こんなことがありました!

出来事

いつかきっと

 南相馬市役所地域福祉課の青木圭太さんをゲストティーチャーに、3年生の総合的な学習の時間の「アイマスクを体けんしよう~やさしさの輪を広げよう~」の授業が行われました。
 目の不自由な方の立場になるということは、どのようなことか身をもって体験できたようです。普段、何気なく歩いている廊下も、アイマスクをすることによってまるで別世界のように感じたのではないでしょうか。日常生活の中で、困っている人に、「こんにちは、何かおこまりですか?お手伝いします。」という温かい言葉かけが、いつかきっと子どもたちから自然にでることを願っております。

80日間のスタート

 長かった夏休みも終わりました。大きな事故も病気もなく,金房小の児童全員が有意義な夏休みを過ごせたようで大変うれしく思います。今日から2学期,80日間という長い時間をかけてじっくりと学習や運動に取り組むことができます。2学期は,残暑厳しい夏に始まりますが,実りの秋を過ぎ,寒い冬へと時間が流れていきます。3つの季節を過ごすのですから十分に時間をかけられますね。
 さて,本日の始業式では福浦小の校長先生から「体と心を鍛えよう」というお話をいただきました。続いての児童代表の発表では,1年生の吉田さん,3年生の高野さん,5年生の發田さんが夏休みの思い出と2学期の抱負について上手に発表しました。
保健の先生からは「早寝」「早起き」「朝ごはん」を守って生活のリズムを取り戻そうという話を,保健委員会の児童と金房小の先生方による楽しい寸劇を交えてしていただきました。最後に生徒指導の先生と一緒に,大阪府の事件を受け誘拐事案などに遭わないための「いか・の・お・す・し」の再確認をしました。
 長い2学期ですが,様々な行事もありますし,学習内容もたくさんです。自分のめあてに向かって頑張ってほしいと思います。

ふるさとへの思いをつなぐ

22日(土)は小高区5校夏PTA祭りが開催されました。
当日は雨も心配されましたが,無事開催することができました。
多くの子ども達が参加し,様々なブースで楽しいひと時を過ごすことができました。
開会行事では6年生の正貴君が立派に開会宣言を行いました。その後は,相馬流山と村上の田植え踊りという素晴らしい伝統芸能を鑑賞しました。
第二部は,各PTAの企画による様々なブースを自由に巡って遊びました。金房小のPTAは昔遊びをメインに物づくりをして楽しみました。「傘袋ロケット」「けん玉」「ダルマ落とし」「コマ」「万華鏡」「スカイスクリュー」などにたくさんの子ども達が挑戦していました。みんなすてきな作品を作っていました。
受付のテントでは,小高の「紅の里」にちなんだ,満開の紅梅の木ができました。これもみんなの力を合わせた結果,すてきな作品に仕上がりました。
今年も夏の思い出になる,楽しいイベントになりました。PTAの役員の皆様には大変お世話になりました。今後も金房小学校PTAの活動にご協力お願いいたします。







実りの秋に向けて

 暑い日が続いていますが,立秋を過ぎると朝晩の気温は落ち着いてきています。校舎前にあるミニ田んぼの稲も,実りの秋に向けてすくすくと生長しています。
 日本人には欠かせない作物である稲ですが,どのように成長するかご存知でしょうか?例年5年生はJAの方からご指導をいただき,ペットボトル稲を育てているので分かっていると思いますので,5,6年生に聞いてみてください。といっても5,6年生はどこのご家庭でもいませんので,ちっょとだけ教えていただいたことをお伝えいたします。
 稲の生長は,①播種→②育苗→③田植え→④栄養生長→⑤生殖生長→⑥出穂・開花→⑦登熟→⑧収穫→①播種…と繰り返されます。
 現在の稲の様子は⑥出穂・開花の状態にあります。これから実がどんどん大きくなっていく時期ですね。今回は稲の花の写真が撮れたので掲載しておきます。小さな白い花です。ちなみに花言葉は「神聖」です。

夏休みのプール大盛況!

冷夏の予想が外れて,2015の夏は猛暑です。
連日30度以上の晴天が続いているので,夏の水泳学習も大盛況です。
特に金房小学校の子供たちは日ごろから運動が大好きということで,夏休み中も体力向上に励んでいます。毎日出席者数もとても多く,元気に水泳学習を続けています。みんなの成長した泳ぎを見ることができる,休み明けの体育の学習が今から楽しみです。









          夏休み中の利用人数
7月22日…17人 28日…15人 29日…13人 30日…13人 31日…14人
8月 3日… 9人  4日…12人  5日…13人  6日…14人  7日…15人
みんなの感想
・水中ジャンプがおもしろい。(1年女子)
・泳げるようになるのが楽しい。(2年男子)
・プールに来ると友達に会えるから楽しい。(4年男子)
・水がぬるくて気持ちいい。(6年男子)
 8月に入り,夏休みも半分を過ぎようとしていますが,水泳学習の機会は19日(水)に,あと1回ありますので,夏休みの思い出にプールに来てほしいと思います。

2015夏,花真っ盛り

夏休み,いかがお過ごしですか?
水泳指導には連日たくさんの金房っ子が訪れ,体力の向上に励んでいます。
子どもたちのいない仮設校舎では,現在草花が元気な姿を見せています。
今回は,仮設校舎を彩っている草花の花言葉をご紹介します。
 ・稲(コメの花)…神聖
・インパチェンス…強い個性,豊かさ
・オリヅルラン…守り抜く愛,子孫繁栄,集う幸福,祝賀
・ベコニア・センパフローレンス…片思い,親切,幸福な日々
・ナスタチウム…我が祖国を愛す,愛国心,困難に打ち勝つ,勝利
・バーベナ…勤勉な努力家,魅了する,忍耐,家族の和合
・ガザニア…身近な愛,笑顔で答える,あなたを誇りに思う
・コスモス…少女の愛(ピンク),調和(赤),謙虚
このように,花言葉を知ったうえで花を見ると今までとは違った見方ができますね。自分の気に入った花言葉を持つ花を見つける楽しみもあるかもしれません。
小元先生が中心となって夏休み中も花のお世話をしていますので,休み明けの学校の花壇の様子を楽しみにしていてください。


















ポスターは伝えたい

学校にはたくさんの手作りポスターが貼ってあります。
ほとんどが委員会活動を通して子供たちが作りました。少しでも良い学校にしていこうという願いをこめてみんな一生懸命かいています。
2学期からもこれらのポスターに込められた思いを大切に,学校生活を送ってほしいと願っています。









夏だ!暑いぞ!水泳だ!

 夏休みに入っても暑い日が続いています。さすがに外で遊ぶ子供の姿はあまり見られません。
 さて,22に日からは,いよいよ夏の水泳学習が始まりました。初日は晴天にも恵まれ,気温・水温ともに高く,絶好の水泳日和になりました。そして,27名のお友達が元気に水泳の練習を行いました。
 保護者の皆様には上真野小学校までの送迎でお世話になりますが,機会があれば水泳学習に参加させてみてください。水泳は,体力,気力がどんどん成長しますし,水に入れば涼しいのが一番ですね。
 この夏の水泳学習予定日(合計12回です)
7月22日(水),23日(木),28日(火),29日(水),30日(木),31日(金)
8月 3日(月), 4日(火), 5日(水), 6日(木), 7日(金),19日(水)

とっておきの夏休みを送ろう

 本日第1学期の終業式を無事迎えることができました。
 平成27年度の金房小学校は4名の元気な新入生を迎え,総勢25名でスタートしました。
 71日間の日々の間に様々な出来事がありました。4月は春の遠足や1年生を迎える会,5月には4校合同大運動会,6月には南相馬市小学校陸上大会,7月には七夕集会や水泳学習など楽しい行事や学習がたくさんありました。様々な活動を通して子供たちはそれぞれに成長することができました。
 本日の終業式では,鳩原小学校の宮武校長先生からマラソンランナー有森裕子さんのエピソードを交えたお話をいただきました。有森さんの有名な言葉「……、初めて自分で自分をほめたいと思います」から,自分のことをほめられるような子になってほしいとお話がありました。さらに,「とっておきの夏休みを送ろう」というメッセージもいただきました。また,2年生の富澤舜輝くんと6年生伊藤彩花さんは代表として一学期の反省と夏休みのめあての発表を行いました。

 8月24日までの長い休みになりますので,健康や安全に気を付けて楽しく有意義な夏休みを送ってください。2学期には,みんなの元気な笑顔に会えることを待っています。

心をみがく清掃活動

 16日に美化活動を行いました。ふだんの清掃ではなかなかできないところをきれいに清掃しました。靴箱掃除をしていた児童のなかには、進んで自分の学年の靴箱以外もきれいに清掃する姿も見られました。また、自分から先生に清掃箇所の提案をして実行したり、協力して取り組んだりしていました。
 子ども達は美化活動だけではなく、普段の清掃活動にも一生懸命取り組んでいます。一斉清掃のない学級清掃の日は、高学年が自分から進んで教室以外の場所などの清掃を行っています。清掃を一生懸命やるということは、その場所をきれいにすることはもちろん、自分の心をきれいにすることにもつながります。そして、そういう心がこれから成長していくなかで大切な心なのかもしれません。
 これからも子ども達と一緒に、きれいな学校ときれいな心を目指していきたいと思います。

腹がへっては戦はできぬ!

 先日の「朝食見直そう週間」での朝食摂取率は100%でした。朝のお忙しい時間にご協力いただきありがとうございました。朝食見直そう週間に取り組む中で、自分の食習慣をふりかえり、課題をみつけて解決のためにがんばる姿も見られました。
 児童の感想の一部を紹介します。
 ・おやさいがいっぱい食べられたことがよかったです。
 ・朝は汁物がないので、自分からとれるように工夫したいです。
 ・毎日残さず食べられたのでいいと思います。

「腹がへっては戦はできぬ」・・・これは保健給食委員会の児童が朝食の大切さのポスターを描いた際のキャッチフレーズです。よく聞くことわざと思いますが、毎日学校で学習したり活動したりする子ども達にとっても、大切なことなのです。朝ごはんは、1日を元気にスタートするエネルギー源です。また、1日を元気にすごすためだけでなく、体と心の成長も支えています。「食」は「人」に「良」と書きますが、食事は人を良くする貴重な機会でもあるのです。朝食を食べてより良く元気に学校生活をおくれたらと思います。
 夏休み中も毎日しっかり朝ごはんを食べて元気にすごしてほしいですね。

小高区の未来に向けて

 先日の授業参観日でお気づきの保護者の方もいたと思いますが,現在多くの学級で電子教科書を使った学習が本格化してきました。算数は全学年,国語は1・3・5学年,理科と社会が5・6学年に電子教科書が導入されています。以前では考えられない,未来の学習のようです。
 以前から大型モニターや電子黒板,iPadやパソコンなど,多くのICT機器を活用して学習を行っていたのですが,ハード面の充実と比較するとソフト面では遅れていました。そこで今年度から本格導入された電子教科書のソフトはこれまでの機器の活用を一気に楽にしてくれるだけではなく,内容も格段に充実させてくれました。
 算数の図形の学習であれば,これまでのような紙に書いた図形や模型に加えて画面の中で動いていく図形を見ながらの学習は実に分かりやすいです。子ども達が実際に動かすことができる教材も豊富にあるので,今まで以上に意欲的に学習に取り組む姿も見られます。まだまだ効果的な使い方があるはずなので,活用方法を模索しながら今後の学習に活用していきたいと思います。


 

すくすく のびのび

 子どもたちは、毎日のようにたくさんのお便りを学校から持ってくると思います。お忙しい日々のことですから、あまりにも多くて細かく全部を読む時間がないかもしれません。
 そのような中で、校長先生による学校便り「かなぶさ」以外に金房小学校オリジナルのお便りがあることはご存知でしょうか?そうです、金房小保健室から出ている「すくすく」です。
 先日発行された第1号の裏面には,先生方からの夏に向けた健康メニューが載っています。
 かぜをひかない 
 なにごともがんばることのできる 
 ぶーむが起こるかもしれない
 さいこうの健康メニュー  
 以上のことを目指した,夏休みにぜひとも味わっていただきたいメニューが8つも紹介されています。
 先日,野菜嫌いの先生が保健の先生のメニュー「夏野菜たっぷりのだし」を作ってみたそうです。今まではみょうがが食べられなかったのに、なんと食べられるようになったそうです。小さなきっかけで、好き嫌いが治ることもあるかもしれません。その他のメニューもどれもおいしそうなので、ご家庭でぜひ作ってみてください。

成長した姿を見ていただきました

8日の水曜日は,今年度2度目の授業参観日でした。4月に見ていただいて以来3か月ぶりでしたが,子ども達の成長した姿を見ていただけたと思います。特に1年生は学校生活にも慣れ,小学生としての学習をする姿が見られました。授業中の態度や言葉遣いなどの成長に,保護者の皆様から「大人になったよねぇ」という言葉もいただきました。今後も機会がありましたら,子ども達の学習する姿をご覧になってください。
【1年生】「10よりおおきいかず」
 20までの数の数え方や読み方,書き方についてデジタル教科書も使って勉強しました。1年生のみんなは4月に比べて大きく成長しました。


【2年生】「おへそのひみつ」

 保健の先生と一緒に,おへその役割を通して,命の大切さに気付くことができました。授業の最後には,参観してくださった保護者のみなさんにきちんと挨拶ができました。


【3年生】「おやつについて考えよう」
 外部講師を招いて,おやつについて考えました。おやつを取りすぎてはいけない理由を考え,望ましいおやつの取り方について理解することができました。



【4年生】「みんなで新聞を作ろう」

 自分たちで作った壁新聞を読み合い,優れた表現や工夫について感想を伝えあいました。自分たちの記事に対してたくさん感想をもらって嬉しそうでした。

【5年生】「漢字の広場」
 今まで学習した漢字を使って,いろいろな文をつくりました。みんな熱心に考えて,たくさんの文章を発表することができました。


【6年生】「角柱と円柱の体積を考えよう」
 四角柱や三角柱の体積の求め方を考えました。今まで学習した内容を使ったり,話し合ったりしながらみんな一生懸命考えていました。

待ちに待った!?水泳学習

 プール開きも終わり,いよいよ水泳学習がスタートしました。今年も合計4回しか水泳学習は予定されていませんが,小高小学校との合同学習にすることにより今まで以上に細かい指導ができるようになりました。
 中には今までプールに入る機会が少なかったこともあり,苦手意識を持っているお子さんも結構います。自校にプールが無いというハンデが出てしまうところですが,少しでも水を恐れずに水泳学習を楽しめるようにしていきます。
それぞれの学年の目標もあるのですが,個人の目標を一番に考え,少しでも水に慣れたり,1mでも長く泳げたりできれば大成功だと思っております。
 また,夏休み中も12回の水泳指導が予定されています。保護者の皆様には,送迎など御足労かけますが,子ども達の水泳学習への意欲向上,技術向上へのご協力をお願いいたします。
 今年初めてプールに入った感想です。
「もぐるのが嫌だったけど,練習したら一回もぐれてうれしかったです。」
「息継ぎをしながら13mを泳げるようになってうれしかった。」
「片手でビート板を使って息継ぎの練習をしました。難しかったです。」
「寒かったし,シャワーはもっと冷たかった。今日はまだ少ししか泳げなかったのでこれからがんばるぞ。」

牛越浄水場見学

 8日の水曜日,4年生は原町区の牛越浄水場に社会科見学に行きました。
 事前に教科書や図書室で調べていたのとは違って,原町区の水源はすべて地下水であるということを知りました。5mという浅い井戸から,150mもある深い井戸まで多くの水源から水を確保していました。
 浄水場の施設も順番に見学させていただきました。汲み上げたばかりの地下水も見せていただいたのですが,すぐにでも飲めそうなぐらい透明でした。それでも消毒したり,目に見えないごみを取り除く作業を行ったりして安全でおいしい水を作ってくださっていることが分かました。
 事務所内では魚が飼育されていました。これは,水道水や原水が安全かどうかを実際の生き物を使って監視するためです。もちろん今まで一度も水槽の魚が死んでしまったことはないそうですが,このようにいろいろな方法で安全を確保していることが分かりました。
 原町区の水道は震災時でもほぼ安定して供給されていたのですが,水道局の方によれば,いろいろと被害を受けてかなり綱渡りの状態で供給していたということでした。見えないところで私たちのために,一生懸命働いてくださっている方々がいるということも勉強することができました。

天の川に願いをこめて

 6日3校時に七夕集会を行いました。七夕集会では、図書委員会の七夕にまつわるお話の読み聞かせやいくつかの委員会で考えたゲームを行いました。ゲームは七夕に関連させたものにアレンジしたもので、織姫・彦星がでてきたり、天の川や流れ星がでてきたりしました。

 7日は七夕でしたが、1年に1回の願いごとは、何を願いましたか?今学級の廊下には、みんなの願い事が掲示してあります。みんなの願い事は行きたい場所やなりたいもの、家族や自分の健康・幸せを願うもの、できるようになりたいこと・身につけたい力など様々です。ぜひご覧ください。
 天の川に願いこめて、
   なわない目標はない
   んどあきらめそうになっても
   つかっても
   いごには目標はかなう
 と信じて、それぞれの目標にむかって頑張っているかなぶさっこの願いが天の川に届きますように。



プール開きと「かとちゃん」

 6日にプール開きを行いました。今年の3校の水泳の合言葉は「かとちゃん」です。かとちゃんというと何やらおもしろいひびき・・・と思いますが、実は真剣な言葉なんです。その内容は、
 「か」けない(プールサイドは走らない)
 「と」びこまない
 「ちゃん」と先生の話をきく・体を洗う
 の3つの約束です。また、各学年から一名がみんなの前で目標を発表しました。教室にはみんなの水泳学習の目標が掲示してありますが、どれも気合が入っています。みんなそれぞれの目標にむかって頑張ってほしいです。約束を守って安全で楽しい水泳学習にしたいですね。
 7月からは、みんなが楽しみな水泳学習が始まります。運動やボール運動は好きだが水泳は苦手という人もいるかもしれません。水泳は、ただ水で遊んで楽しいというだけではなく、実は体にも心にとってもよいものなのです。泳ぐことは、走ること・歩くことよりも全身の筋肉をバランスよく使う運動のため、水泳でしか得ることができない特別な効果もあるのです。水の中に入ることだけで全身がマッサージされ、血行がよくなり病気の予防につながります。また、水泳は有酸素運動です。この有酸素運動はストレス緩和ホルモンの分泌を促してくれます。さらに、水中に入ることだけでもリラックス効果があるといわれているため、効果は倍増です。
 水泳学習を通して強い心と体を目指したいですね。

楽しかった!しっぽとりゲーム

 一週間延期になっていた,集会委員会主催のしっぽとりゲームが開催されました。この委員会主催のゲーム集会は昼休みに行うということで,自主的に参加するようになっています。ですが,子ども達はみんなで一緒に遊ぶのが大好きなので,ほとんどの子が参加しています。
 普段の休み時間は大体自分のクラスメートと遊ぶことが多いのですが,この集会は全学年が交流しながら遊べる機会なのでみんな参加しています。活動の中では,上級生は自然と下級生の面倒を見たり,力に加減を加えたりしています。下の子にとっては,普段は遊べないお兄さんやお姉さんと楽しく遊べる場にもなっています。また,交流の中で自然に言葉遣いなども覚えていっているようです。
 「みんなのために活動しよう」という目標に向かって,今回も素晴らしい時間が過ごせました。

業間運動継続中

 今年度も火曜日の業間の時間を使って体力つくりを進めています。今年の目標は,「めあてを持って楽しみながら運動し,自ら進んで体力つくりや健康つくりに取り組む子どもになろう」ということなっています。
 2時限目終了後,20分間の休み時間のうち実質10分間しかない時間ですが,継続的に運動をしていくことは子ども達にとって大きな力になっていくと考えています。
 現在は晴れの日は10分間走,雨天は体育館で運動身体づくりプログラムを行っています。気温が高くなってきていますが,保健の先生も見守ってくださっているのでみんな安心して運動に励んでいます。
 秋にはマラソン大会に向けての練習を毎日行い,冬にはなわとび大会に向けての練習を計画しています。震災後の福島県の子どもたちの体力が低くなっているということなので,少しでも運動して元気で健康な体を作っていきたいものです。

新体力テストを通して運動の大切を考えよう

 25、26日に新体力テストを行いました。学年別に分かれ、1年生は6年生と、2年生は5年生と一緒に各種目をまわりました。上の学年の子が下の学年のお世話をしてあげたり,友達や他の学年を応援したりする様子も見られました。みんなが自己ベストがでるようにがんばっていました。6年生の20メートルシャトルランでは、96回という素晴らしい記録も生まれました。
 体力テストでは、走る・跳ぶ・投げるなど体のいろいろな力を調べます。運動は苦手だという人もいるかもしれません。
 しかし、体力はいろいろな活動の基礎となり、毎日元気に生活する力でもあるので、実はとても大切なものです。運動は、筋肉や骨を強くするだけではなく、病気から体を守る力を強めるなど体を丈夫にします。また、汗をかいて楽しく運動することで心がスッキリ気持ちよく感じるように心にもよい効果があります。
 毎日のように何気なく行っている運動ですが、心と体の成長を支えています。新体力テストで自分の体力を知ることを通して、これからも体力の向上を図っていきたいと思います。

歯を「みがいている」から「みがけている」へ

 24日に、原町保健センターの歯科衛生士の和田先生を迎えて、歯科保健教室を行いました。
 1・2年生は「第一大臼歯のむし歯予防」、3・4年生は「むし歯予防」、5・6年生は「歯肉炎の予防」をテーマに学習しました。全学年で歯垢の染め出しを行いましたが、染め出しをしてみるとびっくり。ちゃんとみがいていたつもりでも、みがけていないところがたくさんあることに気が付きました。そして、実際に口の中にいる菌を見たり、学年に応じてみがき方のコツやデンタルフロスの使い方などを教えていただりしました。感想の一部を紹介します。
 ・おくばをみがくのがポイントだとわかった。はがきれいになったし、たのしかった。
 ・すごく赤かったから、ちょっとがっかりしました。もっと歯みがきをしたいと思います。
 ・ちゃんと歯・歯ぐきをみがいたり、マッサージしたりすると、よくなるときいたので毎日みがいて白くきれいな歯にしたいです。
 歯科保健教室後のみんなの歯はつるつるピカピカになり、白い歯がかがやくステキな笑顔になりました。
 歯科衛生士さんからは、
 ・3回食べて3回みがく
 ・1~3年生は仕上げみがきをしてもらう
 ・早寝・早起き・朝ごはん・もみもみみがき(高学年)
  など大切なことを教えていただきました。これからも、自分の歯の健康に気をつけて、ずっと大切にしてほしいと思います。

歯と口の健康のために②

 先日の1~3年生への歯に関する紙芝居に引き続き、12日に4~6年に保健給食委員会の児童が読み聞かせをしました。
 読み聞かせした保健給食委員会の児童からは、
 ・しっかり歯をみがいてきれいにしましょう。
 ・3回食べたら3回みがきましょう。一本一本ていねいにみがきましょう。
 ・歯には3つのはたらきがあります。1つは食べ物を食べること、2つめは言葉の発音を助けること、
  3つめは顔の表情をつくることです。なので、歯を大切にしてください。
 ・奥歯はむし歯になりやすいので特に気をつけてしっかりみがきましょう。
 などと、それぞれ自分で考えたメッセージを伝えていました。
 保健給食委員会の児童のメッセージのように、歯にはいろいろなはたらきがあります。歯や口を健康に保つために前回は「歯みがきの大切さ」について触れましたが、「よくかむこと」もとても大切なのです。かむことで唾液が分泌され、消化を助けたり、口の中をきれいにしたりするなどの効果があります。また、よくかむと口の周りの筋肉が鍛えられて、表情もよくなります。他にも、肥満予防、脳の活性化やがんの予防など、よくかむことは全身の健康につながります。全身につながる歯と口の健康を大切にしてほしいと思います。

プール清掃

 14日(日)はPTAの奉仕作業として,今年もお世話になる上真野小学校のプール清掃を行いました。当日は,早朝からあいにくの雨模様でしたが,上真野小学校のPTAの方々と協力してプールの清掃を進めました。
 本校のPTA役員の方々や教養厚生施設委員の方々にも多数参加していただき,感謝申し上げます。すっかりきれいになったプールを見ていると,1学期と2学期の水泳学習,夏休みのプール指導が安全で楽しく行えるだろうと,今から期待が膨らみました。
 先日は広報委員の方が学校へ集まり,会報発行へ向けての話し合いを行っておりました。お忙しい中かと思いますが,今後も金房小学校のPTA活動へのご協力よろしくお願いいたします。  

音読集会

 今回は図書委員会の活動を紹介します。図書委員会は普段は図書の整理や図書室での貸し出しのお手伝いといった仕事をしています。
 6月11日はいつもの活動のほかに,低学年に対する読み聞かせを行いました。1年生には,『スイミー』『ムーミンのたからもの』の2冊,2年生には,『さんびきのやぎのがらがらどん』『みどりいろのたね』『めがねうさぎの うみぼうずがでる』の3冊,3年生には,『いかりのギョーザ』『まさかかさかさま』の2冊をそれぞれを読み聞かせしました。
 4~6年生の図書委員会の子供たちは,休み時間や放課後を活用して練習し,この日に備えました。聞く側の1~3年生の子ども達は,目を輝かせながらそれぞれの物語に聞き入っていました。
 初めてですから,子ども達の読み方は決して上手ではないかもしれませんが,相手に伝えようという気持ちは素晴らしいものがありました。だからこそ,聞く側にもその心が伝わったのだと思います。
 これからも何度かこのようなイベントが予定されているので,全校生の読書への関心が少しずつでも上がっていくことが期待できますし,心に栄養がたっぷりとたまるのではないでしょうか。

歯と口の健康のために

 6月の歯と口の健康週間「おくりたい 未来の自分に きれいな歯」にちなみ、10日に保健給食委員会の児童が歯に関する紙芝居の読み聞かせを1~3年生にしました。聞いている児童もみんな真剣に耳を傾けるなど、休み時間に練習をがんばっていた成果が出せたようです。2年生に読み聞かせをした保健給食委員会児童3人は、
 ・むし歯になったら歯医者さんに行きましょう。食事を食べたあとは歯みがきをしましょう。
 ・1日3回食べたら3回歯みがきをしましょう。
 ・みなさんもむし歯にならないように歯をみがきましょう。歯を大切にしましょう。
 と、それぞれ自分で考えたメッセージを伝えました。 

「歯と口の健康」といいますが、口は食べ物を食べるためだけでなく、笑顔や楽しい会話によって人との良好な関係を築くのにも大いに役立っています。そんな大切な口を健康に保つためにも、歯みがきが大切です。力をいれすぎないようにして、1本1本ていねいにみがくことがポイントです。

 歯と口の健康週間や読み聞かせをとおして、再度自分の歯みがきについて見直す機会となればと思います。

負けるが勝ち?ジャンケン列車

 6月9日の昼休みは今年度初の集会委員会企画の楽しい集会がありました。
 第1回目は,定番のみんな大好き「ジャンケン列車」です。今回は,負けるが勝ちと言って,じゃんけんで負けたほうが勝ち残るというようにルールも工夫されていました。 
 集会委員会の子ども達は,自分たちで歌を歌ったり,司会をしたりしてみんなが楽しめるように頑張る姿が見られました。まさに,重点目標の「みんなのために活動しよう」を実践していました。今後も児童会活動の楽しい活動が予定されていますので,少しでも全校生が仲良く遊べる機会を作っていけたら良いなと思いました。









南相馬警察署見学

 4年生は社会科の学習で南相馬警察署の見学に行きました。
 警察署では説明してくださる警務課の方と共に警視庁,大阪府警,福岡県警から南相馬市に来ていただいている警察官の方からもお話を聞くことができました。
 初めに,警察官の装備品を見せていただきました。手錠や警察手帳,無線機や拳銃(ホルスターに入ったまま)など子ども達が興味深いものを説明を加えながら見せてくださいました。なかでも,南相馬署特有のものとして線量計がありました。原発近くでのパトロールもあるそうで,他の警察署とは違った大変さの中での勤務であることが分かりました。希望者には防刃ベストと帽子を着けさせていただきました。
 また,パトカーや白バイ,警察バスなどにも乗せていただきました。みんなドキドキしながら体験していました。特に警察バスの乗車は貴重なものなので,よい経験になりました。










 他都道府県からウルトラ警察隊として来てくださっている方々は,1~2年という長い間,単身で南相馬市に赴任してくださっています。今でも南相馬が大変な状況であることに心を痛め,少しでも力になりたいという気持ちで働いてくださっていました。また,2週間交代で日本全都道府県から警察官の方が南相馬にお手伝いに来てくださっていることも知りました。
 今後もたくさんの方々にお世話になりながら復興していかなくてはならない南相馬市民として,改めて感謝の気持ちを忘れてはいけないと感じることのできた社会科見学となりました。

南相馬市小学校陸上大会

 いよいよ陸上大会の日が来ました。雨の予報もあったのですすが,なんとか開催できることになり,朝からみんなワクワクしていたようでした。試合中は雨が降った時間もあったのですが,みんなの熱気で,しだいに雨雲はどこかへ行ってしまいました。
 小高区3校は17名という少ない人数ですが,大健闘しました。これも4月から厳しい練習に耐えて頑張ってきた結果です。6年生としてかっこいい姿を,在校生のみんなに伝えることができました。仮設の校舎でも,少ない人数でも,一生懸命頑張れば記録は作れるんだということを後輩に伝えることができたと思いました。
 この大会を経験した,6年生のこれからの活躍がとても楽しみです。
 <金房小学校関係の入賞者>
・走り幅跳び 男子 第1位 吉田貴吏也さん 
・走り幅跳び 女子 第4位 大谷 陽奈さん
・走り幅跳び 男子 第8位 佐山 正貴さん
・400mリレー 男子 第3位
   (吉田貴吏也さん,佐山正貴さん,光家杯仁さん…福浦小,若月翼さん…福浦小)








陸上大会壮行会

 6月3日の南相馬市小学校陸上大会に向けての選手壮行会が開かれました。
 小高区3校の6年生は4月の早い時期から朝や放課後をはじめ,時間を見つけては厳しい練習を続けてきました。筋肉痛を乗り越えて,現在ではたくましく成長しました。
 壮行会では,種目ごとに自分たちの目標を力強く発表していました。「少しでも速く」「少しでも遠くに」「最後まであきらめないで」などのめあてに向かって,全員が意欲を持って大会に臨む様子が伝わってきました。
 在校生を代表して5年生の応援団の素晴らしいエールに送られ,17名の6年生は雲雀ケ原陸上競技場で躍動することでしょう。
 保護者の皆様もお時間がございましたら,応援お願いいたします。








金房小の7名は,走り幅跳び,1000m走,100m走に出場します。








5年生の応援団も立派でした。

緑化活動

 本日は第1回緑化活動ということで,一人一鉢とプランターへの花の苗の移植をしました。
 昨年度,金房小学校を含む小高区3校は,花いっぱいコンクールで県教育委員会教育長賞を受賞するなど,緑化活動に力を入れています。今年度も環境緑化担当の先生方を中心に仮設校舎の周りを花でいっぱいにしようと頑張っています。
 ペチュニアやベゴニア,コスモスやヒャクニチソウなど色とりどりの花の苗を植えたので,生長するに従って学校の周りが美しく彩られることでしょう。
 毎日の水やりは,美化・園芸委員会の子ども達がしっかりと行うことになっています。保護者の皆様も,お子さんのお迎えの時などにぜひご覧ください。









防犯教室

 5月26日(火)に,防犯教室を行いました。南相馬市でも何件か不審者の情報が出されているので,万が一ということを考えると,とても大切な時間です。
 初めに,校舎に不審者が侵入したという想定で,子ども達は教室の中に避難しました。教室の出入り口に鍵をかけ,机を並べてバリケードを作る訓練を行いました。みんな真剣に取り組むことができていました。一方教職員は,教室に備え付けられているさすまたを持ち寄り,不審者確保の練習をしました。さすまたの使い方を実際の訓練を通して学ぶことができました。
 後半は,体育館で南相馬警察署生活安全課の署員の方やスクールサポーターや少年補導員の方々から,学校の外で不審者に出会ってしまったらどうすればいいのかを学びました。「いか」「の」「お」「す」「し」という頭文字をもとに分かりやすく覚えることができました。
「いか」「の」「お」「す」「し」とは?

 いか…知らない人についていかない。
 の……知らない車にはらない。
 お……お声で叫ぶ。声が出ないときには防犯ブザーを鳴らす。
 す……ぐ逃げる。車の進行方向の逆に逃げる。距離をとって叫びながら逃げる。
 し……らせる。性別,車のナンバー,人相の特徴を大人に知らせる。
 最後に「知っている方には,大きな声であいさつをしましょう」というお話もいただきました。保護者の皆様,地域の方々,学校の協力によって,子ども達を様々な危険から守っていくことができます。これからもご協力お願いいたします。
 

小高区4校合同大運動会

 本日は天候にも恵まれ,小高区4校合同運動会を無事開催することができました。
保護者の皆様におかれましては,朝早くからテント設営やイス・机の設置などお手伝いいただきありがとうございました。スムーズに準備ができましたのもひとえに保護者の皆様のご協力のおかげです。
 競技が始まると,各種目で熱戦が繰り広げられました。1年生は初めての運動会ということで初々しい姿で全力で取り組む姿が見られました。2~4年生は,お兄さん,お姉さんということで自分よりも小さな子の面倒をよくみながら,一生懸命応援する姿がたくさん見られました。そして5・6年生は,自分の競技だけではなく,各係の仕事にも全力で取り組んでくれました。今日の運動会を支えてくれた主役といっても過言ではありません。
 また,今年初めて行った「トモダチ盆唄」と「相馬盆踊り」は,いかがだったでしょうか。特に「相馬盆踊り」には,たくさんの保護者の皆様に参加していただき感謝しています。子ども達も,お家の方と一緒に踊ることにより地元の伝承文化に触れることができ,地元への愛情が高まったのではないでしょうか。
 さらに,閉会後のお手伝いもありがとうございました。教職員だけでは多くの時間がかかってしまうところ,保護者の皆様の協力によりあっという間に元通りの校庭に戻すことができました。
 子ども達みんなの頑張りと笑顔が,今回の運動会での一番の収穫です。この経験を活かして,これからの学校生活が充実していくことを期待しています。


















運動会予行練習

 本日は運動会の予行練習でした。昨年の運動会当日を思い出させるような強風が吹き荒れる中でしたが,子ども達はみんな元気に演技をしていました。
 強風ということで,安全面が一番心配されるところでした。そこでサッカーゴールの杭の具合も確認したり,準備物が吹き飛ばされたりしないように工夫しながら予行練習を勧めました。2時間の行事でしたが,強風の際の競技の留意点なども確認しながら安全に終了できたことは何よりでした。
 子ども達の姿の中にも風に負けないで一生懸命頑張る気持ちがたくさん見られました。なかでも準備係や審判係の5・6年生は,みんなが少しでも楽しく競技ができるようにとテキパキと活動していました。
 今回は白組が勝ったのですが,まだまだやっていない競技もありますし,どんなハプニングがあるかもわかりません。みんなの本気がメラメラと燃え上ってきているので,土曜日の本番は熱い戦いが繰り広げられることと思います。保護者の皆様にもご協力していただく部分が多々あると思いますが,子ども達の笑顔や頑張る姿がたくさん見られるようご声援よろしくお願いいたします。

第一回 運動会全体練習

 今週の土曜日の運動会に向けて,いよいよ全体練習が始まりました。
 あいにくの天気で校庭が使えなかったのですが,今年は仮設の体育館があるので,十分な練習をすることができました。特に6年生は,誓いの言葉や優勝盾返還など,自分の担当する係の仕事がしっかりとできていました。事前に一生懸命練習していた成果です。
 2校時目には全校ダンスの練習も行いました。先日お知らせしたように今年は「トモダチ盆唄」を踊るのですが,合わせて地元の相馬盆踊りも行います。保護者の皆様にはおなじみの踊りですが,震災の影響なのか踊ったことのない子供たちが結構いました。昨日から少しずつ練習を始めていたので,何とかみんな踊れるようになりました。当日の種目は,会場にいる誰でも参加できるようになっていますので,ぜひ子ども達と一緒に踊ってください。

みんなのために活動しよう

 「みんなのために活動しよう」
 これは,今年の学校の重点目標に掲げられている言葉です。4月から6年生を中心に行っている委員会活動では,この目標に近づこうとする子供たちの姿が随所に見られています。
 例えば,保健給食委員会の活動では,当番以外のお友達が自主的に手伝いをしてくれる姿が見られるようになりました。
  このような姿が見られるようになったのは,6年生のリーダーシップが大きいと感じています。
 言われる前に自分たちで考えて,ほかの学年に声をかける6年生。積極的に「自分からやりたい」と参加した4・5年生。とても気持ちよく,スムーズに給食の片づけができたと保健の先生もおっしゃっていました。
・進んで手伝う気持ち・協力する気持ち。
・役割分担をして計画的に取り組む様子。
など,金房Boysは今日もステキでした。
 

今年の全校ダンス

 今年の運動会のダンスは「トモダチ盆唄」を踊ることになりました。
 この「トモダチ盆唄」は,相馬地方伝統の相馬盆唄をもとに作られた元気いっぱいの曲です。テンポも速く,初めは小学生には難しいかもしれないと感じていましたが,さすが現代っ子ということで,あっという間に覚えてしまいました。休み時間には自分たちで音楽をかけて楽しそうに踊る姿が,多くの学級で見られています。
 来週からはいよいよ校庭で全校合わせての練習が始まります。土曜日の本番には元気いっぱいの演技を披露できるものと思いますので,どうか楽しみにお待ちください。

避難訓練

 4月30日(木)は,小高区4校合同の避難訓練でした。今回は地震から火災が起こった想定で避難しました。「お」「か」「し」「も」をきちんと守り,整然と避難する姿が見られました。
 避難先の校庭では,初めに遠藤校長先生から「命を守るために避難訓練はとても大切」「今回はとても上手にできていた」「日本は地震が多いので今後も気を付けてほしい」などということをお話をいただきました。
 続いて,南相馬消防署鹿島分署の署員さんから,ご指導をいただきました。今回の訓練ではみんな上手にできていたが,「ハンカチで口と鼻を押さえていなかった人がいたことだけが残念だった」ということでした。みんな次は,100%を目指すことを署員さんと約束しました。
 最後に,水消火器を使っての消火訓練も行いました。使い方を教わった後,6年生が実際に行ったのですが,みんな上手に使うことができていました。また,消火だけではなく,火事が起こったことを,大声で周りに知らせることの大切さも教えていただきました。
 防災意識は今回のような訓練を続けることによって身についてくるものなので,これからの訓練も真面目に集中して行っていきたいと思います。ご家庭でも火の扱いには十分お気をつけください。

  「お」「か」「し」「も」について
 お…おさない
 か…かけない(走らない)
 し…しゃべらない
 も…もどらない

消防署見学

 4月27日(月)は,4年生が南相馬消防署見学に行きました。社会科の「火事からくらしを守る」という学習の一環です。
 署に到着するとすぐに署員の方から消防士の仕事や車両の種類等について講義をしていただきました。消防士の方々が24時間勤務をすることや市民のくらしを守るという強い使命感を持って仕事をしていること,様々な種類の自動車があることなどに大きな驚きを持っていました。
 続いて署内の見学をさせていただきました。実際に119番通報を受けた時の館内模擬放送を聞かせてくれたり,消防服を試着させてくれたりしました。
 さらに外に出て様々な消防自動車の仕組みを実際見せていただきました。特に男子は様々な機械を目の前に興味津々の様子でした。最後に消防士さんの訓練の様子も見学しました。空中に張ってある一本のロープを,自分の力と命綱だけを頼りに渡る訓練に運動の得意な子からは将来消防士さんになりたいという声も聞かれました。
 「百聞は一見に如かず」というように,どんなにインターネットなどが発達しても自分の目で見たことに勝ることはないと思います。4年生は地域の学習が多いので,今後の見学学習も実り多いものにしていきたいです。

春の遠足

 4月24日(金)は,春の遠足でした。1~4年生は仙台市の八木山動物園で日頃見ることのできないなじみの動物たちをたくさん見て回りました。5・6年生は仙台市科学館や新地アグリグリーンの見学,さらには地下鉄乗車体験などを行いました。天気は晴天で絶好の遠足日和でした。
 八木山動物園では,各学年ごとに見学をしました。特に1年生は初めての遠足ということでワクワクしていたようですが,「勝手なことはしない」ということを前日に約束していたのできちんとまとまって見学することができていました。他の学年も男女仲良く行動し,珍しい動物の姿に目をキラキラさせていました。
 昼食もみんなまとまって楽しくとることができました。おかずやお菓子の交換など,遠足ならではの楽しい姿を見ることができていました。
 高学年は,自分たちで地下鉄に乗ってみる体験から始めました。発券機を利用したり自動改札口を通ったりするなど貴重な経験はになりました。
 仙台市科学館では様々な科学のふしぎの体験をしました。目の錯覚を利用した部屋や巨大シャボン玉にはいる体験など,楽しみながら科学に親しむことができました。
 帰り道に立ち寄った新地アグリグリーンでは,最新の農業の様子を見学しました。原発事故以降,大変な状況にある福島県の農業ですが様々な工夫で安心安全な作物を作っている方々の努力に触れて,みんな南相馬市の復興にも希望が持てたと思いました。
 実物に触れる学習は校舎内ではなかなかできません。今後も校外学習の機会を大切に,そこでしかできない学習をさせていきたいものです。

1年生を迎える会

 4月22日(水)は1年生を迎える会でした。今年も6年生が中心となり,全校生で新入生を迎える温かい会が催されました。
 校長先生からの歓迎の言葉の後,いよいよ楽しいイベントが始まりました。
 最初はみんなが大好きなジャンケンピラミッドです。1年生もすぐにルールを把握し,楽しく参加していました。そして最初のチャレンジでは,なんと1年生の二人だけが最後までたどり着くことができました。二人ともインタビューに答え,メダルをもらってニコニコとしていました。
 2つ目のゲームはペットボトルリレーです。ペットボトルにボールをのせてリレーするのですが,1年生も上手に運んでいました。みんな運動神経がよくで素晴らしかったです。
 3つ目のゲームは,「動物園に行こうよ」です。なかなか仲間を集められなかった1年生もいたのですが,周りにいたお兄さんやお姉さんの協力で全員が仲間を集められていました。
 最後はジャンケン列車をやりました。真剣にじゃんけんをして,どんどんつながり,さいごに全校生が一本の列車になりました。3校の全員が一つの絆で結ばれた瞬間です。今年一年間,全員で仲良く生活していける予感がしました。
 楽しい時間を過ごして,1年生は学校に対する不安などが消えていったのではないでしょうか。また,6年生は大きな行事をやり遂げた充実感で,最高学年としての自信もついたのではないでしょうか。とても意義のある,素晴らしい行事となりました。

授業参観,PTA総会,ブロック懇談会

  4月17日(金)は,今年度初の授業参観日でした。特に1年生は小学生になって初めての参観日だったので,朝からドキドキしていたようでした。
 当日はお忙しい中,たくさんの保護者の皆様に参観していただき,子供たちも大変喜んでおりました。金房小学校を始め,小高区3校の教育活動の一端を見ていただくことができ教職員一同感謝しております。
   
  1年生:書写の「はじめに」      2年生:国語の「日本語のしらべ」
   
3年生:算数の「時刻と時間のもとめ方」 4年生:算数の「折れ線グラフと表」
    
             
5年生:算数の「直方体や立方体の体積」 6年生:社会科の「縄文の村から古墳の国へ」
 各学年の学習を通して,少人数指導やティームティーチングの様子を見ていただけたことと思います。これらは小高区3校の良さと考え,今後も継続していきたいと思います。
 また,授業参観終了後のPTA総会やブロック懇談会にも多くの保護者の方に参加していただきました。今年度の学校,学年ブロックの教育方針や様々な話題について話し合いが持てて大変有意義な時間となりました。今後とも金房小学校の教育活動へのご協力よろしくお願いいたします。

交通安全教室

3校時目に交通安全教室を行いました。
今回6年生全員は,警察署長さんから「家庭の交通安全推進員」に委嘱されました。今年一年間,交通安全のお手本となって活動していくことになりました。委嘱式では,4つのことを署長さんに向けて誓いました。
1交通のきまりを守り,みんなのお手本になります。
2車に乗ったら必ずシートベルトを着用します。
 家族のみんなにもシートベルトやチャイルドシートの着用を呼び掛けます。
3弟や妹,おじいさん,おばあさんなど,
 みんなに交通のきまりを守るよう声を掛けます。
4自転車に乗るときは,ヘルメットをかぶるよう心掛けます。
 開会行事が終わると,いよいよ路上に出て安全に歩く練習をしました。とても寒かったのですが,みんな真剣に取り組んでいました。特に交差点では警察の方や交通指導員の方から学んだように,一時停止からの右左右の確認,手を挙げて素早く渡るという動きがきちんとできていました。
学年が進級したばかりで,ウキウキしている今日この頃ですが,このような行事で交通安全に対する気持ちが高まったと感じました。
 現在,学校への送迎時は鹿島中学校近辺はとても混雑していますので,保護者の皆様も交通事故には十分気を付けてください。

入学おめでとう

 いよいよ平成27年度のスタートです。
 本日は転入職員披露式,第1学期始業式に続き,平成27年度の入学式が行われました。
 転入職員は1名で,小林教頭先生が福浦小学校から転勤してきました。始業式では本校の校長先生より,今年度の重点目標のお話がありました。大きな目標として「自分から行動しよう」があり,その下に「自分の考えを伝えよう」と「みんなのために活動しよう」という2つの具体目標が掲げられています。今年1年をかけて,たくさん発表したり,進んで仕事をしたりできる子供になってほしいです。
 入学式では,金房小学校には4名(小高区3校では8名)の元気いっぱいの1年生が入学してくれました。
入学式での桜井市長さんからの挨拶にもあったように,今年も新入生は小高区の宝物だと思います。原発事故以来なかなか増えない新入生ですが,この金房小学校を選んできてくれた子供たちには,勉強や運動だけではなく,ふるさと小高についても知ってほしいと考えています。いつの日か以前のように本校舎でみんなが元気に生活できることを願いながら,職員一同他校とも協力しながらで頑張っていきたいと思います。今年度も,よろしくお願いします。