ブログ

2019年8月の記事一覧

When is your birthday ?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5年生の教室に行ってみると、英語の授業に取り組んでいました。

今日は、相手の誕生日の尋ね方をペアになって練習していました。

著名な人たちの誕生日の一覧表もあって、偶然自分と同じ日であることに気付いた人もいたようです。

楽しそうにやりとりしている様子が見られました。

さすがは6年生

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夏休み中の1か月もの間、校庭を使う人がほとんどいなかったので、結構草が伸びています。

背丈の高くなった草は、用務員さんが草刈り機を使って刈り取ってくれていますが、今日は6年生が、朝の授業前の時間を利用して、校庭の除草作業をしてくれました。

今日は朝から結構日射しがありましたが、6年生は黙々と作業に取り組んでいました。

最高学年として、みんなのためにどんな行動をとればよいのかを考えてのことだと思います。

6年生の皆さん、暑い中ありがとうございました。

PTA資源回収活動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝7時からPTA資源回収活動を行いました。

方部委員の皆さんには、自分たちの地区内のご家庭から出された資源を学校に運んでいただきました。

学校では、ダンボールや空き缶、雑誌、新聞類に分別しました。

皆さんのご協力のおかげで、たくさんの資源が集まりました。

今日は朝から日射しが強い中、本当にありがとうございました。

初めてのプールでの授業

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生は、天候やプール使用配当がうまくリンクできなかったため、1学期の間は1度もプールに入ることができませんでした。

夏休み中のプール開放の際には入水した1年生もいましたが、学年のみんなで授業としてプールに入ったのは、今日が初めてです。

今日は小さい幼児用プールを使って活動しました。

最初は水が怖いかもしれませんが、だんだん水に慣れてくると、大きなプールに入れるようになると思います。

頑張れ1年生!

今日から2学期

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

楽しかった夏休みが終わり、今日から第2学期が始まりました。

始業式では、校長先生から、2学期には大きな行事や様々な作品展等があるので、自分の得意な分野を見つけて頑張ってほしいということや、健康や安全には十分注意して、みんな元気に仲良く学校生活を送ってほしいというお話がありました。

また、代表児童3名から、夏休みの反省や2学期の目標などの発表がありました。

2学期は、12月23日(月)までの約4か月です。

今はまだ残暑が厳しい季節ですが、だんだんと過ごしやすくなってくることでしょう。

「実りの秋」がやって来るように、皆さんの活躍や頑張りを期待しています。