ブログ

2019年6月の記事一覧

梅雨寒の1日

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は朝からしとしとと雨が降り続き、気温もそれほど上がらず、肌寒い感じの1日になりました。

当然、校庭で遊ぶことができないので、休み時間には図書室で本を読んだり借りたりしている子どもたちの姿が多かったようです。

「晴耕雨読」と言いますが、雨の日には雨の日なりの過ごし方を子どもたちも考えているようです。

きれいな音が出せるかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ホルン奏者で吹奏楽の指導などをしてくださる山本先生にお越しいただき、1年生が鍵盤ハーモニカの使い方を教わりました。

「と」と言っているような感じで息を入れるときれいな音が出ることに気を付けて、「夕焼けを見に行こう」や「さんぽ」などの簡単な伴奏の仕方を教わりました。

また、普段の鍵盤ハーモニカの手入れの仕方も教えていただきました。

これから少しずつ練習して、きれいな音で上手に演奏できるようになるといいですね。

スイミーにお手紙を

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生は国語の時間に、「スイミー」を学習しています。

「スイミー」は、2年生の国語の教科書にずっと前から掲載されている作品の一つです。

今日は、うんと考えたスイミーが出した秘策について、子どもたちが手紙を書く活動をしていました。

自分たちで作った大きな模造紙の赤い魚たちの目になったスイミーに、思い思いの言葉かけをしていました。

風を利用して

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生の教室に行ってみると、図工の授業で「ふんわりふわふわ」という題材に取り組んでいました。

これは、ビニール袋などに思い思いの絵を描いて、それをうちわなどで下からあおぎながら、空中をふわふわ浮かばせる活動を楽しむ授業です。

子どもたちはマジックを使いながら、かわいいキャラクターやユニークなデザインなどを袋に描いていました。

ふわふわ飛ばしてみる活動も楽しそうですね。

Good morning, everyone!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日から、朝の校内放送に英語での案内が加わりました。

放送委員会の皆さんが、加藤先生やサラ先生の指導を受けながら、日本語と英語を交互に放送し、校内に流しています。

今朝の放送では、

「今日は6月18日、火曜日です。」It's Tuesday, June 18th.  

「今日は曇りです。」It's cloudy today.  

「朝自習の時間になりました。」It's time to start  "A Morning Study".  

「席について朝自習を始めましょう。」Please sit down.  Let's a start "A Morning Study".

などと放送しました。

英語での放送が、早く皆さんの耳に親しむといいですね。