健康日誌

保健・給食の先生から

1年間の歯みがきの成果は?

  6月11日(木)に歯科検診を行いました。今年度より小高区の歯科医院の先生が学校歯科医となりました。

 一人一人ていねいに診ていただき、みがき残しの多い場所や歯みがきのポイント、爪かみや頬杖と歯の関係などについて個別に教えていただきました。逆に、心配なことや疑問を積極的に歯科医の先生に聞く子どももいました。特に高学年では、「1年間の歯みがきの成果はどうだろう」「むし歯がないか心配・・・」など、関心を持ちながら検診を受けることができたようです。歯科医の先生から教えていただいたことを、これからの生活に生かしていければと思います。

 歯科検診の結果は、近日配付します。受診が必要な方は早めのの受診をおすすめします。また、この機会に家庭で歯みがきについて考える機会にしていただければと思います。

 

手を洗おう

 これから生活していく中で、手洗いはとても大切なことになっています。そこで、保健室では手の洗い方について分かりやすい掲示を準備して、きちんとした感染予防につなげていくことにしました。

 掲示物は手袋を使って立体的になっているので、とても分かりやすいものになっています。玄関からも見える場所なのでお迎えの際などにご覧ください。


 

環境衛生検査

 26日に、学校薬剤師の先生に来校していただき、学校の環境衛生検査をしていただきました。年に何回か、見ていただいていますが、今回は教室や特別教室の空気検査・照度検査をしていただきました。空気検査では、よりこまめに換気をすることが望ましいとお話をいただきました。これからもよりよい環境にしていければと思います。

今日のオムライスは・・・

今日の給食はオムライスでした。でも、ただのオムライスではありません。

なんと、6年生がグループで家庭科の時間に考えた献立です。他のグループのメニューは3月に登場する予定です。

 他の学年の子ども達も、ケチャップで顔を描いたり、たまごでご飯をくるんだりと、とても楽しそうに食べていました。また、いじめ対策委員会の皆様にもご試食していただき、とても好評でした。

地域学校保健委員会

 1月31日に第2回小高幼小中地域学校保健委員会を開催しました。今回は学校歯科医の沖田先生の講演会を行いました。テーマは「親子で考える!むし歯予防!」です。むし歯と歯みがきの関係だけでなく、食生活との関わり、乳歯のむし歯と永久歯との関係、歯並びの影響、フッ素入り歯磨き粉の効果など幅広く詳しく説明していただきました。また、各学校の実践の報告なども行いました。これからも、小高区の子ども達の健康の保持増進を図っていければと思います。