ブログ

出来事

就学時健康診断を行いました。

10月7日に鹿島小学校において、来年度入学する皆さんの八沢小・上真野小・鹿島小合同の

「就学時健康診断」を行いました。

保護者の方々に連れられた、来年度入学予定の園児は、3校合わせて68名。元気な子ばかりでした。

健康診断は6つの班に分かれて、校医の先生にもお世話になり、内科や歯科、耳鼻科などについて診断をしました。

また、子どもたちが健康診断を行っている時間に、保護者の皆さんには「子育て講座」を行いました。

さくら教室教育指導員(元鹿島小学校長)の大谷一裕先生を講師に、「身近にある小さな幸せを見つける」

という演題での講演をいただきました。子育てにおいて大切なことや考えさせられたことなどをご自分の

子育ての経験なども例に、わかりやすくお話しいただきました。大谷先生ありがとうございました。

半年後に、元気な子どもたちが入学してくることを楽しみにしています。

 

 

 

 

 

 

JR東日本「踏切事故0運動」

本日(29日)JR東日本さんから「秋の全国交通安全運動」にあわせ、「踏切事故0運動」の

グッズ(ファイル、チラシ、鉛筆、ティッシュ)をいただきました。

踏切の渡り方や線路へのいたずら、電線等、鉄道に関して気をつけることを児童と一緒に考えながら、

渡したいと思います。ありがとうございました。

 

 

「スポーツ笑顔の教室」を行いました。

24日に、スポーツ心のプロジェクト「笑顔の教室」を実施しました。

講師の先生は、バスケットボールの岡里明美さんです。

本来なら、一緒に運動し、直接話を聞かせていただくのですが、今回は、オンラインでの教室となりました。

 

岡里先生は、10年間日本代表として活躍し、アトランタオリンピックでは、日本は7位に入賞しています。

引退後は指導者となり、Wリーグにおける日本人初の女性ヘッドコーチを務められました。

「笑顔の教室」では、まず岡里先生の経験から「夢を持つこと」「夢に向かって努力すること」の大切さを

話していただきました。

子どもたちは、「宝物シート」に「将来の夢」や「そのためにできること・やってみようと思うこと」などを

書き、発表しました。また、夢先生へのメッセージも書きました。

今日の教室を通し、思い通りにいかないことやつらいことがあっても、くじけずに努力をすれば、素敵なことが

待っていることを信じて、みんな一歩一歩進んでほしいと思います。

夢先生、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

南相馬市総合体育大会(陸上競技)

19日(土)に「第14回南相馬市総合体育大会(陸上競技)」が行われ、本校からは、4年生~6年生の

22名が出場しました。種目は、「100m」「1000m・800m」「走り幅跳び」「ジャベリック投げ」

「4×100mリレー」の中から、一種目を選び出場しました。(※リレーは、他と兼ねてもよい)

競技の結果、4年女子100m(第1位)、女子走り幅跳び(第2位)、男子1000m(第3位)、

女子4×100mリレー(第2位)に入賞しました。

なかなか練習時間がとれない中でしたが、どの児童もそれぞれの種目で、自己新記録をめざし力一杯頑張りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

交通安全教室を行いました。

17日に「秋の交通安全教室」を行いました。

1・2年生は、駅まで歩き、横断歩道の渡り方や歩道での歩き方を確認しました。

3・4年生は、校庭に模擬道路をつくり、自転車の乗り方の練習をしました。

5・6年生は、鹿島区役所まで自転車で行き、乗り方や横断歩道の渡り方を練習しました。

当日は、3名の警察署員の方々と5名の交通教育専門員の方々に各々の学年に分かれてご指導いただきました。

また、交通教室の前に、星澄輪業さんに児童の自転車の点検をしていただきました。

多くの方々のご指導・ご協力ありがとうございました。