こんなことがありました!

2016年1月の記事一覧

スキー大好きーになりました

3日目の様子
 最終日は雪が降っていて,視界がよくありませんが,そんなことには負けずにみんな頑張りました。本日初めてリフトに乗った班もありましたが,やはりリフトは楽しかったということです。みんな1日目の不安な表情が嘘みたいにイキイキと滑っています。また,各班とも協力して取り組むことで,学年の壁を超えた仲間の絆が深まりました。
  別れの集いでの所長さんからの話
 この経験は学校生活や自分の成長に役立ちます。今回はスキーに挑戦しましたが,何にでも挑戦することで一歩前へ進むし,自分を高めることができます。でも,失敗するかもしれないし,嫌な気持ちになることがあるかもしれません。でも,今回の経験を生かして,いろいろなことにチャレンジしていってほしい。
 みんなの感想
・最初は怖かったけど,やっていくうちに楽しくなった。
・高いところからスピードを出して滑るのが特に楽しかった。
・インストラクターの先生のスパルタ指導がよく効いた。
・集中して楽しくできた。
・カーブができるようになった。
・ブレーキをかけずに降りるスピード感が気持ちいい。
・前よりもっとうまくなった。
・インストラクターの先生が厳しいけど,優しい。
・リフトを降りる時がこわい。
・リフトは想像と違って,ゆっくりだった。
・飯がおいしい。
・とにかく楽しい!

ゲレンデが友達になった日

2日目の様子
 今日は朝からスキー場での練習です。ゲレンデに集合してから,いよいよリフトに挑戦する班もありました。ほとんどの人が人生初めてのリフトにドキドキです。しかし,乗ってみたら意外と遅く感じていました。まだリフトを利用していない班もありますが,最終日には挑戦します。
 それにしてもみんなスキーに慣れてきて,昨日よりも確実に上手になっています。恐怖感が楽しみに変わったり,不安そうな表情が山から滑り降りた後は充実感と達成感のあふれる笑顔に変わったりしています。転んでしまっても,班のメンバーみんなで助け合って行動できています。
 1日目の班長会議では,遠藤校長先生から「来た時よりも美しく」というお話をいただきました。2日目からはこの話をしっかりと実践できました。トイレのスリッパを並べることや,お風呂の桶をきれいに置くことなどができるようになりました。部屋では,学年関係なくみんな仲良く楽しく過ごしています。そして夜には,昼間の頑張りもあって,みんなぐっすり眠ることができました。
 つどいでは,冬の風物詩の雪の結晶や150cmにもなるつららの話を聞きました。また,蔵王の動物や自然,他の学校の紹介なども聞きながら交流することができました。
 3日目,最終日は雪の予報ですが,時間の許す限り楽しく元気に活動してきたいと思っています。そして今晩は,お子さんたちからの楽しいお土産話を楽しみにしていてください。


お弁当の中身は優しさでした

 5・6年生の宿泊活動中のお弁当の日に、1・2年生いっしょにお弁当を食べました。1年生が2年生教室に移動。座るシートは2年生が準備してくれました。いつもと違った風景に、話も弾む子どもたち。その中の一番の話題は、保護者の皆様が思いを込めてつくってくれたお弁当のことでした。「朝早く起きてつくってくれたんだ。」、「好きなものばかり入れてくれたんだよ。」、「待ちきれないよ、早く食べよう。おなかがすいた!」などなど。保護者のみなさんの思いの詰まったお弁当に、みんな満足満足でした。お忙しい中、いつもおいしいお弁当を、ありがとうございます!

雪と青空と子供たち

1日目の様子
 一日目の活動です。入所式を済ませてから,スキーの扱い方やスキー靴の履き方を教わりました。お昼を食べたらいよいよゲレンデです。心配されていた雪の量もここ数日の大寒波のおかげで豊富になっていました。日頃の行いがよいので天候も絶好のスキー日和になり,最高のコンディションで宿泊活動を始めることができました。
 初めはおっかなびっくり雪の上を歩いていた子ども達ですが,インストラクターの方々から滑り方の基礎を教えていただきました。初めてのスキーというお子さんがほとんどなので,慣れない感覚にドキドキしていました。
 まだまだ元気なので,2日目の活動も充実したものになるだろうと予想できます。





お留守番は任せてね!

 27日から3日間,5・6年生は蔵王まで宿泊学習に出かけています。学校では1~4年生までがお留守番をしています。5・6年生がいなくて一番困るのはお掃除です。もともと少ない人数なのに半分以上の35人もいなくなるとさすがに手薄になってしまいます。それでも残ったみんなは力を合わせ,場所によってはたった一人で教室以外の清掃も頑張りました。
 さすがに全部の場所を清掃することはできませんでしたが,自分たちでできることを精一杯やっていました。金曜日もこのような掃除の場面がありますが,きっと今日以上にきれいな学校を目指して,頑張ってくれることでしょう。


雪山へ出発!

 5・6年生が待ちに待った宿泊活動の日になりました。本日から3日間,宮城県の蔵王自然の家とえぼしスキー場を舞台にスキー教室を行います。今回初めてスキーを行うお子さんもたくさんいるようで,昨晩はワクワクしていたのではないでしょうか。
 今回の宿泊活動は,スキーの技術を習得するだけではなく,集団生活の学習の場でもあります。はじめてお家の方のいない夜を迎えるお子さんもいることでしょう。
 7時30分からの出発式も立派に行い,元気にバスに乗り込んでいきました。本日から3日間,随時子ども達の活動をこのHPを通してお伝えしていきたいと思いますので,お時間のある時にでもアクセスしてください。


ピンチはチャンス?!

 今日の給食は給食センターのボイラー故障のため、メニューが変更になりました。もともとの牛乳、食パン、大豆チョコクリームにみかんゼリー、照り焼きハンバーグを加えたものになりました。お盆や食器も使うことができなくなってしまったので、紙皿や割りばしを使いました。はじめは質素な給食に見えましたが、子どもたちにとっては違いました。「いつもと違う楽しみがある」「ピクニックみたい」「たまにはいいね」と前向きな声がたくさんです。割りばししかないため、パンにチョコクリームをぬる際に細く出して上手にクリームを広げる児童、イラストを描いて芸術的に食べる児童、1枚はチョコクリームでもう1枚はハンバーグサンドにする児童などさまざまな工夫が見られました。なかには、「今日は野菜が足りないね」「汁物がないね」と食事の栄養バランスを自分で考える様子もありました。
 このような時こそ、普段の生活での経験や食に関する指導での学びが生かされる場面です。今年度、金房小では健康ファイルを活用して食への関心を高めてきました。このような場面ではありましたが、子どもたちが経験や学びを生かすことができる場面であったようにも思います。

達成!かなぶさっこ26人のパーフェクト!

 本校では、毎週水曜日に保健給食委員会を中心として、健康チェック(清潔チェック)を行っています。健康チェックでは、ハンカチ・ティッシュを持ってきているか、爪は長くないかをチェックしています。昨年から実施してきて、全校児童が片方の項目だけパーフェクトになった日はありましたが、両方の項目がパーフェクトになった日はありませんでした。けんこうだより「すくすく」の中でも、子ども達の健康チェックの結果をお伝えして、26人パーフェクトをめざそうとがんばってきました。
 そして、
 本日、かなぶさっこ26人全員が両方の項目でパーフェクト達成しました!

 2年間取り組んできて初めてのことなので、とてもうれしく感じます。また、26人がひとつになれたようにも感じます。これは、子ども達の健康への意識やおうちの方のご協力あってのものだと思います。
 今日だけでなく、これからも全員パーフェクト達成の日を増やしてほしいと思います。

一年間のがんばった成果を確かめよう

 本日と明日,南相馬市の学力テストが行われます。
 みんな1週間前から家庭学習チャレンジ週間に取り組んでいました。さらに冬休み中から復習に力を入れていたお子さんもたくさんいました。普段のワークテストは自信を持って取り組むことができるお子さんも,学力テストは別物のようで緊張しながら取り組んでいます。いつもは少ない人数の中での切磋琢磨ですが,このテストのようにたくさんのライバルがいると気分も高揚するようです。
 じっくりと一問一問解いている子ども,早めに終わって何度も見直しをしている子どもなどそれぞれですが,自分なりの全力を出そうと頑張る姿は素晴らしかったです。明日は算数です。今日の家庭学習も,頑張って欲しいと思っています。

「カルタ」の由来はポルトガル語

 冬の遊びといえば凧あげ,コマ回し,羽子板などありますが,一番人気はカルタ取りです。
 今年の小高区三校のカルタは,保健給食委員会が作成してくれた「よい歯カルタ」です。
 11月の歯磨きカレンダーで募集した作品の中から,20作品がカルタとなりました。金房小からも8つ選ばれています。くわしくは「ほけんだより1月号」を見てください。
 さて,初日の18日は4年生大会でしたが,昼休みの短い時間の中で大いに盛り上がりました。優勝者にはお年玉(ポケットティッシュ)も出て,みんなの笑顔がはじけていました。これから1,2,3年生大会も予定されていますので,歯の健康を考えながらの楽しいカルタの時間が続くことになりそうです。


〇↓3年生大会の様子(1/19)↓

〇↓1・2年生大会の様子(1/21)↓