ブログ

出来事

最後の授業参観

 3月8日に今年度最後の授業参観を行いました。朝から降った雪が溶けずに残る寒い日でしたが、たくさんの保護者の方に、子どもたちの様子を参観していただきました。

1年生は1年間を通して、できるようになったことを一人一人発表しました。

2年生と4年生は道徳科の授業を行いました。登場人物の気持ちの変化を友達と一緒に考えました。

3年生は総合的な学習の時間に学習した「むかしのくらし」について、グループごとにまとめて発表しました。

5年生は百分率の問題を、グループで話し合いながら解決していました。

6年生は学習したことや将来の夢について発表しました。最後にお世話になった家族へ感謝の気持ちを伝えました。

授業参観の後に、学年懇談とPTA専門委員会、学校委員会を行いました。皆様からいただいたご意見やご要望を新年度に生かしていきたいと思います。

保護者の皆様には、ご多忙の中お越しいただき、ありがとうございました。今年度、PTA諸行事等へご協力いただきましたことに感謝いたします。

6年生を送る会

 今日の3・4校時目に6年生を送る会を行いました。ここ数年はコロナ禍のため、全校生が体育館に揃うことができなかったので、久しぶりの会です。この日に向けて、各学年ごとに発表の準備や飾り作りを進めてきました。

 5年生がアーチを作り、みんなが拍手で迎える中、6年生が入場しました。その後、順番に学年の発表を行いました。1年生は紅白玉入れ、2年生はじゃんけんシール、3年生はリコーダーの演奏とダンス、4年生はクイズとダンス、5年生はボール運び競争を行いました。どの学年の発表も盛り上がり、6年生も楽しく参加することができました。最後に6年生が寸劇を発表した後、全体合唱をしました。あっという間に楽しい2時間が過ぎました。卒業を前に、6年生とそれぞれの学年が楽しく、思い出に残る交流ができました。

                                          

第3回 学校評議員会

 今年度最後の学校評議員会では、授業参観の他に、延期となっていた給食試食会も兼ねて行いました。今回は、学校評価の結果について報告させていただいた他に、次年度の予定についてもお伝えしました。評議員の皆様からは、学力向上の取り組みや挨拶の仕方、児童会活動等、様々な教育活動に対するご質問がありました。また、八沢小との統合や2期制で、どのようなことが変わるのかといったご質問もありました。楽しい雰囲気の中で、忌憚のないご意見をたくさんいただき、たいへん有意義な時間となりました。評議員の皆様から、本校の取り組みを評価していただいていることを感じました。お忙しい中、ご参加いただきまして、ありがとうございました。1年間、たいへんお世話になりました。