ブログ

2019年6月の記事一覧

しっかり勉強しています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、学期末の授業参観日でした。

小雨模様で足下の悪い中、たくさんの保護者の皆さんにお越しいただき、子どもたちの授業の様子を参観してくださいました。

この1学期に頑張った様子をお見せできたでしょうか。

また、隔年懇談の後には、PTAバザーが開催されました。

皆さんから提供していただいた品物が、みるみるうちに売れていきました。

ご協力くださった皆さん、ありがとうございました。

あきらめない、一歩ずつ、本気で、全力で!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スポーツこころのプロジェクトから、夢先生としてボブスレー選手の桧野さんとフットサル選手の梅田さんにお越しいただき、5年生の各学級で「笑顔の教室」を開きました。

そのうち5年1組では、前半は体育館でゲームなどをして楽しんだ後、後半は教室で桧野さんのお話を聞きました。

桧野さんは、ボブスレーの日本代表としてトリノ、バンクーバーのオリンピックにも出場しましたが、そこに至るまでは、足を500針も縫うほどの大けがやいくつもの挫折や苦悩を乗り越えた末につかんだ道であることを知りました。

教室での子どもたちは、桧野さんのお話を真剣な表情で聞いていました。

本に親しむきっかけに

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の昼休みには、図書委員会の皆さんが中心となって、1・2年生とわかあゆ学級で読み聞かせ会を開きました。

低学年にも分かりやすいように、それぞれの教室では「バムとケロのもりのこや」「せつぶんのひのおにいっか」「アレクサンダーとぜんまいねずみ」「フレデリック」などの本が準備され、図書委員会の皆さんが読み聞かせてくれました。

3年生以上の皆さんも、たくさん観覧してくれました。

このような活動をきっかけに、本を好きになる人が一人でも増えるといいですね。

図書委員会の皆さん、ありがとうございました。

 

プールの季節がやってきた!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6月も終盤になり、プールの季節がやってきました。

と言っても、気温も水温もまだ低い状態なので、今日は放送を通してプール開きを行いました。

校長先生のお話の後、児童を代表して6年の福島さんが誓いの言葉を発表しました。

水質検査の結果も届き、後は気温や水温が上がるのを待つだけです。

今年もまた、安全にプールでの学習が進められることを願っています。

祝・ホームページアクセス数12万回超!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつも本校のホームページをご覧いただき、本当にありがとうございます。

皆さんが見てくださっているおかげで、これまでのアクセス数が延べ12万回を超えました。

1学期の終業式まであと1か月を切りました。

夏休みに向けて、そろそろ学習のまとめの時期に入っていきます。

これからも子どもたちの学校生活の様子を紹介していきますので、皆さんどうぞお気軽に本サイトへお立ち寄りください。

梅雨寒の1日

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は朝からしとしとと雨が降り続き、気温もそれほど上がらず、肌寒い感じの1日になりました。

当然、校庭で遊ぶことができないので、休み時間には図書室で本を読んだり借りたりしている子どもたちの姿が多かったようです。

「晴耕雨読」と言いますが、雨の日には雨の日なりの過ごし方を子どもたちも考えているようです。

きれいな音が出せるかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ホルン奏者で吹奏楽の指導などをしてくださる山本先生にお越しいただき、1年生が鍵盤ハーモニカの使い方を教わりました。

「と」と言っているような感じで息を入れるときれいな音が出ることに気を付けて、「夕焼けを見に行こう」や「さんぽ」などの簡単な伴奏の仕方を教わりました。

また、普段の鍵盤ハーモニカの手入れの仕方も教えていただきました。

これから少しずつ練習して、きれいな音で上手に演奏できるようになるといいですね。

スイミーにお手紙を

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生は国語の時間に、「スイミー」を学習しています。

「スイミー」は、2年生の国語の教科書にずっと前から掲載されている作品の一つです。

今日は、うんと考えたスイミーが出した秘策について、子どもたちが手紙を書く活動をしていました。

自分たちで作った大きな模造紙の赤い魚たちの目になったスイミーに、思い思いの言葉かけをしていました。

風を利用して

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生の教室に行ってみると、図工の授業で「ふんわりふわふわ」という題材に取り組んでいました。

これは、ビニール袋などに思い思いの絵を描いて、それをうちわなどで下からあおぎながら、空中をふわふわ浮かばせる活動を楽しむ授業です。

子どもたちはマジックを使いながら、かわいいキャラクターやユニークなデザインなどを袋に描いていました。

ふわふわ飛ばしてみる活動も楽しそうですね。

Good morning, everyone!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日から、朝の校内放送に英語での案内が加わりました。

放送委員会の皆さんが、加藤先生やサラ先生の指導を受けながら、日本語と英語を交互に放送し、校内に流しています。

今朝の放送では、

「今日は6月18日、火曜日です。」It's Tuesday, June 18th.  

「今日は曇りです。」It's cloudy today.  

「朝自習の時間になりました。」It's time to start  "A Morning Study".  

「席について朝自習を始めましょう。」Please sit down.  Let's a start "A Morning Study".

などと放送しました。

英語での放送が、早く皆さんの耳に親しむといいですね。

元気な声で「おはようございます!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6月に入ってから、代表委員会や体育委員会の皆さんが中心になって、朝のあいさつ運動を進めています。

2か所の昇降口の前で、登校してくる児童の皆さんに、「おはようございます。」と大きな声であいさつをしています。

1日の始まりに、みんながしっかりとあいさつできると気持ちがよいものです。

学校でも家庭でもあいさつができるように、継続して進めていきましょう。

音符や記号を学ぶ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生の教室に行ってみると、音楽の授業で音符や記号の学習をしていました。

今日は、四分音符や八分音符、二分音符、そして4分の4拍子、4分の3拍子の名称や意味について学習しました。

音楽の教科書を見ながら、楽譜のどの部分にどんな音符や記号が使われているか確認しながら授業を進めていました。

これから学年が進むと、さらにいろいろな音符や休符、記号、用語が出てきます。

簡単なものから今のうちにしっかり覚えておきましょう。

きれいな水ができるまで

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4年生は社会の授業で、「水はどこから」という学習をしています。

今日は、原町区の牛越浄水場に出かけ、私たちの手元に水が届くまでを学習してきました。

原町区内には13か所の水源地と3か所の浄水場があり、1日当たりおよそ1万3千立方メートル(市民プール約15杯分)の水が作られているそうです。

また、地下からくみ上げられた水は、着水井や混和地、濾過機などを経て配水池に蓄えられ、配水ポンプで圧力をかけて水道に流されることが分かりました。

市民1人当たりの1日の水の使用量は、およそ344Lになるそうです。

水道課の皆さんは、私たちが安心して飲める水を作るために様々な工夫をしていることが分かりました。

おいしい給食ができるまで

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5年生は、総合的な学習の時間に「食の向こうに見えるものをさぐろう」という学習をしています。

今日はその一環として、学校生活の中で一番身近な給食について学ぶために、南相馬市学校給食センターに行ってきました。

このセンターでは、鹿島区内の4つの幼稚園、小・中学校の約1,000人分の給食を、11人の調理員さんが毎日作っているそうです。

栄養士さんが立てた献立に沿って、決められた時間までに安全面や衛生面に気を付けながら作業をしていることが分かりました。

毎日おいしい給食ができあがるまでの工夫や苦労などを聞かせていただきました。

病気にならないために

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6年生は保健の授業で、病気の予防について学習していました。

病気になりたくてなる人はいないと思いますが、睡眠や栄養、休養、運動などに気を配り、規則正しい生活をすることが大切ですね。

先週7日(金)に梅雨に入って、今朝は少し肌寒い感じがしました。

でも、週末には30℃を超えるような暑さになるという天気予報が出ています。

暑くなったり寒くなったりして、体調管理が難しい時期ですが、今日学習したことを生かして、病気を予防してほしいと思います。

目指せ自己ベスト!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、2年生と5年生の体力テストがありました。

しっかりと準備運動を行い、立ち幅跳びや上体おこしなどを行いました。

来週は3年生と4年生が体力テストを行います。ファイト!

放射線って何だろう?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

環境再生プラザの須田先生にお越しいただき、3年生を対象に放射線教室を開きました。

まず、放射線は病院でのX線検査や放射線治療、ラドンやラジウムの温泉など、私たちの身近な所に存在すること、また、宇宙や大地、空気、食べ物からも放出されていることを教わりました。

放射線は目には見えませんが、霧箱を使ってシャーレの中心部に置いたマントルから飛び出す放射線の跡を観察しました。

放射線について、正しく理解することの大切さを学びました。

大きく育て夏野菜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生は生活科で、「野菜を育てよう」の活動に取り組みます。

今日はJAふくしま未来の田部さんと門馬さんにお越しいただき、夏野菜の苗植えをしました。

田部さんと門馬さんに教えていただきながら、ミニトマトやナス、かぼちゃ、おくら、さつまいもなどの苗を植えました。

これからしっかり観察と世話をして、夏にはたくさん収穫できるといいですね。

よくかんで食べよう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日から10日までは、「歯と口の健康週間」です。

それにちなんで、今日の給食は「かみかみ献立」でした。

ご飯、仙台麩のみそ汁、ヒレカツ、かみかみサラダ、梅じそふりかけ、牛乳が出ました。

「8020運動」が推奨されていますが、いつまでも自分の歯でおいしく食事をすることは、とても大切なことです。

よくかんで食事をすることや食後の歯磨きは、丈夫な歯をつくり、むし歯を予防することにもつながります。

写真は1年生の給食の様子です。

みんなもりもり食べていました。

Let's try !

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生の教室に行ってみると、加藤先生、サラ先生と一緒に外国語活動に取り組んでいました。

今日は、20までの数の言い方を練習しながら、「How  many  ~?」でのやりとりを学習しました。

授業の間にはゲームがあったりジェスチャーがあったりして、楽しく活動していました。