ブログ

出来事

ようこそ1年生!

集会委員会の子どもたちが中心となり、1年生を迎える会が行われました。

6年生の優しいお兄さん・お姉さんと手を繋ぐ1年生は、とても嬉しそうでした。

6年生の代表挨拶では、楽しい行事がたくさんあることが紹介されました。

「『一円融合』の言葉どおり、今日の会で全校のみんながまあるく仲良くなりましょう。」と、メッセージを伝えると、子どもたちは大きくうなずいていました。

恒例の「◯✕クイズ」・キャラクターの「シルエットクイズ」・「こっち向いてホイ」のゲームでは、体育館がまるでコンサート会場のように大盛り上がりでした。

2年生からは、昨年、自分たちが育てたあさがおの種のプレゼントが贈られました。「大切に育ててください!」と命のバトンが受け継がれました。

最後は、新学期が始まり慌ただしい中、全校のみんなが楽しめるようにと計画し進行をしてくれた集会委員会の子どもたちに、大きな拍手が送られました。

集会委員の皆さん、頑張りましたね!立派でしたよ。ありがとう。

応援メーセージを届けよう

NPO法人「南相馬こどものつばさ」さんにお声かけいただき、能登半島地震の際、いち早く被災地に駆けつけボランティア活動をしている「ピースプロジェクト」さんの取組(鯉のぼりに応援メッセージを書いて届けよう!)に協力させていただいています。

4~6年生を中心に活動していますが、お昼の全校放送で呼びかけると、たくさんの子どもたちが駆けつけてくれました。「どんなメッセージだと元気が出るかな?」と一生懸命考えて書いていました。

相手に心を寄せて、自分の気持ちを言葉で伝えるってとてもすばらしいことですね。今日もかしまっ子の素敵な姿をたくさん見つけました。優しい気持ちをありがとう。みんなの思いが届きますように…。

避難訓練

南相馬消防署鹿島分署の皆様にご指導いただき、避難訓練を行いました。

今回は地震の後に火災が起きた想定で行い、避難経路を確認することが目的でした。

お…おさない  

は…はしらない 

し…しゃべらない

も…もどらない を「合い言葉」にどの学年もすみやかに避難することができました。

職員・児童による消火訓練も行いました。大成功したみんなへ、拍手が送られました。

「自分の命は自分で守る」…万が一に備え、今回の訓練で学んだことをしっかりと心に留めて生活していきたいと思います。

南相馬消防署鹿島分署の皆様、お忙しい中ありがとうございました。

 

「認め合う」って素敵だね

3年生が理科の学習で観察をしていました。

学校前の花壇は花ざかり。どうやら素敵な春を見つけたようです。

しばらく見ていると…「何をかいたの?」と友達の観察カードをのぞき込む様子が見られました。

すると…「わあ、いいね~!」と、友達への心が温かくなる声かけが聞こえてきました。

友達に励まされ認められることで、さらにやる気が高まった様子です。

今年の鹿島小の重点目標は「進んで学び よく考え 認め合おう」です。これからも、学習や生活の様々な場面で、かしまっ子の「互いに認め合う姿」を見つけていきたいと思います。

 

「ありがとう」を伝えられる子に

原町ロータリークラブの皆さんから、1年生の子どもたちに「ありがとうノート」が贈られました。

「家族や友達など、周りの人に『ありがとう』が伝えられる子に育ってくださいね。」と、温かい言葉をかけていただきました。

ノートをいただき、しっかりと「ありがとう」と感謝の気持ちを伝えることができた1年生でした。

原町ロータリークラブの皆様、ありがとうございました。