ブログ

2020年11月の記事一覧

避難訓練・引き渡し訓練をしました。

本日、「避難訓練・引き渡し訓練」を行いました。

まず、地震による避難訓練です。

地震発生・・・机の下へ、おさまった後・・・校庭へ第1次避難、津波の発生・・・校舎3階へ第2次避難。

子どもたちは、放送や担任の指示に従い、次々変わる状況に対応し避難をしました。

次に、保護者への引き渡し訓練です。

避難終了後、被害状況や道路状況を確認した上、「児童を保護者へ引き渡すことになった」ことを想定し

行いました。

まず保護者に緊急メールを配信しました。(今回は訓練のため、事前に実施することは伝えてありましたが、

実際には、このメールが保護者への第1報となります。)

その後、メールを見た保護者が、体育館で待機している児童を、次々に迎えに来ました。

担任が名簿でチェックをし、児童は保護者とともに下校しました。

体育館での人の流れを一方通行にしたため、混乱もなくスムーズに引き渡しを行うことができました。

保護者の皆様、お迎えありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フリー授業参観

福島県では、11月1日を「ふくしま教育の日」とし、11月1日から7日までの1週間を「ふくしま教育週間」

としています。本校では、期日がややずれましたが、12日(木)に「校内マラソン大会」を、

13日(金)に「フリー授業参観」を実施しました。

これまで、校内に多くの保護者の方々をお迎えすることを控えていたため、フリー授業参観ではありますが、

今年度初めての授業参観となりました。

参観できる授業を2~4校時と幅をもったため、一度に多くの方が来られて密になることはありませんでした。

また、学校に入る際は、体温測定のご協力をいただきました。

保護者の皆様、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「校内マラソン大会」を実施しました

12日(木)に「校内マラソン大会」を実施しました。

風もほとんどなく、絶好のマラソン日和の中、子どもたちは業間の時間や体育の時間に高めた力を発揮し、

元気いっぱい走りました。

コースは、低学年は800m、中学年は1000m、高学年は1500m。校庭をスタートし、ロードに出て

折り返し、校庭に戻ってくるコースです。今年度も、遠藤さん、渡邊さんに先導をしていただきました。

ありがとうございました。

今年度は、1年生女子と3年生女子に新記録が出ました。入賞した皆さん、おめでとうございます。残念ながら

入賞できなかった児童の皆さんも、一人一人自分の目標に向かって頑張り、最後まで走りきりました。

みんなが頑張ったマラソン大会でした。

保護者の皆さん、幼稚園児の皆さん、応援ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日はマラソン大会

明日11月12日(木)は、校内マラソン大会です。

子どもたちは、マラソン大会に向けて体育の授業や業間の時間に校庭を走り、練習してきました。

長距離走が得意な人も、苦手な人も、自分のペースで、最後まで走りきってほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

森林環境学習(5年・6年)

森林組合の方々にご指導いただき、「森林環境教室」を行いました。

まず、10月20日に5年生が、22日に6年生が行いました。

森林環境教室では、初めに森林についてのお話をいただき、森林が環境保全にどのように役だっているか

学びました。

次に、間伐材を活用した小物づくりを行いました。5年生は「コレクション台」を6年生は「ちょこっといれ」を

つくりました。ボンドで貼るところや釘を打つところなど、組み立て図を見たり、組合員の方々に教えていただい

たりしながらつくりました。

11月には他の学年も行います。森林組合の方々ありがとうございます。

<5年「コレクション台」>

 

 

 

 

 

 

<6年「ちょこっといれ」>