ブログ

出来事

国語の学習のまとめとして

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生の教室では、国語の時間に「モチモチの木」の学習をしていました。

この教材は、豆太とじさまのやりとりがほのぼのとする名作です。

卒業式まであと1か月を切り、それぞれの学年ではこの1年間のまとめの時期に入っています。

4月からの新しい学年での学習に向けて、しっかりと身に付けてほしい内容です。

今日の給食

本日の給食は、児童の皆さんが大好きなカレーライスでした。

その給食の時間の様子をお伝えします。

(上から)

・今日の給食

・3年2組 1組

 

 

パソコンを使って

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生は、パソコンを使った授業に取り組んでいました。

今日は、文字入力の仕方を練習していました。

最初はひらがな、次に漢字、そしてアルファベットという順に、だんだんと難しくなっていきます。

子どもたちは、手元のキーボードと画面を交互に見ながら、間違えずに入力できているか確認していました。

何回も練習しているうちに上手になってくることでしょう。

10年間の感謝

 今日は、4年生図工「幸せを運ぶカード」の授業の様子です。

4年生の年齢は成人式までちょうど半分と区切りの年齢になります。

10年間、お世話になったご家族の方を来週行われる授業参観にご招待するために 

「招待状カード」を作成中です。

 

 

全校集会

 本日、「かしまっ子タイム」に全校集会が開かれました。

今日は各種表彰が行われました。次の通りになります。

1枚目・・・「第64回福島県書き初め展 書き初め奨励賞」

      「金澤翔子美術館 第8回書き初め展 特選」受賞者

2枚目・・・「第73回福島県下小・中学校音楽祭」

      第3部 創作 特選・金賞・銀賞・銅賞受賞者

3枚目・・・「南相馬市交通安全スローガン 小学生の部 佳作」受賞者

4枚目・・・「第14回南相馬市教育長杯フットサル大会 Uー10の部 第1位」鹿島SC

5枚目・・・「第16回後援会長杯空手道選手権大会」

      団体の部 組手 形 ともに第1位 浜通り支部チーム所属児童