ブログ

2019年9月の記事一覧

楽しみながら!

活動することができました。先日、紹介した4年生の図工「まぼろしの花」の続きになります。なかなかユニークな作品をそれぞれ完成させることができましたね!

上「ミステリーフラワー」

中「鳥と一緒に飛ぶ花」

下「願い花(四つ葉のクローバー)」

 

ようこそ先輩

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日、今日の2日間、鹿島中学校の生徒20名が、職場体験で本校に来ています。

授業中には教室に入ってもらい、学習のサポートをしてくれたり、体育の時間には一緒にプールに入ってくれたりした中学生もいました。

休み時間には校庭に出て、小学生と一緒に遊んでくれました。

この2日間の体験を、これからの中学校生活に生かしていってほしいと思います。

祝・ホームページアクセス数15万回超!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつも本校のホームページをご覧いただき、本当にありがとうございます。

皆さんが見てくださるおかげで、これまでのアクセス数が延べ15万回を超えました。

本校では、プールのシーズンが明日で終わり、だんだんと学習発表会や各種作品展、コンクールのモードに入っていきます。

これからも子どもたちの活動の様子を紹介していきますので、どうぞお気軽に本サイトへお立ち寄りください。

 

 

昨日の夕方の雷雨の後、空気が入れ替わったような感じで、今日はとてもからっとした晴天です。

少しずつ秋の気配が漂ってきています。

栄養のバランスを考えて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

石神二小の栄養教諭の草野先生にお越しいただき、4年生を対象に食育の授業を行いました。

今日のテーマは「食べ物のはたらき」です。

主にエネルギーのもとになる主食(米、パン、麺などの「黄色の仲間」)、主に体をつくるもとになる主菜(肉、魚、卵、大豆製品、乳製品などの「赤の仲間」)、主に体の調子を整える副菜(野菜、きのこ、海藻などの「緑の仲間」)と汁物をバランスよく食べることの大切さを教わりました。

健康で丈夫な体をつくるために、普段の食事を見直すよい機会になりました。