ブログ

2020年2月の記事一覧

10年間の感謝

 今日は、4年生図工「幸せを運ぶカード」の授業の様子です。

4年生の年齢は成人式までちょうど半分と区切りの年齢になります。

10年間、お世話になったご家族の方を来週行われる授業参観にご招待するために 

「招待状カード」を作成中です。

 

 

全校集会

 本日、「かしまっ子タイム」に全校集会が開かれました。

今日は各種表彰が行われました。次の通りになります。

1枚目・・・「第64回福島県書き初め展 書き初め奨励賞」

      「金澤翔子美術館 第8回書き初め展 特選」受賞者

2枚目・・・「第73回福島県下小・中学校音楽祭」

      第3部 創作 特選・金賞・銀賞・銅賞受賞者

3枚目・・・「南相馬市交通安全スローガン 小学生の部 佳作」受賞者

4枚目・・・「第14回南相馬市教育長杯フットサル大会 Uー10の部 第1位」鹿島SC

5枚目・・・「第16回後援会長杯空手道選手権大会」

      団体の部 組手 形 ともに第1位 浜通り支部チーム所属児童

 

 

       

完成間近

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6年生は図工の時間に、卒業記念制作に取り組んでいます。

だんだん佳境に入ってきて、小物入れのふたの部分の彩色が進んでいます。

早い人は、絵の具が乾いたらつや出しのニスを塗り始めています。

世界にたった一つの小物入れです。

完成が楽しみですね。

給食にオムライスが出た!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の給食には、オムライスが出ました(その他にコンソメスープ、はるか、牛乳)。

給食にオムライスが出るのは、とても珍しいことです。

1年生の教室に行ってみると、別添のケチャップで薄焼き卵の上に思い思いにいろんな絵を描いて、もりもり食べている様子が見られました。

今日の給食は、格別においしかったことでしょう。

おすすめの人物

今日は、5年生国語「すいせんします」の授業の様子です。

自分がよいと思う人物を他の人に勧めるために、スピーチの内容や構成を考えながらノートにまとめたり、人物を絵に表したりしているところです。

まとめの段階で忙しくなりますが、よい発表会になれるよう、もうひと踏ん張りです!