ブログ

出来事

宿泊活動1日目①

 今日から1泊2日の予定で5年生が宿泊活動に出かけました。天候にも恵まれ、5年生の気持ちも盛り上がっています。楽しい思い出をたくさんつくってきてください。全員揃って元気に「いわき海浜自然の家」に出発しました。

◯出発式・出会いの集い

 

 

水泳授業が始まりました

昨日から水泳学習が始まりました。

最初は6年生です。最初のプールは冷たく感じますが、子どもたちは楽しく授業に参加していました。

プールカードを忘れるとプールには入れなくなりますので、毎朝の健康観察など、ご家庭のご協力もお願いいたします。

創立150周年記念事業

創立150周年を記念して、子どもたちによる人文字の空撮を行いました。

ドローンで150m上空から撮影したものがどのようなものになるのか、今から楽しみです。

空撮写真は下敷きにして、全児童へ記念品として配付する予定です。

児童会総会

 4~6年生が集まり、児童会総会を行いました。各委員会の委員長が今年度の計画について順に発表しました。その後の、質疑応答では、各委員会の活動の内容について質問や要望などが、たくさん出されました。自分たちの学校をよくしてもらいたい、楽しい学校にしていきたいという思いが感じられた会となりました。今年1年間、各委員会で協力しながら取り組んでください。

八沢小学校との交流授業(2年生:外国語活動)

2校時目に、八沢小学校さんと交流授業を行いました。

ALTの先生のリードで、Simple and Very fun なactivity!

子どもたちは、楽しく活動しながら、体の名称について学んでいました。

2つの学校の子どもたちが、一緒に楽しく活動する姿がとても印象的でした。

英語の絵本の読み聞かせも楽しんでいました。

 

火曜の昼は、全校読書タイム

昼休みは、校庭で楽しく遊びます。

異学年の交流も見られ、小さい学年の子どもと手をつないで遊んであげる優しい高学年の姿も見られます。

でも、チャイムがなると一目散に校舎へ戻ってきます。

教室に入ると、好きな本を手に取って、全校読書が始まります。

パシャリ。シャッター音がお邪魔したようです・・・

読書が好きな子どもに育って欲しいと思います。

多くの情報の波から、必要なものを読み取る力も身に付けて欲しいと思います。

まち探検に行ったよ!

 生活科の学習で2年生が「まち探検」に出かけました。グループに分かれ、自分たちのまちにある建物やお店、昔からある場所などを見て歩きました。まちの中を訪ねて歩くのは意外に経験が少ないようで、みんな興味をもって調べていました。あるグループは、お店の中に案内してもらい、お話を聞くことができました。自分たちのまちの様々なもの、様々な人を知るよい機会となりました。みんな歩き疲れて、へとへとになって学校へ帰ってきましたが、とても楽しかったと感想を話していました。子どもたちと一緒にまち探検にご参加いただきました保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

頑張った市内陸上競技大会

 晴天のもとで行われた第15回南相馬市陸上大会では、6年生が全力で各競技に参加しました。友達や保護者の方、多くの観客の方の声援を受けて、緊張しながらも日頃の練習の成果を発揮しようと精一杯頑張る姿が見られました。3月からコツコツと練習を重ねたことで、記録も少しずつ伸びてきました。一つの目標に向かって努力する大切さを今回の陸上大会を通して一人一人が感じたことと思います。この経験を次の取り組みに是非、生かしてほしいと思います。会場まで応援にお越しくださいました保護者の皆様、ありがとうございました。入賞者の表彰は6月の全校集会で行う予定です。

 

市内陸上競技大会壮行会

 市内陸上競技大会の壮行会を行いました。前日の雨のために校庭のコンディションが悪く、体育館での実施となりました。リレーも中止となり、自分たちの走りを披露できない6年生はちょっと残念そうでした。壮行会では各種目ごとに選手の紹介があり、その後で5年生の応援団と一緒に全校生が6年生にエールを送りました。6年生の皆さん、31日の本番では、練習の成果を発揮して頑張ってください。

第1回 学校評議員会

 学校評議員会を開催しました。5校時目の授業を参観していただき、その後、校長室で協議を行いました。評議員の皆様からは、学校適正化や学力向上、ICT活用等について質問やご意見をいただきました。鹿島小の子どもたちのために、よりよい教育活動や環境づくりに取り組んでもらいたいとの思いにお応えできるよう、精一杯、取り組んでいきたいと思います。お忙しい中ご参加いただきまして、ありがとうございました。今年度もよろしくお願いいたします。

 

バケツ稲の苗を植えました

5年生の総合的な学習の時間の中で、「バケツ稲」の苗を植えました。

今年度は、一人一バケツで全員が自分の稲として大事に育てていきます。

育てる課程で、稲の生長や米作りの工夫や課題を学んでいきます。

JAの営農センターの方々が子どもたちに指導してくださいました。

ありがとうございました。

創立150周年記念大運動会が行われました

3年ぶりに人数制限無し、声出し応援ありの運動会を開催しました。

定番種目や、相馬地方ならではの鹿島っ子神旗争奪戦など、大いに盛り上がりました。

早朝より会場作成にご協力頂いた役員の皆様、入場時刻までお待ち頂いた保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。