ブログ

出来事

「書き損じハガキ、未使用の切手・テレホンカード」のご寄付 ありがとうございました!

 福島県視覚障がい者福祉協会より「書き損じハガキ、未使用の切手・テレホンカード」の寄付の依頼があり、

児童を通して各家庭にお願いしましたところ、245枚のハガキ、56枚の切手、2枚のテレホンカードのご寄付を

いただき、1月28日(木)に、協会に送付いたしました。

 お寄せいただきました「ハガキ・切手・テレホンカード」は、換金され視覚障がい者福祉事業に活用されます。

保護者の皆様、ご寄付ありがとうございました。

第3学期始業式

 令和3年1月8日、冬休みの思い出と新年の意欲を胸に、子どもたちが元気に登校し、第3学期が

スタートしました。

 テレビ放送で行った始業式では、お家の人や先生、地域の方々など、「多くの方々が授業や校内外の

特別学習、様々な行事等でみんなを応援しており、その思いを感じてほしいこと」、「それら学習や活

動に一生懸命に取り組むことで応えてほしいこと」を話しました。

 また、1日1日を大切にし、全員が胸を張って次の学年に進級・卒業してほしいことを話しました。

 次に、児童を代表し、1年生、4年生、6年生より、「新年の抱負や第3学期に頑張ること」を発表し

ました。

 一人一人が、充実した第3学期になり、さらに成長して進級・卒業してほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

鹿島小学校 第2学期終業式

 第2学期の終業式を行いました。

 校長あいさつでは、第2学期に多くの学習や行事等に取り組み、一人一人が心(頭)も体も成長したこと。

さらに、それぞれ行事や学習の後に「振り返って考えることが大切だ」ということについて触れ、2学期に

「できるようになったこと」、「わかったこと」、「よいことをしたこと」、「悪いことをしてしまったので

直したいこと」などを振り返って考えてみようと話しました。一人一人が第2学期を振り返り、考え、まとめの

第3学期を迎えてほしいと思います。

 次に、児童代表より「2学期の反省と冬休みの目標」について発表しました。

 1月8日に、一段と成長した元気な子どもたちと会えることを楽しみにしています。

 数々の行事や学習において、保護者の皆様や地域の皆様、関係機関の皆様からご支援をいただきました。

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

避難訓練・引き渡し訓練をしました。

本日、「避難訓練・引き渡し訓練」を行いました。

まず、地震による避難訓練です。

地震発生・・・机の下へ、おさまった後・・・校庭へ第1次避難、津波の発生・・・校舎3階へ第2次避難。

子どもたちは、放送や担任の指示に従い、次々変わる状況に対応し避難をしました。

次に、保護者への引き渡し訓練です。

避難終了後、被害状況や道路状況を確認した上、「児童を保護者へ引き渡すことになった」ことを想定し

行いました。

まず保護者に緊急メールを配信しました。(今回は訓練のため、事前に実施することは伝えてありましたが、

実際には、このメールが保護者への第1報となります。)

その後、メールを見た保護者が、体育館で待機している児童を、次々に迎えに来ました。

担任が名簿でチェックをし、児童は保護者とともに下校しました。

体育館での人の流れを一方通行にしたため、混乱もなくスムーズに引き渡しを行うことができました。

保護者の皆様、お迎えありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フリー授業参観

福島県では、11月1日を「ふくしま教育の日」とし、11月1日から7日までの1週間を「ふくしま教育週間」

としています。本校では、期日がややずれましたが、12日(木)に「校内マラソン大会」を、

13日(金)に「フリー授業参観」を実施しました。

これまで、校内に多くの保護者の方々をお迎えすることを控えていたため、フリー授業参観ではありますが、

今年度初めての授業参観となりました。

参観できる授業を2~4校時と幅をもったため、一度に多くの方が来られて密になることはありませんでした。

また、学校に入る際は、体温測定のご協力をいただきました。

保護者の皆様、ありがとうございました。