ブログ

2019年8月の記事一覧

大きくなったかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2学期が始まって、各学年で身体測定を行っています。

今回は、身長と体重を測定しています。

4月の身体測定の時と比べて、どれくらい成長しているでしょうか。

健康な体づくりのために、食事や睡眠、運動などに気を付けて、規則正しい生活を送ってほしいと思います。

まぼろしの花

不思議な球根や種から咲く、誰も見たことも聞いたこともない「まぼろしの花」を想像を広げて絵に表します。

今日は4年生図工の授業を覗いてきました。そのアイディアスケッチの様子です。

 

わたしは、「花の中にお家をつくってみようかな?」 ぼくは、「怪獣と花を合体させてみよう!」

そんな声が聞こえてきそうです。

さて、どんなオリジナルの花を咲かせることができるのか楽しみです。

 

 

 

 

 

給食で秋を味わう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

8月も今週で終わり、まもなく9月がやってきます。

一時の猛暑は少しずつ収まり、朝夕は虫の鳴き声が聞こえてくる季節になりました。

今日の給食には、秋の味覚の一つである梨が出ました(この他にジャージャー麺、中華サラダ、牛乳)。

「食欲の秋」「実りの秋」「収穫の秋」などと言われるように、秋はおいしい物がたくさん出回ります。

店頭にも秋の味覚が並び始めました。

旬の食べ物で季節を感じ取ってほしいと思います。

写真は、2年生の給食の様子です。

 

 

九州北部では猛烈な雨が降り続き、大雨特別警報が出されています。

様々な方面で被害が出ているようです。

被害がこれ以上大きくならないことを願っています。

飛行機 中学生海外研修報告会について(ご案内)

 市内中学生18名が、8月2日から3泊5日の日程でブリスベン(オーストラリア)での海外研修を行いました。

 この事業は、海外研修を通して「広い視野をもった生徒の育成」を図るとともに、英語を通じたコミュニケーション力を培いながら、思考力・判断力・表現力の向上を目指すものとして、本年度はモデル事業として実施しました。

 つきましては、次の日程で「中学生海外研修報告会」を開催し、参加した中学生18名が、この海外研修を通して「感じたこと」「体験したこと」「学んだこと」を自作の資料を使用して、自分の言葉で発表いたしますので、是非ご聴講くださるようご案内いたします。

                  記

〇中学生海外研修報告会  

 1 日 時 令和元年9月1日(日曜日)午後1時~午後4時

 2 会 場 原町生涯学習センター(サンライフ南相馬)集会室   

  ※入場は自由です。

When is your birthday ?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5年生の教室に行ってみると、英語の授業に取り組んでいました。

今日は、相手の誕生日の尋ね方をペアになって練習していました。

著名な人たちの誕生日の一覧表もあって、偶然自分と同じ日であることに気付いた人もいたようです。

楽しそうにやりとりしている様子が見られました。

さすがは6年生

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夏休み中の1か月もの間、校庭を使う人がほとんどいなかったので、結構草が伸びています。

背丈の高くなった草は、用務員さんが草刈り機を使って刈り取ってくれていますが、今日は6年生が、朝の授業前の時間を利用して、校庭の除草作業をしてくれました。

今日は朝から結構日射しがありましたが、6年生は黙々と作業に取り組んでいました。

最高学年として、みんなのためにどんな行動をとればよいのかを考えてのことだと思います。

6年生の皆さん、暑い中ありがとうございました。

PTA資源回収活動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝7時からPTA資源回収活動を行いました。

方部委員の皆さんには、自分たちの地区内のご家庭から出された資源を学校に運んでいただきました。

学校では、ダンボールや空き缶、雑誌、新聞類に分別しました。

皆さんのご協力のおかげで、たくさんの資源が集まりました。

今日は朝から日射しが強い中、本当にありがとうございました。

初めてのプールでの授業

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生は、天候やプール使用配当がうまくリンクできなかったため、1学期の間は1度もプールに入ることができませんでした。

夏休み中のプール開放の際には入水した1年生もいましたが、学年のみんなで授業としてプールに入ったのは、今日が初めてです。

今日は小さい幼児用プールを使って活動しました。

最初は水が怖いかもしれませんが、だんだん水に慣れてくると、大きなプールに入れるようになると思います。

頑張れ1年生!

今日から2学期

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

楽しかった夏休みが終わり、今日から第2学期が始まりました。

始業式では、校長先生から、2学期には大きな行事や様々な作品展等があるので、自分の得意な分野を見つけて頑張ってほしいということや、健康や安全には十分注意して、みんな元気に仲良く学校生活を送ってほしいというお話がありました。

また、代表児童3名から、夏休みの反省や2学期の目標などの発表がありました。

2学期は、12月23日(月)までの約4か月です。

今はまだ残暑が厳しい季節ですが、だんだんと過ごしやすくなってくることでしょう。

「実りの秋」がやって来るように、皆さんの活躍や頑張りを期待しています。

祝・ホームページアクセス数14万回超!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつも本校のホームページをご覧いただき、本当にありがとうございます。

夏休み中はたいした記事をアップしているわけでもないのに、これまでのアクセス数が延べ14万回を超えました。

心から感謝いたします。

夏休みは明日までです。

残り少なくなった夏休みを、子どもたちはどのように過ごしているでしょうか。

今日は立秋

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今朝は白いもやに包まれ視界が悪い状態でしたが、時間がたつにつれて太陽が顔を出し、また暑い1日になりました。

午前中のプール開放には60名ほどの子どもたちがやって来て、水しぶきを上げていました。

水温も30℃以上あって、ちょっとぬるい温泉にでも入っているような感じです。

午後は気温が高くなりすぎたため、プール開放は中止になりました。

暦の上では今日は立秋ですが、まだまだ暑さは続くのでしょうか。

台風が2つ同時に日本列島へ向かっています。

天気予報では、来週ははっきりしない天気の日が続くようですが、大きな被害が出ないことを願っています。

猛暑が続く

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本当に毎日暑い日が続いています。

今日の午前中のプールには、80名以上の子どもたちがやってきて大賑わいでした。

空は雲一つ無い青空で気温もぐんぐん上がり、午後の部のプール開放は、熱中症の危険性が高まったため中止としました。

テレビでも、熱中症を防ぐために、適切な冷房の使用、水分や塩分の補給、こまめな休憩などを呼びかけています。

台風が九州地方に近づいていて心配ですが、皆さんも無理をせず、暑い夏を乗り切りましょう。