ブログ

出来事

卒業おめでとう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新型コロナウイルスの感染拡大の影響を受けて出席者が限定されましたが、無事に卒業証書授与式を挙行することができました。

6年生の皆さんは約3週間ぶりの登校でしたが、欠席者がなく全員そろって卒業式を迎えました。

臨時休校となったため、6年生は一度も練習をしていない中で今日を迎えましたが、今朝登校してから担任とともに簡単に打ち合わせをして式に臨みました。

在校生や来賓の方々が不在の中での卒業式にになりましたが、これはこれでまた例年とは違った意味で思い出に残る卒業式になりました。

6年生の皆さんのこれからの活躍を期待しています。

卒業おめでとうございます。

この1年のしめくくりを

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

約2週間ぶりに校舎内に子どもたちの声が響きました。

今日は1~5年生が登校し、修了証書授与式を行いました。

5年生の代表児童に修了証書が授与されました。

臨時休校になってから、子どもたちは元気に過ごしていたようですが、久しぶりに会う友だちもいて、話が弾んでいる様子が見られました。

今日は、春本番を思わせる陽気になりました。

これから4月5日(日)まで春休みになりますが、事故やけがなどには十分に注意して、4月6日(月)には1つ進級した新しい学年でまた頑張ってほしいと思います。

東日本大震災から9年

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

臨時休校措置になり1週間が過ぎました。

お子さんの様子はいかがですか。

 

本来であれば、今日は学校で東日本大震災にかかわる特別集会が開かれる予定でした。

その中で、当時の思いがどこまで伝わるか分かりませんが、子どもたちに話そうと思っていたエピソードのいくつかを紹介します。

 

● NHKの男性アナウンサーが被災状況を淡々と読み上げる中、「ストレスで母乳が出なくなった母親が、夜通しスーパーの開店待ちに並んでミルクが手に入った。」と紹介後、絶句。沈黙が流れ放送事故のようになった。すぐに立ち直ったけど、泣いているのが分かった。目頭が熱くなった。

 

● 子どもがお菓子を持ってレジに並んでいたけど、順番が近くなりレジを見て考え込み、横にあった募金箱にお金を入れて、お菓子を棚に戻して出て行った。店員さんがその子の背中に向けてかけた「ありがとうございます。」という声が震えていた。

 

● 信号で止まった時、幼稚園バスから手を振られた。「頑張ってー!」と声援をもらった。泣きそうになった。隣に座っていた班長は泣いていた。

 

● ベビーカーの赤ちゃんと幼稚園くらいの男の子を連れたお母さんの後ろを歩いていました。母「地震きたら怖いね。」 息子「そうしたらオレがこうするから大丈夫!」と、ベビーカーを守るように覆い被さりました。小さいけれど立派なヒーロー。

 

● 津波で被災した小名浜の実家。家族全員無事でした。一昨日、やっと電話がつながったら「ご飯食べてっか?」と母が。「トイレットペーパーがない…。」と私がつぶやいたら、「送っか?」と父が。自分たちが被災者なのに。 

修了式(終業式)、卒業式、離任式、教室移動について

保護者の皆さん宛に、本日メールで送信しました。

内容をご確認ください。

ご不明な点などありましたら、学校までお問い合わせください。

なお、学校から発送する情報については現時点のものであり、今後の新型コロナウイルスの感染状況によっては、変更や中止となる場合があることをお含み置きください。

学校の図書室を開放します

臨時休校中、及び春休みの期間中に、本校の図書室を開放します。

利用できる日時は、保護者の皆さん宛にメールでお知らせしました。

行き帰りの交通事故等には十分に気を付けて利用してください。

最後の追い込み

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6年生の教室では、卒業文集の原稿作成の追い込みに入っていました。

本来であれば、もっと時間をかけてていねいに作成する予定だったのでしょうが、急遽明日から臨時休校になるため、全員が登校するのが今日が最後となるので、大急ぎで作業に取り組んでいました。

今年の6年生は、「卒業まであと○日」というカウントダウンを惜しむ時間もなく、ちょっぴりかわいそうな感じもしますが、将来、卒業文集を読み返したときに、「あの頃コロナウイルスが流行して、卒業式を目前にして臨時休校になったんだよね。」と思い出すかもしれません。

小学校最後の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新型コロナウイルス感染症の流行に伴い、南相馬市の小・中学校は明日から臨時休校に入ります。

6年生にとっては、小学校生活最後の給食になりました。

今日の献立は、カツカレー、ポパイサラダ、ミニトマト、ビーンズカル、牛乳でした。

本来であれば、もっと友だちと過ごす時間があったはずなのですが、こんな形で卒業を迎えるのは、子どもたちにとっても残念なことでしょう。

現段階では、卒業式は23日(月)に規模を縮小して実施する予定です。

これ以上コロナウイルスの感染が拡大しないしないことを願って、そして、23日に無事に卒業式が行われることを願っています。、

今日の鹿島小学校

 

 明後日より臨時休校となってしまいますが、残り少ない時間の中で、1年生から5年生までは学習のまとめを、そして卒業生のみなさんは卒業文集作成の追い込みと慌ただしい時間を過ごしていました。

1枚目・・・1学年「お世話になった先生への手紙作成」

2枚目・・・2学年「学期末テスト」

3枚目・・・4学年「アルファベット練習(英語)」

4枚目・・・5学年「エプロン作成(家庭科)」

5枚目・・・5学年「バスケットボール(体育)」

6枚目・・・6学年「卒業文集作成」

 

ふわふわフレンチトースト

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の給食は、豆乳フレンチトースト、ポークビーンズ、グリーンサラダ、牛乳でした。

卵と豆乳がたっぷりしみこんだフレンチトーストは、思っていたより厚切りのパンで、大きな口を開けてほおばる様子が見られました。

今日は、当初の献立になかった桃ゼリーも出ました。

いよいよ来週から3月に入ります。

写真は、6年生の給食の様子です。

いろいろうつして2

 先日、紹介しました3学年図工「いろいろうつして」の続きになります。

前回は、作品づくりの様子をお伝え致しましたが、今回は、完成した作品をいくつか

紹介したいと思います。

1枚目・・・「3年1組教室廊下風景」

2枚目・・・作品名(以下省略)「朝の海と夜の海」

3枚目・・・「くだもの広場」

4枚目・・・「夕日の中を泳ぐイルカ」

5枚目・・・「3年2組教室廊下風景」

6枚目・・・「おばけのお城」

7枚目・・・「魚の大群」

8枚目・・・「お花がいっぱい」

国語の学習のまとめとして

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生の教室では、国語の時間に「モチモチの木」の学習をしていました。

この教材は、豆太とじさまのやりとりがほのぼのとする名作です。

卒業式まであと1か月を切り、それぞれの学年ではこの1年間のまとめの時期に入っています。

4月からの新しい学年での学習に向けて、しっかりと身に付けてほしい内容です。

今日の給食

本日の給食は、児童の皆さんが大好きなカレーライスでした。

その給食の時間の様子をお伝えします。

(上から)

・今日の給食

・3年2組 1組

 

 

パソコンを使って

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生は、パソコンを使った授業に取り組んでいました。

今日は、文字入力の仕方を練習していました。

最初はひらがな、次に漢字、そしてアルファベットという順に、だんだんと難しくなっていきます。

子どもたちは、手元のキーボードと画面を交互に見ながら、間違えずに入力できているか確認していました。

何回も練習しているうちに上手になってくることでしょう。

10年間の感謝

 今日は、4年生図工「幸せを運ぶカード」の授業の様子です。

4年生の年齢は成人式までちょうど半分と区切りの年齢になります。

10年間、お世話になったご家族の方を来週行われる授業参観にご招待するために 

「招待状カード」を作成中です。

 

 

全校集会

 本日、「かしまっ子タイム」に全校集会が開かれました。

今日は各種表彰が行われました。次の通りになります。

1枚目・・・「第64回福島県書き初め展 書き初め奨励賞」

      「金澤翔子美術館 第8回書き初め展 特選」受賞者

2枚目・・・「第73回福島県下小・中学校音楽祭」

      第3部 創作 特選・金賞・銀賞・銅賞受賞者

3枚目・・・「南相馬市交通安全スローガン 小学生の部 佳作」受賞者

4枚目・・・「第14回南相馬市教育長杯フットサル大会 Uー10の部 第1位」鹿島SC

5枚目・・・「第16回後援会長杯空手道選手権大会」

      団体の部 組手 形 ともに第1位 浜通り支部チーム所属児童

 

 

       

完成間近

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6年生は図工の時間に、卒業記念制作に取り組んでいます。

だんだん佳境に入ってきて、小物入れのふたの部分の彩色が進んでいます。

早い人は、絵の具が乾いたらつや出しのニスを塗り始めています。

世界にたった一つの小物入れです。

完成が楽しみですね。

給食にオムライスが出た!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の給食には、オムライスが出ました(その他にコンソメスープ、はるか、牛乳)。

給食にオムライスが出るのは、とても珍しいことです。

1年生の教室に行ってみると、別添のケチャップで薄焼き卵の上に思い思いにいろんな絵を描いて、もりもり食べている様子が見られました。

今日の給食は、格別においしかったことでしょう。

おすすめの人物

今日は、5年生国語「すいせんします」の授業の様子です。

自分がよいと思う人物を他の人に勧めるために、スピーチの内容や構成を考えながらノートにまとめたり、人物を絵に表したりしているところです。

まとめの段階で忙しくなりますが、よい発表会になれるよう、もうひと踏ん張りです!

 

PTA奉仕作業ありがとうございました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

15日(土)には、PTA奉仕作業を行いました。

今回は、体育館の床のワックスがけとベルマークの整理の作業を行いました。

1時間ほどの作業でしたが、皆さんのおかげでスムーズに進めることができました。

ご協力ありがとうございました。

今日の給食

 今日の給食は、

「ナン」

「キーマカレー」

「フレンチサラダ」

「手作りココアプリン」

「牛乳」

と、児童のみなさんが大好きなメニューとなっています。その給食の様子をお届けします。

※上から(今日の給食)(2年1組)(2年2組)(6年1組)(6年2組)の順になっています。

 

つなぐんぐん

本日は、4年生図工「つなぐんぐん」の授業の様子です。

木や新聞紙などの材料を使用し、つなぎ方や組み合わせ方を工夫しながら作品を完成させていく単元になります。

今日は、その完成風景をお届けしたいと思います。

 

いろいろうつして

今日は、3年生、図工「いろいろうつして」の学習の様子です。

おうちから持ってきた材料(段ボール・毛糸・プチプチなど・・・)のよさを生かして作品を完成させる紙版画の学習になります。

まだ制作途中の段階ですが、28日(金)の授業参観までには完成させたいと思います!

校庭の工事進む

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

校庭から除染土を運び出す作業が終わり、今は校庭をきれいに整地する作業に入っています。

作業をしている場所はまだ立入禁止ですが、見た目にはだいぶ元通りになってきました。

この調子でいくと、予定どおり2月いっぱいには工事が終了しそうです。

早くのびのびと校庭を使えるようになるのが待ち遠しいです。

かわいいお客様

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鹿島幼稚園とかしま保育園の年長組の皆さんが、手作りのランドセルを背負って本校に来てくれました。

先生方に案内されながら、まず校舎内を歩いて回りました。

その後、体育館に移動し、1年生と一緒に縄跳びなどをして楽しく過ごしました。

4月に皆さんが入学してくるのを楽しみにしています。

 

なわとび記録会(3日目)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

縄跳び記録会3日目に入りました。

いよいよ高学年の皆さんの出番です。

時間跳び(前跳び4分)、種目跳び(前または後ろ二重跳び2分)、そしてチャレンジ跳びに挑戦しました。

さすがは高学年の皆さんで、長い時間テンポよく跳べる人が多かったようです。

最後には、学級対抗長縄跳びに挑戦しました。

この3日間、子どもたちの応援に来てくださった保護者の皆さん、ありがとうございました。

はじめまして「1日体験入学」

本日は、「1日体験入学」として、4月より新しく仲間入りする幼稚園・保育園の皆さんが、この鹿島小学校にやってきてくれました。

3つの班に分かれて、1年生から3年生、そして飛び入りで4年生の各教室の学習の様子を見学してきました。

4年生の教室では、ひとりひとり自己紹介をしてくれましたね!(少し、緊張したね!)

控え室に戻ってからは、「ミニ折り紙教室」が開かれました。

みなさんは、板倉先生、高江先生、鈴木先生のお話をよく聞いて、お題通りに作品を上手に完成させることができました!

さて、もう少しで春がやってきます。

また4月に元気な姿をこの鹿島小学校で見せてください!待ってます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なわとび記録会2日目

 本日は3・4年生の記録会の日です。

 児童代表による「めあて」の発表から準備運動を経て、試技へと移りました。

 ①時間とび(3・4年生 共通)

 ②種目とび(あやとび 各学年目標回数)

  3年生・・・40回

  4年生・・・60回

 ③チャレンジ種目とび

  ※上記以外の種目を選択(二重とび・二重あやとび等)

 

「3分とべたよ!(時間とび)」「新記録出た!(二重とび)」と、とても嬉しそうな声がたくさん飛び交っていました。

保護者の皆様による応援とご声援ありがとうございました。

子供たちも、とても勇気づけられたと思います!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

縄跳びを頑張る!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日から縄跳び記録会を行っています。

第1日目は、1・2年生の出番です。

1年生は持久跳び(1分)と後ろ跳び(50回)、2年生は持久跳び(2分)と後ろ跳び(80回)を目標に頑張りました。

皆さん、これまでの練習の成果が発揮できたでしょうか。

応援に来てくださった保護者の皆さん、ありがとうございました。

祝・ホームページアクセス数20万回突破!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつも本校のホームページをご覧いただき、本当にありがとうございます。

皆さんが見てくださるおかげで、これまでのアクセス数が延べ20万回を超えました。

これからも本校の子どもたちの活動の様子を紹介していきますので、どうごお気軽に本サイトへお立ち寄りください。

 

 

今日は立春です。

朝は冷え込みましたが、日中は太陽が顔を出し、風もなく穏やかな日になりました。

今シーズンは暖冬で、スキー場などでは雪不足で困っているというニュースが流れていますが、これから寒波がやってくるのでしょうか?

鬼は外! 福は内!!(鹿島幼稚園バージョン)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5年生代表の9名が、鹿島幼稚園の豆まき会に参加してきました。

鬼のお面をかぶった幼稚園の皆さんは、鬼に扮した5年生めがけて、「鬼は外、福は内。」と大きなかけ声で豆をぶつけました。

年長組さんは、さすがに力強い投げ方でした。

これで幼稚園からも鬼が逃げていったことでしょう。

かわいい幼稚園の皆さんと、楽しい時間を過ごすことができました。

鬼は外! 福は内!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は節分です。

本校でも、年男年女の5年生が中心になって豆まきをしました。

各教室から「鬼は外、福は内。」という大きな声が聞こえてきました。

みんなの心の中に潜んでいる鬼を退治できたかな?

 

給食も節分にちなんだ献立で、いわしの梅煮や節分豆が出ました。

みんなでおいしくいただきました。

素敵なメロディーを奏でて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日、相馬市民会館で「第20回相双バンドフェスティバル」が開催され、本校の吹奏楽部とバトン部の皆さんが出演しました。

原町二小、原町三小、石神二小の皆さんと一緒に相双地区小学校合同バンドとして、「A Whole New World」「パプリカ」の2曲を披露しました。

合同で練習する機会があまりなかったのですが、息を合わせてしっかりと演奏するとともに、バトン部の皆さんは、フラッグで彩りを添えてくれました。

冬のさくら

今日は、4年生の理科「寒くなると」の学習の様子です。

寒くなると植物や動物の様子は秋の頃と比べてどのように変わっているのか学習しているところですが、

今日は気温が10℃と比較的暖かい中、校庭東側にある桜の冬の様子を観察しに行きました。

「芽がいっぱいある!」「芽の色がピンクっぽいよ!」「いや 紫じゃない?」とか

「秋の頃と比べて、芽が大きく膨らんでいる気がする。春に向けて準備しているのかな!」と寒い冬の中でも少しずつ春に向けて準備をしている桜の様子を観察カードに記録することができました。

卒業を記念して

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6年生は図工の時間に、卒業記念の作品づくりに取り組んでいます。

写真が入れられるオルゴールボックスをつくっています。

ふたになる部分には、自分で考えた思い思いのデザインをした模様を描いていきます。

6年生なのでかなり複雑なデザイン画もありましたが、思い出に残るような素敵な作品が仕上がるといいですね。

楽しみです。

中学校の先生方と

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午後から南相馬市内の中学校に今年度採用になった先生方が来校され、6年生の道徳の授業を参観していただきました。

午前中は鹿島幼稚園で保育の様子を参観し、午後からは本校での研修となりました。

普段は中学生にそれぞれの専門教科を指導している先生方にとって、幼稚園や小学校の授業はどんなふうに見えたでしょうか。

一番の思い出

本日は、6年生「英語」の授業の様子です。

他校からたくさんの先生方をお迎えした中、とても素敵な発表会となりました。

英語の歌に始まり、スラスライングリッシュではサラ先生の英語の質問に一人一人英語でてきぱきと答える姿が見られ、「いつ」「どこで」「だれが」「何を」「どうした」などの基本的な質問を正しく理解することができていました。

そして、本日のめあてである「6年間の一番の思い出を発表しよう」では、思い出の絵を交えながら発表する話し手に対し笑顔でうなずいたり、英語で一言感想を述べたりと全員楽しく参加することができました。

その内容として「陸上大会」「音楽祭」「学習発表会」「秋の遠足」が多かったようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アルファベットを覚えよう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生は外国語活動の時間に、アルファベットの練習に取り組んでいます。

今日は、サラ先生、加藤先生と一緒に、Aから順に発音と書き方を練習しました。

ローマ字の学習でも使いますし、パソコンのキーボードの操作でもアルファベット入力をするなど、これからの他の教科の学習でも活用する内容ですので、しっかり覚えてほしいと思います。

大きな数を学ぶ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生の算数では、1万までの数を学習します。

今日は、千の位について学習していました。

1年生では百の位まででしたが、1つ桁が増えました。

1万までの数の数え方や計算の仕方などをこれから学習していきます。

校庭の工事、順調です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

校庭の除染土搬出に伴う工事は、順調に進んでいます。

埋め戻し作業がほとんど終わり、工事現場周辺を囲っていた鉄板がはずされ、見通しがよくなりました・

この後、校庭を元の状態に戻す作業は2月中旬まで続き、その後市の専門部署の検査を受け問題がなければ、2月末日を目途に工事が終了する予定です。

校庭を思う存分駆け回れるまで、あち1か月の辛抱です。

今年は暖冬と言われていますが、その頃には少し寒さも和らいでいるかもしれません。

 

おべんと、おべんと、うれしいな!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は午後から先生方の研修会があるため、お昼を食べたら下校になります。

給食がない日なので、お昼はおいしいお弁当が待っていました。

普段の給食もおいしいですが、お家の人が作ってくれた(高学年の人は自分で作った人もいるかな?)お弁当も、また格別の味ですよね。

写真は、1年生のお弁当の様子です。

跳び箱の上でくるっと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6年生は体育の時間に、跳び箱を使った運動に取り組んでいます。

今日は、台上前転の練習をしていました。

手の付き方や跳び箱の上での体の位置、着地の仕方などのポイントを押さえてから、それぞれ練習に入りました。

レベルに合わせて跳び箱の高さがいくつも準備されていて、子どもたちは自分のできそうな高さで、お互いにアドバイスしながら練習していました。

私たちの安全・安心のために

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生が社会科の授業の一環として、消防署の見学に行ってきました。

これまで、警察や消防の仕事については4年生で学習していました。

そのため、昨年4月に4年生が見学に行ってきましたが、来年度から学習指導要領が新しくなり、3年生で学習することになったため、今日の見学となりました。

消防署にある様々な特殊車両や救急車などを見せていただきました。

救急車は、鹿島区内だけでも年間530回あまりの出動があるそうです。

ミシンを使って

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5年生は家庭科の授業で、ミシンを使った学習に取り組みます。

今日はその第1歩として、ミシンへの糸の通し方を練習しました。

上糸と下糸を手順に沿って通していくのは結構難しいもので、教科書や黒板に書かれた説明を見ながら、また、先生や友だちに教えてもらいながら糸を通しました。

何回か繰り返していくうちに、だんだんと上手になっていくと思います。

最終的には、ミシンを使ってエプロンを作成するそうです。

どんなエプロンができあがるか楽しみです。

おだやかな一日

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日今日と風もなく、日中は日射しが柔らかい穏やかな日が続いています。

今年は暖冬傾向が続き雪があまり降らず、スキー場などでは困っているという報道もされています。

本校でのインフルエンザは、まだ数人の罹患にとどまっており流行していませんが、皆さんの近くではいかがですか。

現在、相双地方にはインフルエンザ警報が出されていますので、十分に気を付けましょう。

 

校庭の作業は、順調に進んでいるそうです。

先週まで置いてあった黒い大きな袋も、すっかり無くなりました。

今は埋め戻す作業が進められています。

 

今日で阪神淡路大震災から25年です。

25年前の朝、起きてテレビをつけたら、どのチャンネルからも崩れ落ちた建物や高速道路、町並みの火災の様子などが放送されていて、とんでもないことが起こってしまったと感じたことを、今でも覚えています。

私たちも、9年前には大きな震災と原発事故、昨年は水害を経験しました。

「災害(天災)は忘れた頃にやってくる」とも言われます。

喉元過ぎたら熱さを忘れないように、日頃からの備えが大切ですね。

心ひとつに

今日は、4年生「体育 なわとび」の授業の様子です。

2月に行われる「記録会」に向けて、時間とびや種目とびの個人種目そして「長なわ」を使用してとぶ団体種目の練習を元気よく行う姿が見られました。

個人種目も大切ですが、みんなの気持ちを一つにしてとぶ長なわもとても楽しい種目です。

本番ではたくさんとぶことができるようにがんばろう!

 

 

 

 

 

実力発揮!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は学力テストの1日目、全学年で国語に取り組みました。

国語は、聞き取りテストがあったり、長文の問題があったり、作文があったりと、40分というテスト時間を効率よく使うことが大切です。

どの教室でも、真剣な表情で問題に取り組んでいる姿が見られました。

明日は、算数のテストを実施します。

大きくなったかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3学期に入ってから、各学年で身体測定をしています。

今日は、3年生が対象でした。

身長と体重を測定しています。

「2学期より背が伸びたよ。」と教えてくれる子どもたちもいました。

病気やけがには十分注意して、元気にすくすく成長していくことを願っています。

祝・ホームページアクセス数19万回超!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつも本校のホームページをご覧いただき、本当にありがとうございます。

皆さんがたくさん見てくださるおかげで、これまでのアクセス数が延べ19万回を超えました。

これからも鹿島小学校の子どもたちの様子を紹介していきますので、本サイトへどうぞお気軽にお立ち寄りください。

 

校庭の土砂搬出作業は、順調に進んでいます。

掘り起こされた土が黒い袋に詰められ、搬出を待つばかりの状態です。

13日(月・祝日)と14日(火)の両日に仮置き場へ運ばれる予定になっています。

給食で春の七草を味わう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の給食は「正月献立」で、麦ご飯、七草入り雑煮、いか人参の紅白和え、モウカザメの西京焼き、牛乳が出ました。

皆さんのご家庭でも、すでに七草がゆを食べた人がいるかもしれませんが、今日の給食の雑煮には春の七草が入っており、季節感を味わうことができました。

また、いか人参は福島県の郷土料理で、おせち料理にも登場するものです。

お正月にふさわしい給食をおいしくいただきました。

写真は、2年生の給食の様子です。

今日から3学期

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

楽しかった冬休みが終わって、今日から第3学期が始まりました。

始業式では、校長先生から「①あいさつをしっかりしよう」「②健康や安全に気を付けて過ごそう」「③目標を持って今の学年のまとめをしっかりやろう」と、3学期に頑張ってほしいことについてお話がありました。

この冬休みに子どもたちに大きな事故やけががなく、無事に3学期の始業式を迎えられたのは何よりのことです。

寒さの厳しい日が続きますが、3学期も勉強に運動に頑張って、心も体も健康に過ごしてほしいと思います。