こんなことがありました!

防犯教室

 5月26日(火)に,防犯教室を行いました。南相馬市でも何件か不審者の情報が出されているので,万が一ということを考えると,とても大切な時間です。
 初めに,校舎に不審者が侵入したという想定で,子ども達は教室の中に避難しました。教室の出入り口に鍵をかけ,机を並べてバリケードを作る訓練を行いました。みんな真剣に取り組むことができていました。一方教職員は,教室に備え付けられているさすまたを持ち寄り,不審者確保の練習をしました。さすまたの使い方を実際の訓練を通して学ぶことができました。
 後半は,体育館で南相馬警察署生活安全課の署員の方やスクールサポーターや少年補導員の方々から,学校の外で不審者に出会ってしまったらどうすればいいのかを学びました。「いか」「の」「お」「す」「し」という頭文字をもとに分かりやすく覚えることができました。
「いか」「の」「お」「す」「し」とは?

 いか…知らない人についていかない。
 の……知らない車にはらない。
 お……お声で叫ぶ。声が出ないときには防犯ブザーを鳴らす。
 す……ぐ逃げる。車の進行方向の逆に逃げる。距離をとって叫びながら逃げる。
 し……らせる。性別,車のナンバー,人相の特徴を大人に知らせる。
 最後に「知っている方には,大きな声であいさつをしましょう」というお話もいただきました。保護者の皆様,地域の方々,学校の協力によって,子ども達を様々な危険から守っていくことができます。これからもご協力お願いいたします。