ブログ

出来事

こんな小春日和の穏やかな日は・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今朝はとても冷え込みました。

朝7時頃の外の温度計は、5℃を指していました。

当地では、今シーズン一番の冷え込みかもしれません。

それでも日中は気温が上がり、雲ひとつ無い穏やかな日になりました。

まだ半袖、半ズボンで過ごしている子どもたちもいますが、風邪の症状で欠席をしたり早退をしたりする子どもたちがぽつぽつと出始めました。

朝晩と日中の温度差が大きい日が続いているので、体調を崩しやすいのかもしれません。

手洗いやうがいをこまめに行い、食事や睡眠をしっかりとって、毎日元気に過ごしたいですね。

健康な歯で過ごすために

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

原町保健センターの歯科衛生士・和田さんと早川さんにお越しいただき、5年生を対象に歯科教室を行いました。

今日のテーマは、「歯肉炎とその予防」でした。

統計によると、10~14歳の4人に1人が歯肉炎の疑いがあるという結果が出ているそうです。

今日は、正しいブラッシングの方法を教わりました。

いつまでも健康で自分の歯でおいしく食事ができるように、今のうちから気を付けておくことが大切ですね。

高校生が釣り上げたカジキが給食に

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の給食には、カジキカツが出ました(その他に丸コッペパン、グリーンカールサラダ、豆腐としめじのスープ、牛乳)。

このカジキは、いわき海星高校の生徒が実習船「福島丸」で60日間の海洋実習に出かけた際に釣り上げたものです。

釣り上げられたカジキは、すぐにマイナス30℃で冷凍され、新鮮な状態で小名浜港まで運ばれてきました。

今日は、カジキカツバーガーにしておいしくいただきました。

いわき海星高校生の皆さん、ごちそうさまでした。

 

好き嫌いをしないで

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 給食センターの栄養士・畠山先生にお越しいただき、1年生を対象に食育の授業を行いました。

今日は「いろいろなものを食べよう」というテーマで、食品はその働きによって赤(例えば肉や魚、牛乳など)・緑(野菜や果物など)・黄色(ご飯やパン、いも類など)に分類されることを教わりました。

1日3食できるだけ好き嫌いをしないでバランスよく食べて、元気で丈夫な体をつくり、健康で過ごすことの大切さを教わりました。

かけ算九九を覚えるぞ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生の2学期の算数の学習で、一番重要と言ってもよいのがかけ算九九です。

5の段から始まり、2の段、3の段・・・と順に進みます。

今日は、2の段の学習をしている学級がありました。

かけ算九九は、一生使うとても大切なものです。

しっかり覚えられるように、学校でも家庭でも何回も繰り返して練習しましょう。