こんなことがありました!

春の遠足

 4月24日(金)は,春の遠足でした。1~4年生は仙台市の八木山動物園で日頃見ることのできないなじみの動物たちをたくさん見て回りました。5・6年生は仙台市科学館や新地アグリグリーンの見学,さらには地下鉄乗車体験などを行いました。天気は晴天で絶好の遠足日和でした。
 八木山動物園では,各学年ごとに見学をしました。特に1年生は初めての遠足ということでワクワクしていたようですが,「勝手なことはしない」ということを前日に約束していたのできちんとまとまって見学することができていました。他の学年も男女仲良く行動し,珍しい動物の姿に目をキラキラさせていました。
 昼食もみんなまとまって楽しくとることができました。おかずやお菓子の交換など,遠足ならではの楽しい姿を見ることができていました。
 高学年は,自分たちで地下鉄に乗ってみる体験から始めました。発券機を利用したり自動改札口を通ったりするなど貴重な経験はになりました。
 仙台市科学館では様々な科学のふしぎの体験をしました。目の錯覚を利用した部屋や巨大シャボン玉にはいる体験など,楽しみながら科学に親しむことができました。
 帰り道に立ち寄った新地アグリグリーンでは,最新の農業の様子を見学しました。原発事故以降,大変な状況にある福島県の農業ですが様々な工夫で安心安全な作物を作っている方々の努力に触れて,みんな南相馬市の復興にも希望が持てたと思いました。
 実物に触れる学習は校舎内ではなかなかできません。今後も校外学習の機会を大切に,そこでしかできない学習をさせていきたいものです。