理員さんにも配膳のお手伝いをいただきました。

子どもたちからは、給食センターの方々へ、いつもおいしい給食を作っていただいていることへの感謝の言葉を

述べました。

 6年生の皆さん、卒業おめでとうございます。そして給食センターの皆さん、おいしい給食を

ありがとうございます。

【3月16日の給食】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【卒業お楽しみ給食】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「6年生を送る会」を行いました!

本日(3月2日)、「6年生を送る会」を実施しました。

例年では、体育館で6年生と一緒に遊んだり、学年の発表をしたりしましたが、今年度は、蜜になるため全校生が

集まることを避け、事前に各学年で「お祝いの発表」をビデオに撮り、ICT支援員さんに編集してもらい、

一つの動画にして全校一斉に視聴しました。

各学年の発表以外に、1年生は前もってメダルのプレゼントを6年生に渡し、その様子も流れました。

どの学年も発表内容を工夫し、楽しい発表ばかりでした。

学年の発表の後は、6年生のお礼の発表があり、最後に全員で「夢をかなえて6年生」を歌い、

「6年生を送る会」を終了しました。

その後の一斉清掃の時間には、班ごとに6年生から「ありがとう」の言葉がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

授業参観を行いました。

本日(2月26日)、授業参観を行いました。

今回は、方部をもとに2つの班に分け、密にならないように2校時と4校時の2回に分けて参観授業を行いました。

また、参観者はご家庭お一人にしていただくとともに、昇降口にはサーモグラフィを設置し、校舎に入る際に

検温にご協力をいただきました。

保護者の皆様、授業参観ありがとうございました。また、参観にあたっては、ご協力いただきありがとう

ございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なわとび記録会③(5・6年)

★第5学年 2月3日(水) 

 目標:時間跳び(1回旋1跳躍)4分、種目跳び(二重とび)30回、チャレンジ種目(各自)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★第6学年 2月4日(木) 

 目標:時間跳び(1回旋1跳躍)4分、種目跳び(二重とび)40回、チャレンジ種目(各自)

 

 

 

 

 

なわとび記録会②(3・4年)

★第3学年 2月5日(金) 

 目標:時間跳び(1回旋1跳躍)3分、種目跳び(あやとび)40回、チャレンジ種目(各自)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★第4学年 2月5日(金) 

 目標:時間跳び(1回旋1跳躍)3分、種目跳び(あやとび)60回、チャレンジ種目(各自)

 

 

 

 

 

 

なわとび記録会①(1・2年)

2月3日(水)~5日(金)になわとび記録会を行いました。

今年度のなわとび記録会は、ブロックごとではなく学年ごとに行いました。

例年では、体育館で保護者の皆様からの応援もあり、児童の励みとなっていましたが、今年度は来校しての

応援をご遠慮いただきました。そのため、ややさみしい記録会になりましたが、児童一人一人が学年や自分の

目標に向かって精一杯がんばりました。また、子どもたちがお互いに応援し合い、体育館に「がんばれ-」の

声が響きました。どの学年もみんなで高め合った記録会になりました。

 

★第1学年 2月3日(水) 

 目標:時間跳び(1回旋1跳躍)1分、種目跳び(後ろとび)30秒、チャレンジ種目(各自)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★第2学年 2月4日(木) 

 目標:時間跳び(1回旋1跳躍)2分、種目跳び(後ろとび)45秒、チャレンジ種目(各自)

 

 

 

 

 

 

 

豆まき集会

2月2日、豆まき集会を行いました。いつもは体育館で年男・年女の5年生が豆をまいたり、各学年の発表を

行ったりしましたが、今年度はテレビ放送で行いました。

今年の豆まき集会は、実行委員の5年生が中心になり、節分のお話やクイズを行いました。

また、各学年の代表が「追い出したい鬼」を発表しました。

各学級では、一人一人が弱い心や直したいことを考え、鬼を追い出しました。

                          節分のお話・クイズ

 

 

 

 

 

 

 

          追い出したい鬼の発表              各学年の代表

 

「書き損じハガキ、未使用の切手・テレホンカード」のご寄付 ありがとうございました!

 福島県視覚障がい者福祉協会より「書き損じハガキ、未使用の切手・テレホンカード」の寄付の依頼があり、

児童を通して各家庭にお願いしましたところ、245枚のハガキ、56枚の切手、2枚のテレホンカードのご寄付を

いただき、1月28日(木)に、協会に送付いたしました。

 お寄せいただきました「ハガキ・切手・テレホンカード」は、換金され視覚障がい者福祉事業に活用されます。

保護者の皆様、ご寄付ありがとうございました。

第3学期始業式

 令和3年1月8日、冬休みの思い出と新年の意欲を胸に、子どもたちが元気に登校し、第3学期が

スタートしました。

 テレビ放送で行った始業式では、お家の人や先生、地域の方々など、「多くの方々が授業や校内外の

特別学習、様々な行事等でみんなを応援しており、その思いを感じてほしいこと」、「それら学習や活

動に一生懸命に取り組むことで応えてほしいこと」を話しました。

 また、1日1日を大切にし、全員が胸を張って次の学年に進級・卒業してほしいことを話しました。

 次に、児童を代表し、1年生、4年生、6年生より、「新年の抱負や第3学期に頑張ること」を発表し

ました。

 一人一人が、充実した第3学期になり、さらに成長して進級・卒業してほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

鹿島小学校 第2学期終業式

 第2学期の終業式を行いました。

 校長あいさつでは、第2学期に多くの学習や行事等に取り組み、一人一人が心(頭)も体も成長したこと。

さらに、それぞれ行事や学習の後に「振り返って考えることが大切だ」ということについて触れ、2学期に

「できるようになったこと」、「わかったこと」、「よいことをしたこと」、「悪いことをしてしまったので

直したいこと」などを振り返って考えてみようと話しました。一人一人が第2学期を振り返り、考え、まとめの

第3学期を迎えてほしいと思います。

 次に、児童代表より「2学期の反省と冬休みの目標」について発表しました。

 1月8日に、一段と成長した元気な子どもたちと会えることを楽しみにしています。

 数々の行事や学習において、保護者の皆様や地域の皆様、関係機関の皆様からご支援をいただきました。

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

避難訓練・引き渡し訓練をしました。

本日、「避難訓練・引き渡し訓練」を行いました。

まず、地震による避難訓練です。

地震発生・・・机の下へ、おさまった後・・・校庭へ第1次避難、津波の発生・・・校舎3階へ第2次避難。

子どもたちは、放送や担任の指示に従い、次々変わる状況に対応し避難をしました。

次に、保護者への引き渡し訓練です。

避難終了後、被害状況や道路状況を確認した上、「児童を保護者へ引き渡すことになった」ことを想定し

行いました。

まず保護者に緊急メールを配信しました。(今回は訓練のため、事前に実施することは伝えてありましたが、

実際には、このメールが保護者への第1報となります。)

その後、メールを見た保護者が、体育館で待機している児童を、次々に迎えに来ました。

担任が名簿でチェックをし、児童は保護者とともに下校しました。

体育館での人の流れを一方通行にしたため、混乱もなくスムーズに引き渡しを行うことができました。

保護者の皆様、お迎えありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フリー授業参観

福島県では、11月1日を「ふくしま教育の日」とし、11月1日から7日までの1週間を「ふくしま教育週間」

としています。本校では、期日がややずれましたが、12日(木)に「校内マラソン大会」を、

13日(金)に「フリー授業参観」を実施しました。

これまで、校内に多くの保護者の方々をお迎えすることを控えていたため、フリー授業参観ではありますが、

今年度初めての授業参観となりました。

参観できる授業を2~4校時と幅をもったため、一度に多くの方が来られて密になることはありませんでした。

また、学校に入る際は、体温測定のご協力をいただきました。

保護者の皆様、ありがとうございました。