こんなことがありました

出来事

第2学期始業式

 例年より少し短い夏休みが終わり、本日から2学期が始まりました。
 始業式では、1・3・5年生の代表の児童が夏休みの思い出と2学期の抱負を発表しました。ぜひ、2学期のめあて達成のために努力してほしいと思います。始業式終了後、保健の先生から新型コロナウィルス感染症防止のために気を付けて欲しい5つの点について話がありました。
 2学期も健康に気を付けながら、学習や運動に取り組んでいきたいと思います。

PTA奉仕作業

 早朝よりPTAによる奉仕作業が行われました。お陰様で校庭や校舎周りはすっかりきれいになりました。
 幸いにも気温はそれ程高くありませんでしたが、作業を終える頃には汗だくになりました。
 明日から第二学期が始まります。きれいな校庭で元気一杯に体を動かす子どもの様子が目に浮かぶようです。

 早朝よりご協力いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

1学期終業式

 

 今日で1学期が終了です。新型コロナウィルスの影響で明確な見通しが持てない状況での教育活動でしたが、全員が元気で過ごせたことが何よりでした。
 式の中では校長先生からの称賛と今後の励ましのお言葉、代表学年からの今学期の反省とめあての発表、生徒指導の先生からの夏休みを安全に過ごすための合言葉のお話がありました。また、真剣に話を聞く態度に進行の先生からもお褒めの言葉をいただいていました。
 2学期の始業式にも全員が元気に登校してくることを楽しみにしています。
 今日は二十四節気のひとつ、立秋ですが、まだまだ暑い日が続きます。体調には気を付けながら夏休みを楽しんでいただきたいと思います。

公園で遊んだよ

1年生が生活科の学習で高見公園に行きました。
遊具で遊んだり、草花で遊んだり虫を探したりしました。
初めの頃は小雨が降っていましたが、すぐに止み楽しく遊ぶことができました。